tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅ジャムの活用法は?

<<   作成日時 : 2010/03/03 12:46   >>

トラックバック 1 / コメント 10

先日頂いた梅ジャムです。
画像

埼玉県おごせ町は埼玉一の梅の産地だそうで、梅ジャムはおごせ町の特産品のようです。

梅一粒には他の果実と比べ物にならぬほど多量の有機酸とミネラルが含まれております。
添加物は一切使用しておりません。
などと記載されています。

少し味見をすると、梅の酸味がありつつも、はちみつ入りで甘さもありました。

甘い梅干しが苦手なので、さてさてどうやって食べようかな・・・

とりあえずゼリーを作ってみました。
画像

そのまま食べるよりは食べ易くなったような・・・

大根サラダに梅って合うかも!?と思いチャレンジ。
画像

あくまでも私個人の感想ですが、甘みがあるので全く合いませんでした・・・
敢え無く、更にポン酢をかけて食べました^_^;

ネットで調べてみると、ヨーグルトに入れると美味しいとの事。
(最初に調べれば良かった・・・(^^ゞ)
画像

確かにはちみつの甘みがヨーグルトの酸味と合って、美味しく頂きました(^^♪

他に活用法は無いかと思い・・・
鶏肉の照り焼きソースに混ぜてみました。
画像


夫は最初から梅ジャムは食べない!いらない!と宣言していたので、梅ジャムが入っている事は内緒で出しました☆
梅ジャムの他に、醤油、お酒、ソース、マヨネーズで味付けし、殆ど梅ジャムの味がしないように作ったので、普通にパクパク食べていました(^^♪
でもほんのり梅ジャムの味も残っていたので、クレームが来ないか私は内心ドキドキしていたんですが・・・^_^;
どうやら美味しく食べてくれたようです♪

あれこれ試してみましたが、この梅ジャム・・・本当はどうやって食べるのが、おススメなのでしょう!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
梅酒を作った後の梅で、
梅ジャムを作ることがあります。

お肉だと、鶏肉やスペアリブによく使います。
スペアリブや豚角煮を似る時の味付け、
スペアリブをクリルやオーブンで焼くときの下味付け。

ラビオリみたいな感じで、パイシートに挟んで、
四角くひと口サイズにして、
小さなスイーツとして焼いてもおいしいです。
らいむ
2010/03/03 17:54
らいむさん
手作りの梅ジャムは、とても美味しそうですね(^^♪

さすがらいむさん!!梅ジャムのレパートリーを沢山お持ちになっていらっしゃいますね♪
どの食べ方も、とても美味しそうです♪
ありがとうございますm(__)m今度チャレンジしてみます!

義母もどうやって食べたらよいか悩んでいたので、お知らせしたいと思います(^^♪
tortoiseshell
2010/03/03 18:22
僕は梅が好きです。
梅干しは特に好きですが、梅ジャムは食べたことがないです。
ちょっと興味があります(笑)
g-sun
2010/03/03 19:42
g-sunさん
酸っぱい梅は大丈夫なのですが、甘みがあると苦手になってしまいます(^^ゞ
梅ジャム、こちらではあまり馴染みがないですよね☆
tortoiseshell
2010/03/03 23:09
梅ジャムをいただいても、私はきっと、そのまま舐めちゃうかも、、、と、思います。
なのに、こんなにたくさん挑戦してすごいですね〜
らいむさんのアドバイスもまた、参考になりました。

ひろりん
2010/03/04 06:28
ひろりんさん
ちょっと珍しかったので、色々試してみました(^^ゞ
らいむさんに、色々教えて頂けて良かったです(^^♪
tortoiseshell
2010/03/04 17:46
ドレッシングのベースなんかはどうでしょうか?

お湯で割ってそのまま頂くとか、カクテルベースにするとか…

香りを楽しめる食べ方が良さそうですね!
ロッキー
2010/03/07 04:45
ジャムも瓶詰めでなく、こういう小袋になっていると
傷みを気にせず使えて便利ですね♪
梅に限らず私の場合は、ジャム=ヨーグルトにかけるもの
パンに塗るもの、紅茶に入れるもののイメージでしょうか。
鳥の照り焼きに使えるのなら、酢豚にもいいかも。。
だんな様、知らぬが仏ですね
ミュウ
2010/03/07 08:29
ロッキーさん
そうですね!ドレッシングのベースにすれば良かったかもしれません(^^ゞ
横着して、そのままドレッシングとして使おうとしたのが間違いでした^_^;
お湯で割るのも思いつきませんでした☆
それだと簡単に美味しく頂けそうです♪
tortoiseshell
2010/03/09 19:12
ミュウさん
はい♪使い切りサイズで便利です(^^♪
紅茶に入れるのも良さそうですね!!
最初に食べた義母が、パンに塗るのはお勧めしない!!と言っていたので、それは試していませんでした^_^;
梅ジャムでも意外とパンに合うのかしら?
夫には、未だに内緒にしています(^^)v
tortoiseshell
2010/03/09 19:18
梅ジャムの活用法は? tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる