tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年度 グッドデザイン大賞 受賞 岩見沢複合駅舎 外観

<<   作成日時 : 2010/03/30 16:26   >>

トラックバック 2 / コメント 2

岩見沢複合駅舎です。
先日いわみざわ公園に訪れた時に、立ち寄りました。
画像

2000年12月に、旧駅舎が火事で焼失してしまった為、2009年3月に、新たにこの駅舎が完成しました。

この岩見沢複合駅舎は、2009年度 グッドデザイン大賞を受賞しました。
画像


駅舎には・・・
画像

ガラスのサッシ部分に古レールが再利用されています。
またその下の赤レンガには、市民参加プロジェクトとして、市民の名前などが刻印されています。

4777個の赤レンガに、その刻印がされているそうです。
画像

訪れる人々の中には、立ち止まって刻印を眺めている人もいました。
(私もその一人です(^^ゞ)

長くなるので、岩見沢複合駅舎 駅舎内は次回へ続きます。

岩見沢複合駅舎えはがきセット
岩見沢本舗
岩見沢複合駅舎えはがきセット内容量1セット6枚入ご注意※こちらの商品はクロネコメール便でのお届けとな


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2009年度 グッドデザイン大賞 岩見沢複合駅舎 駅舎内
2009年度 グッドデザイン大賞 岩見沢複合駅舎 外観に引き続き、駅舎内です。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/03/30 16:30
サイトマップ 北海道観光&グルメ
{%車webry%}旅行・ドライブ(グルメ・スイーツを含む){%車webry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
岩見沢からそれほど遠くない空知の実家にちょこっと顔を出して帰ってきました。
岩見沢は雪が解けてほとんどなかったです。
国道12号線を走ったので、駅を見ることはなかったけれど、お写真を拝見すると、これは一度見るべき駅だなぁ、と思いますね。
色合いだとか、作りだとか、やはりGOODデザインと思ってしまう駅ですね。
g-sun
2010/04/04 20:42
g-sunさん
日帰り帰省とは言え、結構な移動距離ですよね。
運転お疲れ様でした(^^♪
こちらは受賞後にテレビで紹介されていて、それからずっと行って見たいと思っていました。
私も普段は国道を通るので、岩見沢駅舎は初めて見ました。
tortoiseshell
2010/04/04 23:28
2009年度 グッドデザイン大賞 受賞 岩見沢複合駅舎 外観 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる