tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 美唄市 郷土料理 とりめし しらかば茶屋

<<   作成日時 : 2010/02/10 08:41   >>

トラックバック 3 / コメント 12

美唄市の郷土料理 とりめし(写真右側)です。
画像

先日富良野へ行く時に少し寄り道をして、国道12号線沿いにある、しらかば茶屋さんで頂きました。
写真ではわかりにくいですが、とりめしのご飯は艶があって、とても美味しそうです。

何時間もかけてとった鶏ガラのスープを使用し、具の鶏肉が堅くならないように、また炊き上げるご飯も照りを出すように工夫されているそうです。
具は鶏肉と玉ねぎだけで一見シンプルですが、鶏ガラの奥行きのある味が絶妙で、やや甘みを感じます。
このとりめしが食べたくて、わざわざ美唄に行く事もある位です。

とりめしのメニューです。
画像

いつも、とりめしとラーメンのセット(880円)を食べています。
ラーメンは昔ながらの懐かしいシンプルなラーメンという感じで、私は気に入っています。

パック詰めのとりめし弁当が、お持ち帰り出来ます(600円)

とりめし以外のメニューもありますが、私はとりめししか食べた事がありません(^^ゞ
画像


実はこのとりめしを自宅で再現したくて、何度も作っているのですが、同じような味にはなかなか近付けません。

お会計を担当してくれた女性にその事を話すと「20数年働いているけど、私も家でこの味は出せないんですよ」と話していました。

時間と手間をかけたとりめしを、簡単に家庭で作ろうとするのは無理な話なのかもしれません。

お店は札幌方面から旭川方面に行くと、美唄市街を越えて左側にあります。
駐車場にある、この看板が目印です。
画像


お店は昔ながらのドライブインといった感じです。
画像

テーブル席と座敷があります。

以前、週末のお昼時に行った時は、駐車場に車を停める場所が無い位、混雑していました。
今回は平日のお昼過ぎに行ったので、そこまで混雑はしていませんでしたが、仕事の休憩時間にお食事をされている地元の方で賑わっていました。

2010年9月2日追記
2010年8月末に訪れた所、お店が取り壊されていました。
新しく建て直し、11月中旬にオープンするそうです。
オープン日の詳細は不明なので、行かれる際はお確かめ下さい。

美唄市には、塩そばで有名なお店もあります。
関連記事はこちら→美唄市 塩そば こはれ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ
9の森の時計まで終了 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/05 13:07
滝川市 丸加高原 展望広場
滝川市 丸加高原 展望広場から眺めた景色です。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/09/14 11:18
美唄市 郷土料理 とりめし☆リニューアル後のしらかば茶屋
美唄市の郷土料理 とりめしで有名なしらかば茶屋さんへ、リニューアル後に初めて訪れました♪ ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/01/15 22:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ランチ前の【とりめし&ラーメン】画像は辛いですね!

お店の人が、20年居て作れない味…

妄想モードONです(笑)
ロッキー
2010/02/10 10:44
ロッキーさん
食前の閲覧は厳禁です(笑)

あわよくば、お店の人に作り方のコツ(秘密!?)を聞きたかったのですが、そんな答が返って来てしまいました(^^ゞ

いつか自宅で、似た味を再現させたいです!
tortoiseshell
2010/02/10 15:50
ここ知ってます!
とりめしすごく有名ですよね〜
それなのに、そして、我が家から一つ街を挟んだだけの
ところにあるというのに、
しらかばさんのとり飯まだ食べたことがないです。

ラーメンセット〜〜〜じゅる
私も絶対これだな・笑
こんど主人におねだりして行ってきま〜す♪

いつも、為になる情報ありがとうございます!
楽しみにしてま〜す!
Rebecco
URL
2010/02/10 22:42
退院後にはやはり美味しいものを食べたくなりますよねぇ。
健康体でいられることのありがたさを
この歳になってしみじみ感じる今日この頃です。
このお店、パッと見看板も店構えもシンプルですが
中身はなかなかイケますね!
ご飯食べておいてよかったぁ(笑
と思ったのに、写真をじーっと見ていたらよだれが。。
ミュウ
2010/02/11 12:25
学生時代に、そうだなぁ15年も前に仲間と一度だけここで食べたことを想い出しました。
でも何を食べたのかは想い出せません(笑)
実家に帰るときに必ずこのお店の横を通るのだけれど、いつも素通りしてました。
今度帰るときに寄ってみます!
g-sun
2010/02/11 20:11
おいしそうですね♪
とりもしも、ラーメンも(^-^)
美唄市の郷土料理ということは、
養鶏が盛んだったりするのかしらね。
らいむ
2010/02/12 01:48
Rebeccoさん
確かに、お宅からなら近そうですね(^^♪
ラーメンセット、結構お腹がキツクなるので、是非ご主人様とお腹を空かせて行ってみて下さい(^_-)-☆

またぼちぼち、情報upしますね♪
tortoiseshell
2010/02/12 09:16
ミュウさん
食べる・寝る・遊ぶが私の元気の3原則になっていると、日頃から両親にも夫にも言われる位なので、食事が出来るのは本当に喜ばしい事です(^^♪
最近ちょっと薬の副作用が出てしまい、思うような行動が出来ないのが残念ですが、体調を見ながら3原則を満喫したいと思っています♪
tortoiseshell
2010/02/12 09:23
g-sunさん
15年前に訪れた時よりも、お店はだいぶ年季が入っていると思います^_^;
美唄のとりめしは有名なので、機会を見て是非一度ご賞味下さい(^^♪
tortoiseshell
2010/02/12 09:31
らいむさん
美唄では、昔から養鶏業が盛んだった訳ではないようで、明治時代に遠方からのお客様をもてなすために、当時農家の貴重な収入減だった鶏を、余す所なく使い切る「とりめし」を振る舞った・・・という事から郷土料理と言われているそうです。

美唄地鶏が養鶏されるようになったのは、2004年に入ってからで、地元の建設会社が異業種である養鶏業へ挑戦したという事で、一時期話題になっていました。

その建設会社が経営しているのが、記事の最後でご紹介した「塩そば こはれ」さんです。
見事に養鶏業を、軌道に乗せる事が出来たようです(^^♪
tortoiseshell
2010/02/12 09:52
鶏めし、おいしそうです。
同じ味を、、、、とチャレンジされているんですね〜
私も母が生きているころ、彼女が作るもの(お店をしていました)が食べたくて
自分で何度も作りましたけど、かなわず、、、、
もっと、ちゃんと教えてもらっておけばよかったな〜

ひろりん
2010/02/12 15:46
ひろりんさん
プロが作る味は、やはりなかなか家庭では再現出来ないですよね^_^;
いざ教えて貰もう!と思っても、なかなか教わる機会も無かったりしますし・・・

以前クックバッドで、自分が作れなくなっても娘が作れるようにレシピにしました!と紹介されているレシピがあり、衝撃を受けた事があります。
tortoiseshell
2010/02/12 16:36
美唄市 郷土料理 とりめし しらかば茶屋 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる