tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 小豆のお赤飯&白花豆の煮豆

<<   作成日時 : 2010/02/19 16:54   >>

トラックバック 1 / コメント 4

先月の話題ですが、母から小豆と白花豆を貰いました。
画像

実は私・・・豆を自分で煮た事がありません(^^ゞ
(缶詰で間に合わせてました)

この機会に作ってみました。
おめでたい事があった訳ではありませんが、小豆のお赤飯です。
画像

全て小豆の色で、着色料は使っていません(北海道以外の地域では、当たり前!?)
ちょっと茹で過ぎてしまい、小豆が柔らかくなってしまいました(^^ゞ

北海道のお赤飯は、甘納豆を入れて作る場合もあります。
作り方はこちらへ↓
Cpicon 食べてみて♪♪北海道甘納豆赤飯 by Apple_Home

甘納豆入りのお赤飯は、食紅を使ってピンク色を出します。
甘納豆の甘さを感じる、お赤飯になります。

北海道では普通に食べられていますし、店頭でも販売されていますが、他の地域では殆ど食べられていないようですね^_^;
以前、ご近所の持ち寄りパーティーでお赤飯を作って来てくれた方がいましたが、やはり甘納豆入りでした。
お赤飯には、甘納豆と小豆どちらを入れるか?と議論になりましたが、甘納豆を支持する方が圧倒的に多かったです。

ちなみに私の実家では、母は着色料が嫌いだけども甘納豆が好きで、小豆で色を出して小豆と甘納豆が入っていたような・・・^_^;


こちらは白花豆の煮豆です。
画像


レシピはこちら↓を参考にさせて頂きました。
Cpicon おせち☆圧力鍋でふっくら白花豆 by chi846

何年も前に頂いたのにも関わらず、数回しか使った事が無かった圧力鍋が、今回ようやく日の目を浴びました(^^ゞ

一晩、白花豆を水にうるかして、翌朝作りました。
久しぶりの圧力鍋で若干緊張感を持ちながら作り、圧力鍋の蒸気を逃がして蓋を開ける時は、どんな風になっているのかドキドキしました・・・
(過去に水分が少なくて焦がした経験アリ)
今回は焦がすことなく無事でした♪

肝心の出来具合は・・・
普段はあまり煮豆を好んで食べない夫と父にも、好評でした\(^o^)/

どちらも作ってみると、意外と簡単な事に今更気付きました^_^;
圧力鍋、今後は有効活用したいです(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お赤飯、おいしそうですよ〜
私は東京生まれ育ちなので、やっぱり、普通のが好きですが
甘納豆のお赤飯が売っていたら、
食べてみたいな〜と、思っています。
催事とかで売らないかな〜

私も豆料理、なかなかしないのですが、
この白花豆のきれいな色をみたら、
やってみたくなりました〜
ひろりん
2010/02/20 07:44
ひろりんさん
ありがとうございます♪
今度おめでたい事があったら、ささっと作れるように練習したいと思っています(^^ゞ

甘納豆のお赤飯に馴染みの無い方が食べる時は、お菓子感覚で食べる方が良いかもしれません(*^_^*)

白花豆は一度に沢山作ったので、しばらくおかずを一品作る手間が省けて便利でした(^^♪
tortoiseshell
2010/02/20 14:01
お赤飯、大好きです〜。
普段から、けっこう食べている私です。
ちゃん作ると、やっぱりおいしく出来ますよね(^-^)
うちでも、着色料は使ったことがありません。

白花豆も、とてもおいしそうに煮あがって、
ご家族も喜んでくださって、良かったですね♪
・・圧力鍋、特に豆類や玄米などには
便利だな〜と思います。
らいむ
2010/02/20 20:09
らいむさん
炊きたてのお赤飯は、とても美味しく頂けますよね(^^♪
初めてだったので、きちんと小豆の色で綺麗に染まるか心配でしたが、無事色づいて良かったです♪

白花豆は、上手く出来てホッとしました。
一度に全部、煮豆にしてしまい、失敗すると台無しだったので・・・(^^ゞ
圧力鍋、使いこなせれば便利だと、今回初めて実感しました(^^ゞ
tortoiseshell
2010/02/21 11:49
小豆のお赤飯&白花豆の煮豆 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる