tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトクリームパスタ&きのこたっぷりパスタ

<<   作成日時 : 2010/02/17 14:57   >>

トラックバック 1 / コメント 8

トマトクリームパスタです。
画像

先日らいむさんのブログで、スモークサーモンのトマトクリームパスタを拝見しました。
生クリームが残った時のメニューに最適!と思っていた所、丁度先日のトリュフ作りで、生クリームが残ったので作ってみました。

らいむさんが作ったパスタは、彩りも素敵でとても美味しそうでした。
同じ様に作りたかったのですが、最近まともに買い物に行っていなかったので、これといった食材が無く、家にあった物で作りました。
トマト缶、玉ねぎ、ベーコンだけのシンプルなパスタです(^^ゞ

トマトソースのパスタは、よく作っていましたが、トマトクリームパスタを作るのは初めてでした。
外食では食べていたのに、自分で作るという発想が全くありませんでした(^^ゞ

残っていた生クリームの量が少なかったのか、ちょっと煮詰め過ぎたせいなのか、トマトクリームらしからぬ、トマトの色が強く出てしまいましたが、生クリームのコクが出ていて、美味しく仕上がりました♪

スープも買い置きのコーン缶で作りました。
画像

缶詰様には、大変お世話になっています(^^ゞ
(特に冬場は・・・)

                              

パスタつながりで、もう1品・・・
先月(もう1ヶ月程前・・・^_^;)に作った、きのこたっぷりパスタです。
画像

訪問先の複数のブログできのこ料理を拝見し、久々にきのこが食べたくなって作ったパスタです。
何の変哲もない、この普通のきのこパスタ・・・
我が家では、年に数回しか食卓に登場しません(>_<)

夫はきのこ類を一切食べないので、我が家はきのこを購入する事が滅多にありません・・・
(出汁を取る為に、乾燥しいたけはあります)
一方、私はきのこが大好きです。
きのこのお味噌汁、シチューやパスタ、お鍋に入れたり、炊き込みご飯にしたり、バター焼きにしたり・・・どんな食べ方も大好きで、毎日きのこ料理でも良い位です。
きのこ無しの生活にも大分慣れましたが、やはりたまには食べたくなります。

一度食べたいと思ったら止められず、エリンギ、シメジ、えのき、なめこを一気に購入しました♪

写真は、エリンギ、シメジ、ベーコンのパスタです。
翌日は、シメジ、えのき、ベーコンのパスタを作りました。
なめこは、おそばの汁に・・・・

これでまた暫くは、きのこ無しの生活に耐えられそうです(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ご紹介&リンクをありがとうございます。

とってもおいしそうですね。
そしてキノコのほうも、具沢山で豪華ですね。
たっぷりのキノコは体のお掃除もしてくれそうで、
やっぱり食べたいものですものね。
パスタだったら、おひとり分でも手軽に食べられて
いいですものね(^-^)
らいむ
2010/02/17 20:51
こんばんは。

ダンナ様、キノコ嫌いなんですか??
キノコ…おいしいのにね〜
トマトパスタもスープもおいしそう♪
今トマト缶切らしているから買ってこなくっちゃー
近所の八百屋でいつも熟したトマトを安売りしてるので
缶のストックをしないでいたら
最近ぜんぜん見かけなくなっちゃって…^^;
lune
URL
2010/02/18 00:16
らいむさん
同じ様に作られなくて、申し訳ありませんm(__)m
とっても美味しそうだったので、リンクさせて頂きました(^^ゞ

日頃満足にきのこを食べていないので、この時とばかりにドーンと入れました(^^♪
また食べたくなったら、作ろうと思います♪
tortoiseshell
2010/02/18 08:47
luneさん
そうなんです〜。他にも色々嫌いな物が多くて・・・^_^;
せめてきのこだけでも、いつか克服してくれると私も助かるのですが・・・^_^;
今度小さくみじん切りにして、何かに入れて見ようかと策略してます(^u^)

熟したトマトで作るトマトソースは、とても美味しいですよね(^^♪
しかもお安いなら一石二鳥ですね♪
tortoiseshell
2010/02/18 08:54
そうでしたか、キノコ類は買わないのですね(笑)
僕は旦那様の反対で、キノコ大好き人間です(笑)
g-sun
2010/02/18 19:38
g-sunさん
しいたけが嫌いなのは、結婚前から知っていたのですが、きのこ全般が駄目だと知ったのは、結婚後でした^_^;
ちょっぴり騙された気分です(笑)
生まれ変わってもまた結婚したいか?と聞かれると、きのこが好きになったらね!と言ってしまいそうです(笑)
tortoiseshell
2010/02/19 08:44
どちらのパスタもホントおいしそう♪
お料理のセンスだけでなく、盛り付けのセンスもぴか一だわ!!
私は盛り付けが美しくないので、参考にさせてもらおうっと♪

旦那様キノコだめなのね。。。
相棒の好みと自分の好みが間逆だと、
無性に食べたくなるときありますね〜
家は麺類があんまり好きじゃないみたいで。。。。
どうしても私がパスタを食べたいときは、
パスタをおかずにご飯をたべているの〜(笑)
あ、もちろんパスタ意外にもおかずは用意しておくけどね♪
Rebecco
URL
2010/02/21 00:52
Rebeccoさん
いえいえ(^^ゞ私なんぞ、まだまだです☆
何とか写真で誤魔化して、こんな感じなのです(^^ゞ

私が大好物でも夫が全く食べない物は他にもあって、実家に帰った時に食べるようにしてます^_^;(カキご飯とか・・・)
好みが一緒じゃないと、相手用と自分用の2パターン準備しなければならないのが、面倒ですよね^_^;
tortoiseshell
2010/02/21 12:38
トマトクリームパスタ&きのこたっぷりパスタ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる