tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS リベンジ☆チーズパン

<<   作成日時 : 2010/02/12 16:11   >>

トラックバック 1 / コメント 10

久々にパンを焼きました♪
チーズパンです。
画像

チーズパンの成型が苦手で成功した事が無く、最近すっかり作らなくなっていたのですが、先日ひろりんさんのブログで作り方を教えて頂きました(^^♪

丸い成型も大の苦手だったので、大変助かりました。
教えて頂いたように、成型してみると・・・

2次発酵前です。
画像

いつもより綺麗に出来ました♪
角皿に置く時は、いい子に発酵してね・・・と、ひろりんさんに教わったようにやってみました。

焼き上がりは、いつもと違ってチーズパンらしく完成しました♪
中央の切り込み部分がしっかりしているお陰で、チーズも流れ出る事もなく嬉しい〜♪

いつもはヘンテコな焼き上がりでした(^^ゞ
これまでの自分の作り方を振り返ってみると・・・

1.平らに大きく広げ過ぎていたので、閉じ目の方ばかりが厚くなっていた。
2・切り込みを入れる部分の生地が薄く、切り込みを入れても貧弱な感じになっていた。
3.切り込み部分の生地が薄い為か、焼き上がりにチーズが大量に流れ出てしまっていた。

・・・というのが、失敗の原因だったのかな・・・と思いました。

ハサミの入れ方が甘かったり、まだ反省する点はありますが、また練習すればもっと綺麗に作れそう♪と希望が見えて来ました\(^o^)/
これまでは、本当に残念な形だったので・・・^_^;

ひろりんさん、本当にありがとうございます(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうに美味しそうに焼けていますね。
お腹がすいてきましたぁ(笑)
g-sun
2010/02/12 17:52
tortoiseshellさま

はじめまして、ライアンといいます。

ブログ気持ち玉ありがとうございました。

チーズパンがおいしそ〜。

素敵なブログですね。
また、遊びにきます。

今後ともよろしくお願いします。
ライアン
2010/02/13 00:03
大成功で、
とってもおいしそうに焼けて、
よかったですね(^-^)
らいむ
2010/02/13 01:29
わ〜きれいに焼けましたね〜
チーズは多少とろけて出てきても、おいしいですけど、
たくさん出てくると、もったいないですもんね。

お役に立ててよかったです。
これで、中に色んな具を包んで焼けますね。
体に相談して、パンを焼いてくださいね〜
ひろりん
2010/02/13 07:06
g-sunさん
お腹が空いている時に焼き上がると、我慢できなくて食べてしまいます(笑)
tortoiseshell
2010/02/13 09:12
ライアンさん
初めまして♪
ご訪問頂き、ありがとうございます(^^♪

チーズパンは、今回やっとup出来る位に焼き上がり、嬉しいです(^^♪

こちらこそ、宜しくお願い致します!
tortoiseshell
2010/02/13 09:18
らいむさん
先日らいむさんのブログで、アマニをトッピングしたレシピを拝見し、我が家にもあるのを思い出しました(^^ゞ
(すっかり存在を忘れていました^_^;)
今回は久々に、パン生地に入れてみました(^^♪
tortoiseshell
2010/02/13 09:24
ひろりんさん
以前はオーブンシートに流れ出た、香ばしいチーズを食べる事が多く(それはそれで美味しいのですが^_^;)、見た目がとてつもなく悪かったので、今回の仕上がりは本当に嬉しいです(^^♪

体調を見ながら、今度は具のバリエーションを楽しみたいと思います♪
この度は、ご教授ありがとうございましたm(__)m
tortoiseshell
2010/02/13 09:32
あぁぁ、チーズの美味しそうな匂いが漂ってきましたぁ♪
お菓子やパンって作るのが結構難しそうで
出来立てが美味しいのは分かっているけど
なかなか作り(れ)ません。
このパンなら一気に6個はイケそうだな
ミュウ
2010/02/14 09:47
ミュウさん
最近、家にいる時間が長いので作り始めたのですが、以前は自分で作るという発想もありませんでした(笑)
両親にも「やれば出来るんだね〜」なんて言われています^_^;
焼きたては、つい沢山食べたくなるので危険です☆
tortoiseshell
2010/02/14 21:22
リベンジ☆チーズパン tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる