tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅でクレープ作り

<<   作成日時 : 2010/03/05 15:17   >>

トラックバック 2 / コメント 10

先日nakkoさんのブログで、クレープの作り方を拝見しました。

クレープはこれまで、お店でしか食べた事が無く、自宅で作った事はありませんでした。
材料は自宅に常備されている物で、しかも特別な器具が無くても作れる様子・・・
それに夫はクレープが大好物☆

冷凍保存していたホイップクリームも消費出来る♪という事もあって、早速作ってみました。
チョコバナナクレープです。
画像

我が家で一番大きなフライパン(26cm)でクレープを焼き、スライスしたバナナとホイップクリーム、チョコレートが入っています。

クレープ屋さんの見本と同じ位の具を入れたら、クレープの大きさに対して具が多かったようで、折り畳むのに少々苦労しました(^^ゞ
考えてみれば、クレープ屋さんのクレープは直径が大きいですものね・・・(^^ゞ

残りの生地は19cmのフライパンで焼いて、小さなミルクレープを作ろう♪と思っていたら、先程のクレープでホイップクリームを全て使ってしまい・・・
敢え無くチョコレートをサンドしました^_^;
画像

チョコレートより、ホイップクリームで頂く方が美味しんだろうなぁ・・・
そう思いつつチョコレートを塗り・・・

カットする時はチョコレートが流れてしまい、大変な事になりつつも何とかカットを終えました。
生クリームだと綺麗にカット出来るのかしら?
一枚ずつ重なっているクレープを、綺麗にカット出来る自信はありません(^^ゞ

結局、サンドしたチョコレートだけでは物足りず、更にチョコレートをかけて頂きました。
画像


今回は夫好みのチョコレートのクレープだけを作りましたが、次回は私好みのツナマヨなど、色々な味のクレープを作ってみたいと思っています(^^♪
そして今度こそは、ちゃんと生クリームでミルクレープを作ってみます♪

nakkoさん、素敵なレシピを、ありがとうございました(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:04
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
クレープレシピ、早速試していただき
ありがとうございました♪

とっても美味しそうなチョコバナナクレープ&
ミルクレープですね^−^
ツナマヨなどのおかずクレープ、私も好きです!

ちなみに、ミルクレープを切るときは包丁に熱湯を
かけながら切ると奇麗に切れますよ♪
よかったら今度試してみてくださ〜い。
nakko
URL
2010/03/05 17:52
すごくきれいに焼けたんですね〜
息子がミルクレープ好きなんですけど、いつも買ってくるだけです。
今度挑戦してみようかしら
ひろりん
2010/03/05 18:02
nakkoさん
自宅でクレープが食べられて、夫と2人で大喜びでした♪
生地がとても美味しかったです!
今度、おかずクレープを作るのが楽しみです♪

ミルクレープは、包丁に熱湯をかけると良いんですね!
今度は、そうしてみます!
ありがとうございました(^^♪またお邪魔させて頂きます☆
tortoiseshell
2010/03/05 19:14
ひろりんさん
卵焼きが苦手なので、緊張しながら作りました(^^ゞ
意外と生地が破ける事も無く、簡単に作る事が出来ました♪
ミルクレープ、お時間がある時に是非(^^♪
tortoiseshell
2010/03/05 19:17
チョコのミルクレープも
とっても、おいしそうじゃないですか〜☆
クレープは、お外のレッスンで、定番メニューに
なっていて、時々お外で作ってきます。

色々アレンジできるから、
また、一層楽しい食卓になりそうですね♪
らいむ
2010/03/05 21:36
実は・・クレープに何度かトライしたことあるとですけど(笑)上手くイカンやったです。nakkoさんのレシピ見たけど手間が掛かる食い物じゃ。冷蔵庫で寝かせなイカンとですねぇ。
むっちゃん
2010/03/06 06:19
らいむさん
ありがとうございます♪
今度また、アレンジを楽しみたいと思います(^u^)

お外のレッスンの定番メニューなんですね(^^♪
レッスンでコツやアレンジを教わりながら、生徒さん達も楽しく作っているんでしょうね☆
tortoiseshell
2010/03/06 08:27
むっちゃんさん
さすが!!むっちゃんさん!既にトライ済みだったんですね(^^♪
冷蔵庫で生地を寝かせている間に、私も寝ていました(笑)
tortoiseshell
2010/03/06 08:30
焼いた生地を冷やさないと
チョコレートが溶けて
しまうのかな。
月風湖水
2010/03/20 15:50
月風湖水さん
そうだと思います。
なので、冷蔵庫で数時間冷やしてからサンドしましたが、シロップタイプのチョコレートで緩かった為、流れてしまったのかもしれません。
tortoiseshell
2010/03/20 21:57
自宅でクレープ作り tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる