tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ホタテのバター醤油焼き

<<   作成日時 : 2010/03/11 16:39   >>

トラックバック 1 / コメント 12

先週スーパーで、美味しそうな北海道野付産の大きなホタテが売っていたので・・・
バター醤油焼きにして頂きました。
画像


基本的に魚介類が苦手な夫はホタテを食べないので、普段あまり購入する事は無いのですが、先月から色々プチストレスが溜まっていたので自分へのご褒美と、今月の始めから風邪症状が続いていたので、好きな物を食べて元気を出そうという魂胆もありました。

一人ランチで食べる、久々のホタテは美味しい〜
これでまた元気に過ごせるわ♪と思っていたのですが・・・

翌朝の日曜日、異常に体が重くて具合が悪いと思ったら、38度の発熱がありました・・・

日曜日で休日診療しかやってないし・・・
休日診療を受診する程、大して具合も悪くないし・・・

・・・と思って、一日中寝ていました。
味覚が鈍っていたとは言え、その時は未だ食欲も普通にあり、夕食後に解熱したかな〜!?と検温してみたら・・・
朝よりも更に熱が上がっていました・・・

結局その後も熱は上がり、と同時に急に具合も悪くなりました。(体温計を見た途端・・・笑)
あまりの具合の悪さに夜は殆ど眠れず・・・
あと○時間経てば、病院が開く・・・と時計とにらっめこしながら、深夜から明け方を過ごしました。

翌朝受診し、問診票を見た医師は・・・
「こんなに症状があったら、生きるのも嫌になっちゃうねぇ・・・」と一言。
それ位フルコースの症状でした(@_@)

高熱だったのでインフルエンザの検査をして、念の為レントゲン撮影もしたものの異常は無く、どうやらただの風邪が酷くなっただけの様子・・・

「辛そうだから早くラクになるように、点滴して行ってね!」と医師から説明を受け、抗生物質とビタミンの点滴を合計3本して、翌日には解熱しました。

採血の結果、見事に炎症反応が出ていて、成人してからここまで炎症反応が出たのは初めて・・・という数値でした。
そのせいか解熱後もなかなか倦怠感が取れず、今日になってやっとラクになりました。

風邪は万病の元・・・と言うけれど、風邪を侮ってはいけないと思った数日間でした。

こうして・・・好きな物を食べてストレス発散&風邪を治そう計画は、敢え無く失敗に終わりました^_^;
食欲があったのは最初だけで、その後は急激に落ち、おまけに指に力が入らず、箸で麺類を掴むのも一苦労でした(+_+)

数日間の私のご馳走です。
画像

スポーツ飲料、フルーツたっぷりのヨーグルト、プリン。
フルーツたっぷりのヨーグルトが美味しかった・・・(しみじみ・・・)
丁度買い置きがあったミニトマトも美味しかった〜

今はもう普通に食事を摂れるので、残ったこれらはおやつに食べます☆

昔からストレスが極限まで溜まると、こういう風邪をひきます。
なので普段からストレスを溜めないように、心掛けてはいるのですが・・・

実は先月受けた治療は残念な結果に終わり、結局また同じ治療をトライする事になりました。
頭ではちゃんと理解をしているのですが、なかなか心の整理が付かなかった事が、ストレスの一番の原因だと思っています。

ストレス発散が上手になりたいな・・・と思う、今日この頃です。

寒かったり暖かかったりするこの季節・・・皆様もお体にお気を付けて下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
大変でしたね。
今は、体調はいかがですか?
ストレスは、体をむしばみますからね、、、、
せっかく、ホタテで元気だそうと思ったのに、
残念でしたね。
病気のこと、わかりませんが、いい方向に向いていくといいですね。応援しています。
ひろりん
2010/03/11 18:22
ストレスが溜まると病気する、何もストレスが無いとボケる・・健康に生きるって結構難しか。ストレスの原因は自分一人じゃ解決できんことやろうけど、前向きに頑張るしかナカばい。
むっちゃん
2010/03/11 21:09
ひろりんさん
症状は咳と鼻だけになり、調子は大分良くなりました♪
ホタテを食べ切ってから具合が悪くなったのが、不幸中の幸いでした(笑)
ありがとうございます(^^♪
治療は、今度がラストチャンスなので頑張ります!
tortoiseshell
2010/03/12 08:31
むっちゃんさん
はい!健康に生きる為のバランスが難しいです。
なるべくポジティブシンキングで行きたい所ですが、体が弱るとネガティブになるので深みにハマる所でした(^^ゞ
前向きに頑張ります(^^♪
tortoiseshell
2010/03/12 08:40
気負いすぎず、自然体でいきましょう。
ストレスは、自分に対しても人に対しても、寛容になることで和らげる事が出来ると考えてます。
いい加減になると言うこととは少し違いますが『ま、いっか』が大切かと。
『ま、いっか』で、美味しいものでも食べに行きましょ♪
ロッキー
2010/03/12 16:16
ロッキーさん
そうですね♪最近の私には『ま、いっか』が足りなかったかもしれません(^^ゞ
『ま、いっか』を心掛けたいと思います(*^_^*)
tortoiseshell
2010/03/13 12:08
久々に寄って見たら大変な事になっていたんですね…。
体調が弱りかけてる時は消化のいいものを…というのを改めて私も思いました。
ストレスは泣くことで解消されると聞いたことがあります。
なので泣ける内容の映画とかのDVDを観たり、本を読んだりしてみてはいかがでしょうか。好みもあるのであくまでも参考までに♪
私はアニメの【ワンピース】の最初のほうから、メンバーが増えるきっかけが結構泣けます!
あつこ☆
2010/03/13 20:38
あつこ☆さん
最近はすっかり涙もろくなってしまって、ここ数ヶ月は頻繁に涙を流していたような気がします。
泣く事でストレスが解消出来るなら、その涙も無駄ではなかったんですね(^^♪
tortoiseshell
2010/03/14 12:12
tortoiseshellさんへ
 tortoiseshellさんは北海道なんですか?
わぁ。私は北海道の人とこうやってブログのコメントをするのは初めてです。
ゆきぴぃ
2010/03/14 20:26
ゆきぴぃさん
はい、北海道ですよ(^^♪
ゆきぴぃさんは、どちらの方面にお住まいなのでしょうか?
tortoiseshell
2010/03/15 08:27
tortoiseshellさんへ
 私は広島です。北海道へは二回旅行をしました。
沖縄と北海道、どっちがいいかと言われたら北海道!
旭山動物園だったけ?行ってみたいです。
今日、広島は雨です。
こちらは?
ゆきぴぃ
2010/03/15 12:18
ゆきぴぃさん
広島にお住まいなんですね♪
広島は、残念ながら行った事はありません。
(・・・というか行った事がない都府県が殆どです^_^;)

旭山動物園は、大人でも楽しめますよ(^^♪
2009年7月のブログ記事で、少しだけ紹介しているので、お時間がある時にでも、宜しければご覧下さい☆

今日は雪が降ったり止んだり・・・
ケトルの件、追記したのでご覧下さい。
tortoiseshell
2010/03/15 18:10
ホタテのバター醤油焼き tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる