tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 七草おじや & 以前作ったカボチャ団子のおしるこ

<<   作成日時 : 2010/01/08 10:05   >>

トラックバック 1 / コメント 5

昨日は七草だったので、七草粥ならぬ七草おじやを作りました。
画像

私はなぜか昔からお粥が苦手なので、おじやにしています(^^ゞ
お茶漬け、雑炊、おじやは大丈夫なのに、お粥だけが駄目なんです・・・

お粥が苦手だと気付いたのは、結婚する前に夫と中華レストランに行った時でした。
オーダーしたコース料理の中に、中国粥もありました。
添えられた具の彩りも綺麗で、お粥自体に味も付いていて、とても美味しそうだったのですが、3口程食べてギブアップしました。

その後お店を出てから具合が悪くなり、夫(当時 彼)に介抱して貰う羽目に・・・((+_+))
その事が結婚の決め手になったかどうかはわかりませんが(笑)、その時は夫の的確な介抱に、本当ーーーに感謝しました。

その後も何度か、普通のお粥にチャレンジしているんですが、やっぱり数口が限界で具合が悪くなります・・・
記憶を遡ると子供の頃、初めて入院して最初に出た食事がお粥で、それも殆ど食べられなかった事がありました。

その事を最近になって母に話すと、母もお粥が苦手だと知りました。
お粥が苦手な母は、私が風邪をひいた時や七草の時は、お粥でなはくおじやを作っていたそうです。
どうやら私は物心がついてから、家でお粥を食べた事が無かったようです。

それにしても苦手なのはともかく、具合が悪くなるのは何故??
白いご飯は大好きですし、雑炊なども大好きなのに・・・
自分でもよくわかりません・・・

                    

昨日、秘密のケンミンSHOWを見ていたら、十勝地方に住む北海道民は、カボチャのおしるこを食べる!?と驚いている様子でした。

カボチャ入りのおしるこが、そんなに珍しい事とは知りませんでした^^;

テレビで紹介されていた十勝地方のお宅は、普段からおやつや夕食に食べている様子で、さすがにそれには驚きましたが、カボチャ入りのおしるこを出されても、私や少なくとも私の実家では驚きません。

北海道札幌市内の私の実家では、冬至の日にカボチャ入りのおしるこを作っていました。

その影響もあって、私も以前冬至にカボチャ団子入りのおしるこを作りました。
画像


テレビでは十勝地方はカボチャと小豆の名産地だった為、餅米の代替品としてカボチャを使っていたのが始まりのようだと解説していました。

おしるこにお餅を入れるのは知っていましたが・・・
そう言えば・・・お餅入りのおしるこは食べた事が無いかもしれません(^^ゞ

つくづく地域によって食文化は違うのだと実感しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
このおしるこもおいしそうです!
いとこ煮のようですね〜

お粥、、、、私の父は子供のころ、体が弱くて
お粥ばかり食べていたそうで、大人になってからは
一切食べられなくなり、十二指腸潰瘍で入院しているときでも
お粥は食べませんでしたよ。

ご主人が優しく介抱してくれたんですね〜
いい思い出ですね
ひろりん
2010/01/08 11:11
しまったぁ…

七草粥か…

すっかり忘れていました…

今日やります…
ロッキー
2010/01/08 11:58
カボチャのおしるこ?

????????

やってみたくなりました!

聞くのも見るのも初めてですが(笑)

ロッキー
2010/01/08 12:01
ひろりんさん
私はカボチャだけよりもカボチャ団子の方が好きで、いつも団子にして作っています(^^♪

入院してお粥が出ると、食べられないので困ったものです・・・
お父様も大変でしたね・・・

介抱して貰った時は、本当に頼りになりました(^^♪
tortoiseshell
2010/01/08 15:30
ロッキーさん
今日の夕食は、七草粥で決まりですね(^^)

カボチャのおしるこ、やはり知られていないんですね^^;
てっきり全国的に食べられている物かと思っていました。
かぼちゃとあずきが好きな方には、一つの器で二度楽しめるかと思います(^−^)
tortoiseshell
2010/01/08 15:37
七草おじや & 以前作ったカボチャ団子のおしるこ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる