tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りトリュフにチャレンジ☆

<<   作成日時 : 2010/02/15 16:41   >>

トラックバック 3 / コメント 6

バレンタインにトリュフを作りました。
画像

形が悪いのは、ご愛嬌と言う事で・・・(^^ゞ

トリュフを作ったのは初めてです。
バレンタインにチョコレート菓子を手作りした事自体、高校生の時以来2度目でした。

1年程前、レシピを見た時に、意外と簡単に出来そう・・・と思い、今年のバレンタインは手作りトリュフで♪とかなり前から材料を揃えていました。

今回、こちらのレシピにお世話になりました。

Cpicon 贅沢トリュフ♡簡単だけど愛情いっぱい❤ by ユメもふぁ

皆さん、とても綺麗に作っています。
自分のが恥ずかしい・・・(*_*)

倍量作って完成したのは38個。
結構出来た〜♪と思ったのも束の間・・・
これをプレゼントする人数分に分けると、味見をする分が無い事に気付きました^_^;
もっと沢山作れば良かった・・・

そんな訳で初めて作った物を、1個だけ味見をしてプレゼントするという、無謀な事になってしまいました^_^;
それでも手作りというだけあって、少量ながらもみんな喜んでくれましたが・・・(^^ゞ

まぶしている粉は抹茶、きなこ、粉砂糖、ココアの4種類です。
全て渡し終えた後に夫の分を貰って食べましたが、抹茶の量が多かったようで、少し苦かったです^_^;

次回また作る気になった時は、今回の失敗を活かさなければ・・・^_^;

                              

これ便利!と思いましたが、普通のすりおろし器で代用できないのかな?と素朴な疑問が・・・
今度試してみよう♪

包丁を使わずらくらくチョコ削り! 素早く湯せん♪【25%OFF】ハートのチョコ削り器
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
包丁を使わずにチョコレートをすばやく削る道具です。(チョコレート作りで湯せんにかける時などに早く溶け


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


チョコレートで作るハートボックス。
ちょっとツボに入りました(^^♪

バレンタインにおすすめ♪ ハートチョコの中にハートチョコ!? チョコモールド ハートボックス
お菓子道具の浅井商店楽天市場店
気軽に使えるリーズナブルなチョコモールド。ふたつきのかわいいハートボックスができあがります。 初心者


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:04
おうちカフェ☆スイーツプレート
今年のバレンタインは、あまり時間が無かったので、作り慣れているココアシフォンを作りました。 いつもの18cm型生地の分量で、100円ショップで販売されている、ミニシフォン型3個と、小さなココット2個に分けて焼きました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/02/17 13:57
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした!
素敵なトリュフになりましたね〜
きっと、いただいた方は喜んでくれたでしょうね!
ひろりん
2010/02/15 18:17
とってもきれいですね♪
トリュフ38個は、考えただけでも(&材料費も(笑))
気が遠くなりそうです(^-^;

トリュフは私も、高校生のときに
かなり苦労して作って以来です。
父のナポレオンとか使っちゃってました。
当時はクーベルチュールなんか無かったので、
ブロックのスイートチョコを削ってたっけ・・。

でも、おいしかった記憶があるので、
いつの日かまた、気合が出たら
作ってみたいもののひとつです。
らいむ
2010/02/15 18:36
ひろりんさん
毎年作っている人はスゴイなぁ・・・と思いました(^^ゞ
形はいびつでしたが、味は好評で良かったです(^^♪
tortoiseshell
2010/02/15 23:11
らいむさん
慣れない事をしたので、作り終えたらグッタリでした^_^;
そうなんですよね!材料費や手間を考えると、来年は状況次第で・・・という感じです(笑)

ナポレオン入りのトリュフ♪
凄く美味しそうですね(^^♪
それを高校生の時に、作っているとはさすがです♪
tortoiseshell
2010/02/15 23:24
エーッ、これ売り物ではないのですかぁ!
味見なんていいのいいの、GO!GO!GO!
チョコの甘〜いのは苦手なので
お抹茶味の食べてみたいなぁ
ミュウ
2010/02/16 12:25
ミュウさん
近くで見ると不細工なので、遠目に写しました(^^ゞ
甘さ控えめにしたかったので、ブラックチョコレートを混ぜて程良い甘さに仕上がったようです(^^♪
私も抹茶味が気になりました
tortoiseshell
2010/02/16 14:01
手作りトリュフにチャレンジ☆ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる