tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS きりたんぽを作りました

<<   作成日時 : 2010/02/20 16:04   >>

トラックバック 1 / コメント 8

初めてきりたんぽを作りました。
画像


味噌ダレは、きりたんぽセットに入っていたものです。
画像

このきりたんぽセットは、5本×2パックのきりたんぽと、比内地鶏スープと味噌ダレが入っていました。
1回目は比内地鶏スープでお鍋にして、2回目は味噌ダレで・・・と思っていたのですが、2回目も再びお鍋で頂いたので、味噌ダレだけが残っていました。

きりたんぽのみを購入しようと思っていた矢先、おしゃべりマダムですさんのブログで、きりたんぽの作り方を発見☆

これまで、きりたんぽは購入するモノだと思っていて、家で作るという発想がありませんでした(^^ゞ
これなら私にも作れそう♪と、早速作ってみました。
(よく考えれば東北地方の方は、普段から自宅で作られるんですよね^_^;)

おしゃべりマダムですさんは、お鍋に入れるきりたんぽをご紹介されていましたが、今回は味噌ダレを消費する事が目的なので、味噌ダレでチャレンジしました。

1合のご飯で4本作りました。
画像


味噌ダレを刷毛で塗ってオーブンへ。
画像

割り箸が焦げないように、下の方はアルミ箔で包みました。

片面焼いた後、途中で返して更に焼きました。
(箸が熱くなっているので注意☆)
タレの美味しそうな香りが漂ってきました。
様子を見ると、焦げてはいないようだけど、タレの色でよくわからず・・・^^;

食べてみると・・・
出来たてのきりたんぽは、美味しい〜♪
きりたんぽ用の味噌ダレというだけあって、タレがとてもよく合っていて美味しく頂きました。

若干柔らかめだったので、少し焼きが足りなかったかもしれません・・・(^^ゞ
更に焼くとより香ばしく頂けそうなので、次回はもう少しじっくり焼いてみようと思います。

おしゃべりマダムですさんは、焼き網で焼いているそうです。
(ホットプレートやフライパンでも出来るそうです。)
あいにく我が家は焼き網が無く、きりたんぽセットの味噌つけたんぽの説明には、オーブントースター、ガスグリル、炭火で焼くと記載があったので、今回はオーブンで焼いてみました。
次回は他の焼き方でもチャレンジしてみようと思います。

まだまだ寒い日が続くので、次回は手作りのきりたんぽ鍋も、是非作ってみたいです(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜おいしそうですね〜
名古屋に住んでいたころ、
五平もちをよく食べたんですけど、
香ばしくておいしかったんです。
なんか、似ています。おいしそう
ひろりん
2010/02/20 22:30
こんばんは。
美味しそうです。。
寒いときのきりたんぽ鍋も美味しいだろうなぁ・・・
g-sun
2010/02/20 23:31
ひろりんさん
五平もち、知らなかったので調べてみました。
確かに似ていますね♪
名古屋の味噌ダレを付けると、香ばしくてとても美味しそうですね(^^♪
tortoiseshell
2010/02/21 11:58
g-sunさん
寒い時期は、やはりきりたんぽ鍋で食べたいですよね♪
それもあって、味噌ダレだけ残ってしまいました(^^ゞ
寒いうちに、きりたんぽ鍋に挑戦したいです!
tortoiseshell
2010/02/21 12:00
きりたんぽは未だかつて口にしたことがございませぬ。
やはり寒い国で食べる方が美味しいのかしらん?
出来立てはなんでも美味しいですねぇ
ミュウ
2010/02/21 15:31
ミュウさん
鍋が美味しい季節なら、雪国じゃなくても美味しく頂けると思います(^^♪
きりたんぽは、これまで真空パックに入った物しか食べた事がなかったので、美味しゅうございました♪
tortoiseshell
2010/02/21 22:12
初めまして〜。きりたんぽ、おいしく食べていただけたようで
嬉しくなり、コメントしちゃいました
みそだれもおいしいでしょうね!
また遊びに来て見ます。ありがとうございました。
おしゃべりマダムです
2010/02/25 01:21
おしゃべりマダムですさん
初めまして♪
ご訪問ありがとうございます(^^♪
きりたんぽは、これまでずっと購入していたのですが、今後は自宅で作りたいと思っています。
素敵なレシピ、ありがとうございましたm(__)m
tortoiseshell
2010/02/25 08:35
きりたんぽを作りました tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる