tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS エビとチキンのドリア&耐熱皿

<<   作成日時 : 2010/02/26 16:10   >>

トラックバック 2 / コメント 8

先日のオムライスの翌日に作ったエビとチキンのドリアです。
画像


続けてオムライスとドリアを作ったのは訳がありまして・・・
手抜きをしたかった・・・というのが一番の理由です(^^ゞ
オムライスとドリアの両方にチキンライスを使っています。

これまでチキンライスは、フライパンで炒めて作っていました。
それがちょっと面倒だったので、2日分をまとめて炊飯器で炊いちゃえ〜☆と、今回初めて炊飯器でチキンライスを作ってみました。

炊飯器に、お米、ケチャップ、コンソメ顆粒、塩コショウを入れて水を注ぎ、その上にみじん切りした玉ねぎ、にんじんと小さくカットした鶏肉を乗せ、スイッチオン☆
後は炊飯器におまかせで、ラクチン♪

たっぷり3合のご飯で、チキンライスを作りました。
初めて作るのに失敗を恐れず、いきなり3合で作るチャレンジャーです(笑)

炊き上がって蓋を開けてみると・・・
塩分を考えて、ちょっとケチャップを少なくして作ったせいもあるけど・・・
色が薄い・・・^_^;

お味の方は・・・ちょっと何かが足りない感じ・・・^_^;
これは、もしかして失敗!?
ちょっとケチャップを控えめ過ぎたかなぁ・・・と思いつつ、オムライスのケチャップと、ドリアのソースで味はカバーして貰う事にしました(^^ゞ

チキンライスの色は、こんな感じです。
画像

見えにくいですが、薄い感じがしますよね〜!?
確かに色は薄いけど美味しい!と、夫は大して気にもせずに食べてくれましたが・・・^_^;

後日、お邪魔しているブログで、炊飯器で作る美味しそうなピラフを発見☆
こちらを見てから作れば良かったな・・・^^;と思いつつ、次回チャレンジする事にしました。
すぐに作れないかもしれませんが、作ったら後日ご紹介させて頂きます(^^♪

                              

耐熱皿や鍋などの熱が加わるキッチン用品は、最近こそあまり気にしなくなりましたが、MADE IN ○○の土鍋が・・・と騒がれていた時期には、日本製の耐熱皿を探していました。

お店で耐熱皿をあちこち探しましたが、国産の気に入ったデザインや色は、なかなか発見できず・・・
(可愛いと思った物は、全てMADE IN ○○^_^;)

そんな時に友人に教えて貰ったお店で、こちらの耐熱皿を購入しました。

ポテトのチーズグラタン 白い食器 グラタン皿
SARA-CERA 楽天市場店
規格・内容★内容:ポテトのチーズグラタン★サイズ:193×165×44mm仕様★素材:磁器・日本製★


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


ドリアにすると少し小さい感じもしますが、何とか載せてます(^^ゞ

こちらのお店は、白い食器や日本製の食器を多数取り扱っていて、しかもかなりリーズナブルなお値段でした。

ついでに、こちらも購入しました。

クリームホワイト オーブンスフレ 7.6cm 白い食器 グラタン皿 %OFF
SARA-CERA 楽天市場店
規格・内容★内容:クリームホワイト オーブンスフレ 7.6cm★サイズ:76×40mm 仕様★素材:


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


こちらもオーブンに使えます。
ちょこっと使いに便利で♪頻繁に使っています。

お料理や季節などに合わせて食器を使い分けられるように、色々なパターンを揃えたいのですが、何せスペースやコストの問題もあり、なかなか揃える事が出来ません^_^;
少しずーーーつ、地味に揃えて行きたいと思っています(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手作りパンのレシピ思案中
今日は私の普段使いのお勧め材料を紹介します ...続きを見る
不器っちょさんのパン作り
2010/03/09 20:50
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今の炊飯器は本当に優秀ですよね。
いろいろなことができてしまう・・・
すごいなぁ。
g-sun
2010/02/26 17:46
炊飯器でチキンライスですか
考えましたね〜
ケチャップの量を加減するあたりわかります。
一度作ってみないとわからない事って
ありますよねでもとっても美味しそうですよ(*^_^*)
はるちゃん
2010/02/27 06:01
「初めて作るのに失敗を恐れず、いきなり3合で作るチャレンジャー」今日の名言じゃ!失敗を恐れたらなんも新しい発見がないつまらん毎日になるもんね。
むっちゃん
2010/02/27 08:53
g-sunさん
炊飯器でパンやケーキが出来たり、ご飯意外にも色々作れるようですね!
蒸気が出ないタイプやデザインもお洒落な物があったり、炊飯器もどんどん進化していますよね☆
tortoiseshell
2010/02/27 10:43
はるちゃんさん
ありがとうございます♪
何度か作って、やっと自分好みの味になる事が多いです(^^ゞ
最初は大抵、調味料を少なめにしてしまうので、薄味になってしまいます^_^;
tortoiseshell
2010/02/27 10:47
むっちゃんさん
失敗を恐れないあまり、食した失敗作は数多し・・・(^^ゞという事もありますが、チャレンジに失敗は付き物ですよね(^_-)-☆
tortoiseshell
2010/02/27 10:51
美味しそうに出来ましたね〜♪

さらにはお手軽な炊飯器レシピ(笑)
炊き込みご飯が出来るんだから、出来ないこと無いんでしょうね!
ん?
パエリアなんかも出来るんでしょうか?

MADE IN ○○(笑)

確かに危険です!
全てに於いて言えることですね〜
使う立場は考えてないですから(呆)、粗悪品と言うよりは、凶器に近い。
陶器の焼成温度は日本製よりずっと低いので、色出しのために有害な薬品がたくさん入ります。通常の調理での加熱で溶け出すので、絶対に使ってはいけないと、焼き物も手掛ける芸術家の先生に釘を刺されました(笑)

ル・クルーゼとか、合うかもしれませんね!
ロッキー
2010/03/01 14:18
ロッキーさん
パエリアも炊飯器で作れるようですよ♪
我が家は夫がパエリアの具(貝類)が苦手なので、作った事が無いのですが^_^;
(美味しいのに・・・)

陶器の焼成温度が低い事が問題なのですね^_^;
それで高温になると・・・という訳なんですね・・・
多く出回っているので、品質管理はきちんとして頂きたいですよね。

ル・クルーゼ、好きです(^^♪
いつか欲しいと思いつつ、未だに購入していません。
欲しい色が3色あって、いつか購入する時までに決めないと!と思っています(^^ゞ
tortoiseshell
2010/03/01 14:56
エビとチキンのドリア&耐熱皿 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる