tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 札幌円山動物園 ホッキョクグマ

<<   作成日時 : 2010/03/06 23:03   >>

トラックバック 4 / コメント 6

3月4日に撮影した、札幌円山動物園のホッキョクグマ ピリカ(♀)です。
画像

2005年に札幌円山動物園で、デナリ(♂)とララ(♀)の間に産まれたピリカは、2007年におびひろ動物園に転勤(!?)し、2010年2月22日、一時的に札幌円山動物園に里帰りしたようです。

一人遊びが上手なのか、サービス精神が旺盛なのか、私達の前で立ちポーズを何度も決めてくれました。
画像


行動も可愛らしいけど、足の裏も可愛らしい
(小さくて見えにくいですが・・・)
画像


たくさん愛嬌を振りまいてくれて疲れてしまったのか、この後すぐに眠ってしまいました。
画像


一方では、もう一頭のホッキョクグマが、ひたすら行ったり来たりしています。
画像

この狭い幅を、よく歩くなぁ・・・しかもカメラで追っかけるのも大変な位のスピードで・・・
(高所恐怖症の私には、絶対無理です)

こちらのスペースに貼られていたプロフィールは、デナリとなっていたので、この時まではデナリだと思って見ていました。
画像

ところが、札幌円山動物園のホッキョクグマ特集を見ると、デナリは3月4日の夕方に釧路動物園から戻る予定で、一般公開は5日からとなっています。

私達が円山動物園に行ったのは、4日の日中なので・・・
このホッキョクグマは??
デナリの到着が予定通りだったなら、まだ到着していなかったハズ・・・
ピリカの母であるララが、札幌円山動物園にいるらしいので、ララだったのかな!?

デナリはララとの繁殖目的で戻って来たようです。
ホッキョクグマのツインズで話題になったイコロ(♂)・キロル(♂)もこの2頭の子供だそうです。
(2010年2月20日 おびひろ動物園へ転勤)
ツインズの姉が冒頭のピリカで、更にその姉がツヨシ(釧路動物園)だそうです。

ツヨシは、オスだと思われて命名された名前ですが、結局メスだったと以前報道されていましたよね^_^;
同様にピリカもオスとして育てられていたようです。

現在ではこのような間違いがないように、DNA検査で性別を調べているそうです。

もう一度ピリカを見ると、すっかり爆睡中です(笑)
画像


札幌円山動物園のホームページを見て気になっていた、シロクマのお弁当箱です。

保冷ができるお弁当箱GEL?COOま シロクマ Sサイズ容量約220ml
ガレリア楽天市場店
北海道札幌市にある、円山動物園。市民の憩いの場であるとともに、地球温暖化によって北極圏での生活がおび


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


蓋の内部に保冷剤が入っていて、蓋ごと凍らせて使用するようです。
普通の保冷剤よりも効果が長持ちするんだとか・・・
ちょっと一目惚れしましたが、我が家に丁度良いサイズが無かったので断念・・・

こちらはボスサイズ。

保冷ができるお弁当箱GEL?COOま シロクマ(ボス)Lサイズ 容量約400ml
ガレリア楽天市場店
北海道札幌市にある、円山動物園。市民の憩いの場であるとともに、地球温暖化によって北極圏での生活がおび


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


これらのお弁当箱は、ピリカをモチーフにデザインされたそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
札幌円山動物園 展望レストハウス
先日訪れた、札幌円山動物園  ホッキョクグマの続きです。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/03/16 09:46
サイトマップ 北海道観光&グルメ
{%車webry%}旅行・ドライブ(グルメ・スイーツを含む){%車webry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:18
冬の札幌市円山動物園
札幌市円山動物園のエゾモモンガです。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/02/03 18:22
★記事一覧 北海道のドライブ&グルメ 札幌編
★札幌市 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/06/20 22:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛らしい姿ですね〜

実際には最強の陸上生物って聞きますが、どうしても可愛らしく見えてしまいます(笑)

しかし、野生のホッキョクグマたちの事を思うと、心が痛みます。

今年の北極の氷は、彼らが生きて行くのに十分な厚さになったでしょうか…
ロッキー
2010/03/07 05:12
動物園の動物ってそんなに転勤があるとは知りませんでした。
クマってこんな巨体なのにバランス感覚はスゴイのですねぇ。
私も中学校の体育では平均台でびくついていたので…(笑
周囲の青いポツポツはは夜ライトアップでもするのでしょうか。
それにしてもよく冷たい氷の上で良く眠れるなぁ
ミュウ
2010/03/07 08:40
こんにちは。
すごくかわいいです。よく撮れていますね。
僕も高所恐怖症。よくあの狭いところを歩けるものです。僕には考えられない(笑)
g-sun
2010/03/07 12:13
ロッキーさん
最強のイメージとは、程遠い感じがしますよね(^^♪

野生のホッキョクグマが生存出来る環境が、破壊されているのは悲しい現実ですよね。
私達が今出来る事を行って、何とか彼らの住処を守りたいですね!!

tortoiseshell
2010/03/09 19:36
ミュウさん
ホッキョクグマの遺伝的多様性を維持する為に、積極的に動物交換を行っているそうです。
その為には国内だけでは不可能らしく、ツインズは将来的には、国外へ転勤する事が決まっているようです。

私も青いのは何だろう?と思ったのですが、結局何だかわかりませんでした^_^;
冷たい氷の上で、お腹が冷えそう・・・って思いますよね☆
tortoiseshell
2010/03/09 20:49
g-sunさん
あまりの可愛さに、寒さも忘れて眺めてしまいました(^^♪
狭い幅をスタスタ歩いたり、窪みの手前で2本足で立ったり・・・見慣れるまでは、見ているこちらがハラハラしてしまいました(^^ゞ
tortoiseshell
2010/03/09 21:21
札幌円山動物園 ホッキョクグマ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる