tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS バスボムの作り方&失敗談

<<   作成日時 : 2010/03/02 18:05   >>

トラックバック 2 / コメント 0

前回から引き続きまして、今回はバスボムの作り方です。

準備するのは・・・
画像

重曹、クエン酸、水
ボウル(ビニール袋でも可)
型(無ければラップ、ゼリーの空き容器や製氷皿など)

水ではなく、保湿効果があるグリセリンを入れる作り方もあるようですが、今回はシンプルに作ります。

☆循環型の浴槽の場合は、風呂釜を傷める可能性があるそうなので、ご使用をお控え下さい。
☆重曹は皮膚が乾燥し易くなるので、皮膚が弱い方、皮膚のトラブルがある方、乾燥肌の方などはご注意下さい。

1.ボウルに重曹とクエン酸を、3対1の割合で入れ、よく混ぜます。
画像

今回は、重曹120g、クエン酸40gで作りました。

2.1に極少量ずつ、まんべんなく水を加えて混ぜます。
水の量は、極少量ずつ加えるのがコツです。水が多いと、反応して発泡が始まってしまいます。
(湿気の多い場所や季節によっても、湿度で発泡が始まってしまう事もあるようなので、ご注意を☆)

霧吹きで水を加えるのが理想かと思います。
我が家に霧吹きが無いので、指先に少しずつ水を付けて混ぜましたが、極少量ずつの水を混ぜるのが難しく、少し発泡させてしまいました(^^ゞ

3.手でギュッと握って軽くまとまる位まで、水を加えます。
画像

この位かな〜?と思って、ここで水を加えるのを止めたのですが、結果的に水は多かったようです(^^ゞ
手を離しても、こんなにくっきり指の跡が残る感じでは、水の加え過ぎだと思われます。
なので、この写真と同じようになるまで、水を加えてはいけません☆

4.お好みの型に、押し込みます。
画像

型が無ければ、ラップの中央に3を置き、茶巾絞りのように、ギュッと丸く絞って形を作る事も出来るようです。
他には、こんにゃくゼリーなどの空いた容器や製氷皿に入れて、作っている方もいるようです。

私はマドレーヌを焼く時に使う、シリコン製のバラ型を使用しました。
重曹、クエン酸共に、食品にも使えるタイプを使用しているので、普段使っているマドレーヌの型でも安心して使えます。

5.しっかり押しこんだら、型から取り出して、半日から一日程度、完全に乾燥させます。
(大きさによっては数日かかるようです。)

乾燥させる時は、下に水が染みたり、くっついても剥がし易い物をひくと良いと思います。
私はお皿の上で乾燥させたのですが、水が多かった事もあった為か、お皿とバスボムがくっついてしまい、剥がすのに一苦労しました(^^ゞ
今度作る時は、オーブンシートをひこうと思っています。

水が多いと、このように膨張してしまいます(^^ゞ
画像

前記事の1枚目の写真は、型から取り出した直後ですが、あれから膨張して、このような大きさと形になってしまいました^_^;

6.全体が完全に乾燥したら、湿気が付かないように密閉容器に入れて保存すると良いそうです。

7.バスボムを使用する時に、お好みのエッセンシャルオイルを数滴垂らしてから浴槽に入れると、良い香りがします♪
(エッセンシャルオイルは、肌が弱い方や乳幼児、妊婦の方は、使えない場合もあるようなので、ご確認下さい☆)

8.食紅、抹茶、ココアなどで、バスボムに色を付ける事もできます。
他にも、市販のバスソルトを混ぜたり、紫キャベツの汁で着色する事も出来るようです。

我が家は、残り湯を洗濯に使用する為に、無着色で作りました。
(着色した場合は、洗濯には使えません☆)

バスボムメーカーという、バスボムを作る機械(!?)も発売されているようです。



バスボムメーカーのホームページにある、バスボムレシピ集を見ると、とてもカラフルで作るのが楽しそうです♪
着色してバラの花びら(ドライハーブ)などを入れると、まるでラッシュのバスボムのようです。

しかし機械が無くても、十分作れます。
水分量の見極めに失敗すると、私のように失敗作が出来てしまいますが(^^ゞ

お買い得なので、バスボム用についつい欲しくなってしまいますが、バラ型があるからガマン、ガマン・・・

幸せの四葉のクローバー形の氷が作れる♪バスボムメーカーとしても♪クローバー型 アイスメーカー製氷皿アイスキューブトレー【メール便対応商品】
ああうまい食通うなる逸品堂
氷やシャーベットをかわいい形で作れます!サーモプラスチックラバー製ですので冷えても硬くならず、水をつ


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


今回使ったバラ型はこちらです。
このバラ型で、4個のバスボムが完成しました。

当店人気NO1!【お菓子作りアイテム】シリコンゴム型majimayaオリジナル『ラバーロゼ』
馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋オリジナル 『ラバーロゼ』30,000枚突破! カワイイ、ピンクカラーでお届けします全体サイズ


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バスボムを作りました☆
前から作ってみたいと思っていたバスボム(バスフィズ)を作りました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/03/02 18:10
サイトマップ 雑貨&ガーデニング&色々
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}キッチン用品{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
バスボムの作り方&失敗談 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる