tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に成功♪チーズケーキ

<<   作成日時 : 2010/02/25 10:25   >>

トラックバック 2 / コメント 12

先日、夫のリクエストでチーズケーキを焼きました。
画像

チーズケーキは頻繁に焼いているのですが、ここ数回は失敗が続いていました。

焼き上がりまでは簡単なのですが、型から外す時に失敗する事が多く、前回はなかなか外れないので、ちょっと逆さにしてゆすっていたら、一気にドサッとお皿の上に落ちてしまい、少し形が崩れてしまいました(>_<)

今回は何とか型外しも上手くいき、最近の中では上手く外せた方だと思います(^^♪
(まだ理想の出来ではないですが・・・(^^ゞ)

1/8にカットしました
画像

撮ったカメラも違えば、日中と夜の違いもあり、1枚目の写真と印象が全然違いますね(^^ゞ

今回は、いつもより砂糖を控えめで作ってみましたが、チーズとレモンの風味がよく出ていて、美味しかったです(^^♪

こんなセパレートタイプなら、外し易いんだろうな・・・

【ケーキ作りアイテム】フッソチーズケーキ型 底取 18cm
馬嶋屋菓子道具店
フッソチーズケーキ型 底取18cmフッソが施してありますので、紙を敷く必要がございません。フッ素の種


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


レースペーパーが、そろそろ切れそうなので吟味中です。

JHCレースペーパー 白丸型 20.5cm
スイートキッチン
  サイズ 20.5cm 枚数 40枚 カット部分がキレイにぬけていない場合がございます。予め御了承


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


可愛くて近所でも売ってないパターンなので、今現在の有力候補です(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:04
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう・・・
我が家も妻がたまにケーキを焼きますが、失敗と成功が男の僕にはよくわからなくて(笑)
とりあえず、明日は妻の誕生日なので、ケーキ屋さんで買おうと思っていますよ(笑)
g-sun
2010/02/25 17:16
ブログタイトルバックの皿盛りだけでもヨダレが出ちゃうのに
その上こんなにこんがり焼きあがったチーズケーキだなんて…
なんて目に毒なブログでしょう(笑
読んでいるだけで口の中にチーズケーキの味が。。
う〜ぅぅぅ、もう堪えられ〜ん

ミュウ
2010/02/25 19:52
リクエストすればケーキ焼いてもらえるなんて幸せな夫さんじゃ。食いたくなったばい!!
むっちゃん
2010/02/25 22:10
g-sunさん
今日は奥様のお誕生日なんですね♪
おめでとうございます(^^♪

ケーキを作っている本人としては、焼き上がりの形や色、食感などが気になってしまいます。
でも意外と本人以外は、気にならなかったりするみたいです(*^_^*)
tortoiseshell
2010/02/26 09:53
ミュウさん
後日、別の物を作る予定があるので・・・と、あらかじめ予告しておきま〜す(^_-)-☆
焼き上がりの香りは、空腹時にはかなりキツイです(^^ゞ
tortoiseshell
2010/02/26 10:20
むっちゃんさん
夫の方が甘党なので、結構リクエストされる事が多いです^_^;
お店で買うよりも作った方がお財布に優しいので、ついつい作ってしまいます(^^ゞ
tortoiseshell
2010/02/26 10:24
美味しそう!
この時間帯、またしてもキツイ画像です…(笑)

実家の母が、よくチーズケーキを焼いていました。
今でも時々焼いてきてくれると、娘が喜んで食べてます。

私も…挑戦してみようかなぁ(汗)
ロッキー
2010/02/26 11:27
おいしそう〜。
昔々(汗)レアチーズは作ったことがあるけれど、
焼きチーズは作ったことが無いです〜。
今日は企業様へ行き、従業員向け夜のスイーツ教室。
ガトーショコラ他のメニューですので、当然私はサブです(笑)
女子フリーを見てから出かけられそうです。
らいむ
2010/02/26 11:57
ロッキーさん
チーズケーキは、意外と簡単ですよ(^^♪
私はハンドミキサーを使っているので、すぐに完成します。
お母様にレクチャーして貰えば、すぐマスター出来るかと思います☆
娘さん、チーズケーキが好きなら作り甲斐がありますね♪
tortoiseshell
2010/02/26 14:35
らいむさん
レアチーズケーキも好きなんですが、こちらの方が簡単そうという理由で、レアは作った事が無いです(^^ゞ
いつか作ってみたいのですが・・・

今日は、スイーツ教室なんですね(^^♪
いつもお疲れ様です!!
女子フリー、先程ハラハラしながら拝見しました。
tortoiseshell
2010/02/26 14:40
冷蔵庫で冷やすと固まるので
冷やしてからの方が、
外し易いかも。
月風湖水
2010/03/20 15:39
月風湖水さん
そうなんですね!
レシピでは「粗熱を取ってから型から外し、冷蔵庫で冷やす」と記載されていたので、型のまま冷やすと上手くいかないのかと思っていました。
今度は型ごと冷やしてみます(^^♪
tortoiseshell
2010/03/20 21:52
久々に成功♪チーズケーキ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる