tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 千歳市 支笏湖 氷濤まつり

<<   作成日時 : 2010/02/13 15:46   >>

トラックバック 1 / コメント 8

支笏湖で毎年開催されている支笏湖 氷濤まつりです。
画像

開催中の土・日・祝日は18時30分から花火が打ち上がります。
(上記の支笏湖 氷濤まつりのリンク先で、ご確認下さい。)

支笏湖 氷濤まつりは10年振り位に行きました。

札幌から国道453号線を通って行きましたが、融雪剤が撒かれていたようで、気温が氷点下なのにも関わらず、路面の雪が溶けていたり、乾燥路面が続いていました。

支笏湖畔に入ってすぐ、鹿に注意!!の看板がありました。
私はこれまで、支笏湖畔ではエゾシカを見た事が無かったのですが、先へ進むと・・・
道路脇の樹皮や笹を食べているエゾシカに遭遇しました。
現れるのは1頭ずつですが、結局6〜7頭も見かけました。

大人しく道路脇でお食事をしてくれている分には怖くないのですが、いつか飛び出して来るのではないかと、ドキドキしました。
北海道内では、時々エゾシカと車が衝突する事故が発生しています。
その衝撃は酷い時には車が全損になる程の事もあり、そこまで行かなくても、むち打ちになった身内もいる位です。

エゾシカが飛び出してくる事も無く、無事に氷濤まつりの会場付近に近づきました・・・
すると今度は渋滞していました。

18時半から行われる花火を目掛けて来た車が、会場の駐車場入口まで続いていました。
先を見ると反対車線の苫小牧・千歳方面の道路も渋滞していました。
花火は諦めるしかないかも・・・と思っていましたが、少しずつ車は進み、何とか30分程で駐車場に入る事が出来ました。

会場内は、人、人、人です。
花火が終わり、会場を見学する時もあちこちで人が並んでいました。

こちらは苔の洞門を表現しているそうです。
画像

松の木の骨組みに氷柱が下がり、ライトアップされています。

こちらは氷で作られた大きな展望台から見た、会場内の様子です。
画像


会場内のプレハブ小屋では、そばやうどんなどの暖かいメニューが販売されていたようでした。
あまりの混雑に、私達は早々に引き揚げてしまいましたが・・・^_^;

何年も訪れていないうちに、支笏湖畔前のお店の様子も変わり、お洒落なカフェ風のお店がありました。

また支笏湖畔には、2009年にオープンしたしこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌もあります。

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌
楽天トラベル
【水の癒し力】をコンセプトに、新しい形のリゾートをご提供!


楽天市場 by しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ランチビュッフェと日帰り入浴がセットになったプラン(大人1名2940円)があり、いつか行ってみたいと思っていながら、ランチビュッフェが混雑しているという話を聞き、結局未だに行っていません。
今回も、建物を眺めるだけで帰宅となりました^_^;

今年の支笏湖 氷濤まつりは、明日が最終日になります。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ
9の森の時計まで終了 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/05 13:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
寒さがハンパでないだけに、氷の芸術も見事なスケールですね♪
富士山麓で見た樹氷祭り※がしょぼく感じます
※ブログアップは次の次になりますが、期待しないでね(笑)
鹿さんはみんなが集まって賑やかになるので
昼間と間違って出てきちゃうのかしら?
怪我する人も気の毒だけど、鹿さんはもっと痛いだろうに。。
苔の洞門の中を歩いてみたいなぁ
ミュウ
2010/02/14 09:57
こんにちは。
寒くはなかったですか。
僕も16年前に、当時からつきあっていた彼女(妻)と親友カップルと4人で行きました。以後行ってません。
我が家からだと約2時間30分かなぁ・・・
家族で行こう、という話も毎年でるのだけれど、今年も行かないで終わっちゃいます・・・
写真きれいに撮れていますね!
g-sun
2010/02/14 12:22
幻想的ですね〜
寒そうだけど見てみたいな(*^_^*)
はるちゃん
2010/02/14 17:53
ミュウさん
富士山麓で樹氷祭りも楽しめるとは素敵ですね♪
いえいえ楽しみにしています(^^♪

エゾシカは冬場はエサが少ないので、危険を冒して道路脇まで出て来ているのかもしれません・・・
道東方面は野生のエゾシカが多いのですが、そこでは普通に昼間も道路脇でエサを食べていました^_^;

エゾシカと人間が上手く共存出来れば良いのですが・・・
tortoiseshell
2010/02/14 21:43
g-sunさん
最初は、意外と寒くないかも♪と思っていたのですが、花火を見た後、写真を撮る度に手袋を脱いでいたら、スッカリ体が冷えました(>_<)
結構厚着をして防寒対策をしていたのですが、手足と顔は寒かったです。
そんな中、スカートを履いている女性が何人もいて、私には無理だ・・・と尊敬しました(^^)

冬道ですし、遠いとなかなか足が向かないですよね(^−^)
tortoiseshell
2010/02/14 22:28
はるちゃんさん
カイロを持って行ったのに、車に忘れてしまい寒かったです(^^ゞ
夜のライトアップは、やはり幻想的ですよね(^^♪
tortoiseshell
2010/02/14 23:30
あ〜なんて、いいものを見せてもらったんでしょう!!
きれいですね〜
きっと、近くでみたら感動するんでしょうね〜

ひろりん
2010/02/15 08:00
ひろりんさん
雪や氷を見慣れている道産子ですが、ライトアップされているのを見ると、やはり綺麗と思います(^^♪
あまり雪が降らない地域の方が見ると、感動すると思います♪
tortoiseshell
2010/02/15 11:45
千歳市 支笏湖 氷濤まつり tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる