tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 石狩浜の座礁船

<<   作成日時 : 2010/03/25 17:55   >>

トラックバック 1 / コメント 11

先日ニュースで報道されていた、石狩浜に座礁したベトナム船籍の貨物船 DONG PHONG(ドンフォン)号です。
画像

先日の暴風で、座礁してしまったそうです。
今日の午前中、夫に連れられて見に行きました。

座礁船が近付くにつれて、私達と同じ目的の人々の車で、海沿いの細い道路が渋滞していました。
その為、座礁船のかなり手前から道路脇に車を停めて歩いているようで、道路の両側には路上駐車の車が並んでいました。
我が家も途中で車が進まなくなったので、たまたま空いたスペースに車を停めて、そこから浜を歩きました。

近づくにつれて、こんなに浅瀬まで流されてしまったのね・・・と驚いてしまいました。
画像

長靴を履いている人の中には、船首に触れる事が出来る程の所まで、近づいている人もいました。

船体の傾きも殆どなく、ケガ人や油の流出が無かったのが不幸中の幸いです。
画像

船体のすぐ左側に小さく見えるのが人です。

 3月29日 追記 
今朝のニュースによりますと、福岡県からサルベージ船「航洋丸」が28日に石狩湾新港に到着し、本日29日からドンフォン号をえい航する作業が開始されるそうです。

無事に作業が終了する事を願っています。

5月4日 追記 
4月16日の朝、船体の損傷や油漏れなど無く、無事に離礁したそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 北海道のドライブ&グルメ
{%車webry%}地域別 旅行・ドライブ(グルメ・スイーツを含む){%車webry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 17:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい大きな船!!
きれいな浜辺が油の流出で汚れ無くて
良かったですね(*^_^*)
これからどうなっちゃうのかな?
はるちゃん
2010/03/26 10:52
Twitterコメントです。記事かサイドバーに、TwitThisパーツを貼付しておくと便利ですよ。
mikomai
2010/03/26 13:51
はるちゃんさん
はい!とても大きかったです。
今後の対応を検討しているようですが、一体どうなるんでしょうね・・・
あんなに大きな貨物船ですし・・・私には見当も付きません・・・
tortoiseshell
2010/03/26 15:13
mikomaiさん
Twitter拝見しました♪
TwitThisパーツ、便利そうですね(^^♪
今チラッと見たのですが、途中で英文が出て来たので、思わず今度にしようと、途中で閉じていましました(^^ゞ
後日、付けてみます!
ありがとうございますm(__)m
tortoiseshell
2010/03/26 15:16
いやはや・・・
すごいことになっていますねぇ・・・
これをどうやって沖まで戻すのだろうか、と考えているところです。
g-sun
2010/03/27 14:38
g-sunさん
私も驚きました。
結論が出たのかどうかわかりませんが、いずれにしても一筋縄では行かないですよね・・・
船体を破損する事無く、帰港出来る事が望ましいのでしょうけど・・・
tortoiseshell
2010/03/27 16:07
おじゃましま〜すぅ。(´∀`人)
すごぃ大きい船!!( ; ロ)゚ ゚
近くで見たら凄い迫力ありそうですね。。
(´・ω・`;A)
ララ
2010/03/27 19:44
ララさん
初めまして(^^♪
普段は浜辺で見られない光景ですし、私は船も殆ど見た事がないので、とても圧倒されました。
tortoiseshell
2010/03/27 21:52
気持玉の並びに思わず笑っちゃいました。

すごい光景ですね〜
以前、鹿島港に座礁して真っ二つに折れた鉱物運搬船を見に行ったことがありますが、その船は折れた上に横倒しになっていたので解体やむなしというのがわかるんですが、この船はどうなんでしょうか。

離礁費用と購入費用の天秤計算なんでしょうが(笑)

放っておいて観光資源ってわけにも行かないんでしょうしね!

実際、スクリューと舵が砂に埋まってしまっていれば、破損具合が激しいはずですね。
解体でしょうか(泣)

ロッキー
URL
2010/03/28 03:44
ロッキーさん
スクリューと舵・・・確かにそうですよね。
ここは長靴を履いていれば歩ける位の浅瀬でしたから、厳しいかもしれませんね・・・

見た目は全く綺麗なだけに、解体は勿体無いと思ってしまいますが、沖に引っ張ると言っても高額な費用がかかるでしょうし、船体の破損を考えると、なかなかそういう結論にはならないかもしれませんね・・・

いずれにしても、船会社は大きな損失ですね・・・(>_<)
tortoiseshell
2010/03/28 18:34
皆様へ
座礁船ドンフォン号のえい航作業が決定したようなので、記事内に追記させて頂きました。
tortoiseshell
2010/03/29 08:55
石狩浜の座礁船 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる