tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 2種類のマドレーヌ

<<   作成日時 : 2010/01/28 09:42   >>

トラックバック 2 / コメント 10

2種類のマドレーヌを作りました。
画像

プレーンとココア味です。

シェル型も焼きました。
画像


マドレーヌを焼くのは久しぶりです。
バターがたっぷりなので、つい引け目を感じて控えていました。

マドレーヌ型はすっかり奥にしまわれていたのですが、夫からのリクエストがあり、今回やっと日の目を浴びました(^^ゞ

使用した型は以下の2点です。

当店人気NO1!【お菓子作りアイテム】シリコンゴム型majimayaオリジナル『ラバーロゼ』
馬嶋屋菓子道具店
馬嶋屋オリジナル 『ラバーロゼ』30,000枚突破! カワイイ、ピンクカラーでお届けします全体サイズ


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


↑こちらに記載されていたレシピを参考に作りました。


フッソマドレーヌ シェル天板 9P
馬嶋屋菓子道具店
フッソマドレーヌ シェル天板9P一度にまとめて焼けるため使いやすいです。ホタテ型も人気があります。単


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



マドレーヌを作る時はレシピの倍量で一度に沢山作る事が多いのですが、バラ型とシェル型で1度に焼けず、2回焼きました。
こうなると違う型も欲しくなってしまいます。
でも買ってもそれ程出番がないかも・・・と思うと買えないです(^^ゞ

今回のレシピは砂糖の他にハチミツも入っている為か、これまでよりも綺麗に焼き色が付きました(^^♪

レシピ通りの焦がしバターではなく、レンジでチン☆にしたり、バニラビーンズの代わりにオレンジキュラソーを入れたり、小麦粉の半分量を米粉にしたり、少しアレンジして簡単かつ我が家好みの味に仕上がりました♪
今後はこの作り方を定番にしたいと思います(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:04
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ご主人様から、お菓子のリクエストがあるんですね♪
うちは焼かないから頼まれたことがありません(^-^;
マドレーヌ、たくさんあったら、
ついつい手がのぶて、たくさん食べてしまいそうです(^-^)
らいむ
2010/01/28 14:10
バラとシェルのマドレーヌきれいに焼き上がって
いますね〜❤
確かにカロリーは多いですよね(^^ゞ
でも分かっていても・・・
美味しい物は食べたくなってしまいます。
はるちゃん
2010/01/28 21:32
プロフェッショナルですね。アナコンダが成長するのも納得です。
むっちゃん
2010/01/28 22:25
らいむさん
夫は私よりもお菓子が大好きなんです^_^;
私がケーキを焼くようになったのも、その為だったりします(^^ゞ
(頻繁に買うと、結構な額になるので・・・)

らいむさんのご主人様は、お料理のリクエストをされるんでしょうね(^^♪
我が家は、お料理は期待されていないので、滅多にリクエストされません(笑)
tortoiseshell
2010/01/28 22:52
はるちゃんさん
この型で焼いたのは数回なのですが、今回は一番上手く出来たと思います(^^♪
やはりバターの量を考えると、頻繁には作れません^_^;
でもたまにしか作らないので、つい沢山食べたくなってしまいます(^^ゞ
tortoiseshell
2010/01/28 22:56
むっちゃんさん
アナコンダが栄養過多にならないように、ここ数日は質素な食事を与えています(^^ゞ
最近、色々な誘惑があって困っています^_^;
tortoiseshell
2010/01/28 23:02
すごくきれいですね〜
型からもきれいに抜けるんですね。
久しぶりに私もマドレーヌが焼きたくなりました。
ついつい、忙しさにかまけ、家族の好きなものを作ってないな〜
こんなかわいい型私も欲しいで〜す!!
ひろりん
2010/01/29 22:52
ひろりんさん
ありがとうございます(^^♪
どちらの型も型離れが良く、綺麗に抜けるので助かっています♪
お忙しいと、なかなか作る時間が無いですよね。
私は時間があって、ヤル気がある時にしか作っていません(^^ゞ
tortoiseshell
2010/01/30 13:16
そうなんですよね〜

たまにしか使わないと思うと、つい【まぁ使わないし】ってなっちゃう(笑)

で、後で悔やむ(悲)

でも、棚の奥には使わない抜き型や、ステンレス型があるある(笑)

なんとか使わないと(笑)
ロッキー
2010/01/31 00:41
ロッキーさん
つい色々欲しくなってしまいますが、滅多に使わないで場所ばかり取ってしまう事が多いんですよね^_^;

抜き型も欲しいと思って大分経つんですが、多分1年に1回使うかどうか・・・と思って、我慢してます^^;
tortoiseshell
2010/01/31 08:38
2種類のマドレーヌ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる