tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS シナモンロール&ツナマヨロール

<<   作成日時 : 2010/01/25 19:17   >>

トラックバック 1 / コメント 16

以前、ひろりんさんのブログでシナモンロールとツナマヨロールを拝見し、とても美味しそうだったので作ってみました。
画像

今年初のパン作りで、かれこれ1ヶ月ぶり位に作りました。
(ヤル気がある時にしか作らないもので・・・(^^ゞ)

ツナマヨロールはみじん切りの玉ねぎとパセリ入りだと、ひろりんさんに教えて頂いていたのに、うっかりして入れ忘れてしまいました(+_+)
焼き上がって試食した時に気付きました(@_@)

入れ忘れ・・・たまにしてしまいます。
実はバターも入れ忘れそうになる事が多く、生地をかなり捏ねてから気付いて慌てて入れる事多し・・・
ちゃんと目に付く所に用意してるんですが^_^;

こちらはシナモンロールです。
画像

シナモンロールを作ってみたいと思い、かなり前から購入していたシナモンもやっと出番が来ました♪
でもこれは巻き過ぎ!?
渦巻が多いような・・・生地を広げ過ぎたかな・・・
四角く成型するうちに、だんだん広がってしまったので・・・(^^ゞ

こちらは2次発酵前です。
画像

天板に並べるとロールケーキみたいで美味しそうでした♪

材料を入れ忘れたり渦巻が多かったり・・・反省する点は多々ありますが、常備品でお手軽に出来る事がわかったので、またリベンジで作りたいと思います♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながら、美しい仕上がりですね。
気持ちがほんわかしてきます。

で、バターを入れ忘れると、パンってどんな
焼き上がりになるのでしょうか?(^-^;
らいむ
2010/01/25 19:35
こんばんは。
美味しそうぅ・・・
仕上がりが素晴らしいです!
g-sun
2010/01/25 19:47
きれいに焼けてますね〜
この成型って、いろんなアレンジがきくので、好きなんです!
ご主人もツナマヨロールが食べられて、喜ばれているのでは〜
あ〜私もシナモンロール食べたくなりました〜
ひろりん
2010/01/25 20:48
むっちゃんもシナモンロール食いたい。シナモン大好きばい。
むっちゃん
2010/01/25 21:20
初めまして^^
ツナマヨロールにシナモンロール、お惣菜系と甘系と一度に両方食べらていいですね〜♪
 私もこの成型は好きです

シナモンロール、食べたくなっちゃいます!
kirara
2010/01/26 08:38
らいむさん
ありがとうございます(^^♪
バターの入れ忘れは、今の所は発酵前には気付けているので、忘れたまま焼いた事はないのですが、かなり生地がまとまってから入れるので、ベトベト・ヌルヌルになって、馴染ませるのが大変です^_^;
それでも捏ね続けると、普段通りの感じになってくれます。
焼き上がりも、特に違いはないように感じます(^^ゞ
バター無しで焼いてしまったら、膨らみも少なく、味も淡白になってしまうんでしょうね^_^;
tortoiseshell
2010/01/26 12:51
g-sunさん
ありがとうございます(^^♪
出来たてパンは美味しいので、たまに作っています。
今度は、玉ねぎとパセリを入れ忘れないように作ってみます(^^ゞ
tortoiseshell
2010/01/26 12:56
ひろりんさん
ありがとうございます(^^♪
本当に色々アレンジ出来そうですね♪

夫は好物のツナマヨよりも、形に興味津々でした(^^ゞ
ツナマヨとシナモンロールを同時に作っても、手間がかからないのが、面倒くさがり屋の私にピッタリです(笑)

今度作る時は、玉ねぎとパセリを忘れないように、しっかり準備します(^^ゞ
tortoiseshell
2010/01/26 13:01
むっちゃんさん
シナモン美味しいですよね(^^♪
私もシナモンが大好きなので、シナモンシュガー入りの紅茶ババロアをよく作ってます(*^_^*)
tortoiseshell
2010/01/26 13:05
kiraraさん
初めまして(^^♪
一度に二つの違う味を食べられるのは、嬉しいですよね♪
初めてこの成型をしたのですが、お気に入りの成型になったので、これからは度々作りたいです

シナモンロール、やはり心魅かれますよね(*^_^*)
tortoiseshell
2010/01/26 13:11
おいしそうに焼き上がっていますね〜❤
私もロールパンはよく作りますが最近パン焼いてないな
今年はまだ焼いてませんでした・・・(^^ゞ
私もパン作りしようかな〜(^^♪
はるちゃん
2010/01/27 09:34
はるちゃんさん
ありがとうございます(^^♪
お忙しいと、なかなか焼けないですよね(^^)
はるちゃんさんのパン、いつもとても美味しそうなので、楽しみにしています♪
tortoiseshell
2010/01/27 20:26
なるほど、いつも直前に気づかれているのですね(笑)
私だったら、忘れたときには、
そのまま焼いて失敗しそう(^-^;
らいむ
2010/01/28 14:08
らいむさん
パンはセーフでした(^^ゞ
シフォンケーキに刻みチョコを入れるつもりが、型に流し込んでから気付いた事があります(^^ゞ
上から振りかけましたが、見事に沈んで失敗作が完成しました^_^;
tortoiseshell
2010/01/28 15:56
凄い凄い!
美味しそう!

個人的にはツナマヨロールを、ひたすら作ってしまいそうです(笑)

また…パンを焼きたくなりました!!
ロッキー
2010/01/31 00:34
ロッキーさん
ありがとうございます(^^♪
ツナマヨ派か、シナモン派に分かれますよね(^−^)
私は、両方好きだったりします(笑)

ロッキーさんはパンも焼くんですね!
ご主人がお料理出来ると、奥様も助かるでしょうね(^^♪
tortoiseshell
2010/01/31 08:27
シナモンロール&ツナマヨロール tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる