tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS バスボムを作りました☆

<<   作成日時 : 2010/03/01 17:17   >>

トラックバック 2 / コメント 6

前から作ってみたいと思っていたバスボム(バスフィズ)を作りました。
画像


以前テレビで、重曹とクエン酸でバスボムが手作り出来ると知り、作ってみたいと思っていた所に、丁度クエン酸が当選しました。

関連記事はこちら→ピカピカに感動♪ モニプラ フソウのクエン酸 当選☆

重曹は、数年前から掃除用として活用していました。
クエン酸は先日の当選で、初めてポットの洗浄に使用し、とても綺麗になりました。
この二つで、バスボム作りが出来るなんて♪と楽しみながら作る事が出来ました(^^♪
(バスボムの作り方は、次回以降に記載します。)

                              

完成後、早速お風呂に入れてみました♪
画像

ピンボケで綺麗に写りませんでしたが・・・^_^;

浴槽に入れた瞬間、勢いよく発泡しました。
あっという間に消えてしまいましたが、大成功です♪

バスボムは、炭酸ガスによる温浴効果があるそうです。

効果を知っていたものの、実はあまり期待していませんでした(^^ゞ
ところが、手作りの小さなバスボムとは言え、しっかり効果がありました。
入浴後も体はポカポカで、殆ど湯冷めがしませんでした。
効果を知らなかった夫も、同様の事を言っていたので、私の気のせいでは無いようです(^^ゞ

重曹は弱アルカリ性である事から、余分な皮脂の汚れを落とす作用もあるそうですが、入浴後に肌が乾燥し易くなるそうです。
私が持っている本『重曹徹底 使いこなしアイデア212』には、重曹を入浴剤として使用した場合は、保湿ケアをお勧めしていました。

私は乾燥肌なので、その点が気になった所でしたが、バスボムが小さかった為か、乾燥の程度はいつもと特に変わりありませんでした。
☆皮膚が弱い方、皮膚トラブルがある方や乾燥肌の方は、ご注意下さい。

次回、バスボムの作り方&失敗談へ続く・・・


重曹徹底使いこなしアイデア212
楽天ブックス
商品副データ双葉社スーパームック重曹暮らし研究会双葉社この著者の新着メールを登録する発行年月:200


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
バスボムの作り方&失敗談
前回から引き続きまして、今回はバスボムの作り方です。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/03/02 18:10
サイトマップ 雑貨&ガーデニング&色々
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}キッチン用品{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お風呂上がりにぽかぽか感がすぐ薄れてしまって、冷えるねぇなんて言っている我が家(笑)
ぶくぶくと泡だっていくところがおもしろそうだな、と思います。
なんだか、あたたまりそうですねぇ〜
g-sun
2010/03/01 17:28
きれいに出来ていますね♪
こういうものまで、プレゼントがあるんですね〜。
重曹は、うちでも、お掃除などに使うものと、
食品用で、様々に使っています。
ハーブや精油と組み合わせることもあるので、
ハーブ教室のレッスンでも使うことがあります♪
らいむ
2010/03/01 19:52
g-sunさん
我が家も、すぐに湯冷めする事が多いです。
ブクブクはホンの数秒で終わってしまいましたが(なので写真を撮るのも必死でした^_^;)、温まる効果を実感出来て良かったです(^^♪
tortoiseshell
2010/03/02 08:46
らいむさん
完成直後は綺麗だったです♪しかし、次回登場する乾燥後は・・・(^^ゞ
重曹は、レッスンでもお使いなのですね(^^♪
ハーブや精油と組み合わせで、いつも拝見するように、お洒落で素敵なレッスンなのでしょうね♪
tortoiseshell
2010/03/02 08:51
次の記事、拝見しました。
そうでしたか〜。
バスボムは水気があると発砲してしまう点が難しいんですよね。
でも、型も可愛らしくて、きれいに出来ていますよね♪
らいむ
2010/03/03 17:50
らいむさん
そうなんです(^^ゞ
水分量の加減を掴むまでは、失敗作になりそうな予感です^_^;
今度は霧吹きを買って、チャレンジしてみようと思っています♪
膨張前のバスボムを見ていない夫は、成功したと思っていたようです(^^ゞ
tortoiseshell
2010/03/03 18:16
バスボムを作りました☆ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる