tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 流氷接岸はいつでしょう?

<<   作成日時 : 2010/01/23 10:14   >>

トラックバック 1 / コメント 10

1月17日に紋別で、22日には網走で流氷初日となりました。
今年も徐々に流氷が近づいて来ているようです。

こちらの写真は2004年2月28日に紋別で撮影しました。
もう6年前です(^^ゞ
画像

流氷に覆われた海をドリルで割りながら進む出来る流氷砕氷船 ガリンコ号から見た流氷です。
離岸したばかりで、また薄い氷の状態です。
中央に見える建物はオホーツクタワーです。

ガリンコ号のドリルが見えます。
画像


沖に進むと徐々に流氷が出現して来ました。
大きなワシがいました。
画像

オジロワシやオオワシがよく見られるそうです。
こちらはオジロワシかな?(詳しくないので、よくわかりません・・・)

運が良ければアザラシも見られる事もあるそうです。
オホーツクとっかりセンターは、アザラシの観察・観賞が出来たり、迷子になったアザラシや、怪我や網にからまったアザラシを保護・治療し、自然の海へ返す活動もしているそうです。
入場料は、その保護活動に使用されているとの事でした。

中央付近の部分的にブルーに見える流氷も綺麗です。
画像


6年前の2月28日に撮影した写真ですが、実は同年の1月30日に流氷見学を目的に訪れていました。
しかしその時は残念ながら、流氷は接岸していないどころか、ガリンコ号の航路内にも全くありませんでした。
1ヶ月後にリベンジで再び訪れて、やっと初めて流氷を見る事が出来たのです。

流氷は気温だけではなく、当日の風向きなどにも影響されます。
事前に旅行を計画しても、その時に見られるとも限りません。
見に行かれる際は流氷情報をご確認下さい。

流氷サイトで、流氷がどこにあるかわかるブログパーツがありました。



流氷パーツは→こちら

私は紋別でガリンコ号に乗りましたが、網走では流氷砕氷船 おーろらが運航しています。
砕氷船に乗船する時は、防寒対策を忘れずに・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★記事一覧 北海道のドライブ&グルメ 道東編
★阿寒湖町 あかん遊久の里 鶴雅と じゃがいも冷製スープ ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/06/20 21:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜、素晴らしい写真ですね〜♪
流氷パーツも、ナイス!
バナーは Firefox以外、たしかに見えなくなっております。Firefox対策は、また別の機会に。。。^^
mikomai
2010/01/23 16:33
全国的に寒さが戻ってきています。流氷見てみたいですね〜 北海道のオホーツク側のみ行ったことがないので、チャンスがあれば行ってみたいです。
ペペロンチーノ
2010/01/23 16:35
流氷幻想的な景色ですね〜すてき❤
北海道に住んでいてもなかなかお目にかかれないんですね
寒そうですが・・・
北海道に行ったら見てみたい景色の一つです。


はるちゃん
2010/01/23 18:29
mikomaiさん
ありがとうございます(^^♪
流氷パーツ、気に入っています♪
バナーが見えなくなり、スッキリしました\(^o^)/
ありがとうございますm(__)m
tortoiseshell
2010/01/24 08:05
ペペロンチーノさん
いつも気持玉、ありがとうございます(^^♪
オホーツク海側は魚介類も美味しく、自然も満喫出来るので、北海道内の中でも好きな地域です。
機会があれば、是非お越し下さい♪
tortoiseshell
2010/01/24 08:10
はるちゃんさん
流氷が接岸する地域は自宅から車で6時間程かかる為、なかなか行く機会が無く、結局未だ1度しか見た事がありません(^^ゞ
砕氷船のデッキは寒いので、スキーに行くような格好で乗船しました(^^ゞ
tortoiseshell
2010/01/24 08:33
流氷、一度見たいんですよね〜!

水平線まで続く氷の世界、綺麗だろうなぁ!

バウムクーヘンの前々記事、ふと、高校時代に職員室にあったバウムクーヘンをまるかじりしてしまい、「バカヤローお客さんに出すやつだ!授業出なくていいから買って来い!」と言われて二つとなりの新宿駅まで買いに行ったのを思い出しました…
ロッキー
2010/01/24 10:28
ロッキーさん
流氷は雪や氷を見慣れている道産子の私でさえも、感動しました(*^_^*)
温暖化の影響で、いつか見られなくなるのかも・・・と思って見たので、余計に感動したのかもしれません。

職員室のバウムクーヘンをまるかじりしたとは、勇気がありますね(笑)
tortoiseshell
2010/01/24 12:56
6年たつと、温暖化の影響で
違いもあるでしょうね〜。
私、ベンチャー企業で秘書をしていた頃、
社長は、学生時代、北海道で流氷に乗って
流されたというでっかい(謎)男でした(笑)。
らいむ
2010/01/25 19:33
らいむさん
秘書をされていた事もあるんですね!
私は学生時代、秘書を目指していた頃もありました。
(結局、他の職業に就きましたが(^^ゞ)
社長・・・流氷に乗ったまま漂流し、行方不明にならなくて良かったですね(笑)
tortoiseshell
2010/01/26 12:13
流氷接岸はいつでしょう? tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる