tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年のお正月

<<   作成日時 : 2010/01/04 14:15   >>

トラックバック 1 / コメント 6

今年も慌ただしくお正月を迎えました。
年末は忙しいのがわかっていたので、早目に大掃除をしたのですが、早目にし過ぎて結局年末に再び掃除をする羽目に(>_<)
早く済ませば良いという訳でもありませんね・・・(^^ゞ

おせち料理(!?)も、殆ど買った物を詰めただけです(^^ゞ
画像

今年はこれまでにない簡単なおせちになりました・・・
作ったのは、きんぴらごぼうと煮物とお雑煮だけです(^^ゞ
アップする程のおせちでは無いのですが、こんな年もあったな・・・と振り返る為に(笑)

お正月は夫の実家でご馳走になり、多目に作った料理をお土産に貰う事が多いので、我が家のおせちは料理は毎年質素です。

結婚して初めてのお正月に、年末年始も仕事だったのにも関わらず、かなり気合を入れておせち料理を作った事がありました。
しかし・・・柚子をくり抜いて皮を器にしたなますも、こだわって作った煮しめなども、嫌いだから・・・と殆ど食べて貰えず、大方自分で食べる羽目になった過去があります(>_<)
(嫌いだと知らなかったので、大量に作ってしまったんです・・・)
それ以来、おせち料理はあまり作らなくなった・・・というのもあります。

男性の皆様!!
妻の料理が手抜きになるのは、そういう原因もあるのです(笑)

それにしても今年は新年早々、うっかりの多い始まりでした^_^;
初夢さえも良い夢は見られず・・・
おみくじは大吉ではありませんでしたが、良い事が書いてあったのが救いです\(^o^)/

                    

今年は私にとって決意の年でもあります。
実は去年もそうだったのですが、残念ながら夢は叶わずでした。

今年はそれを実現する為に、去年から続けていた治療をステップアップして頑張ります。
これまでの治療と違って健康保険適応外の治療となる為、かなり高額な治療費がかかり、この不景気で収入減の我が家には大変厳しいのですが・・・
でも数年後に、あの時あの治療を受けていれば・・・と後悔する事だけはしたくないのです。

年末の受診で主治医から治療のスケジュールについて説明を受けました。
数週間後から新たな治療が始まります。

初めての事でどうなるかわからないのですが、治療の副作用で具合が悪くなる人もいるようです。
なので今後はこれまでのような頻度でブログ更新や、訪問に伺えない事もあるかもしれませんが、何卒ご了承願いますm(__)m
・・・なんて言っておきながら、案外ケロッとして普段通りに過ごせるかもしれませんが・・・^^ゞ

一見、大袈裟な話のようですが、大病ではなく命に関わるという訳ではありませんので、ご心配なく・・・(*^_^*)
ちょっと自分にヤル気と喝を入れたくて、決意表明させて頂きました。


皆様にとっても、本年が良い一年になりますように・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私がおせち作らない理由も同じです。
やっぱり、美味しく食べてもらえないと作らなくなりますよね〜

治療、、、、自分のことで、お金をかけたくないとか、分かります。
でも、後悔しないように、治療、頑張ってくださいね〜
私も、自律神経が落ち着くように、
頑張らないように、頑張ります。
ひろりん
2010/01/04 21:29
おせちって好みじゃないのが多いんですよね〜。
なのでウチではお互い好きなものを一品ずつ買うことに決めてます。結婚してるしてないで状況は変わってくるんだと思いますが・・・
私は栗きんとん、彼は黒豆(笑)これがおせちでした!!!

治療大変そうですね。健康保険適応外というのも厳しいところ。でもお体の事を考えたら思い切った方がいいですもんね。体調がすぐれなかったら無理しないでくださいね。
あつこ☆
2010/01/04 21:58
ひろりんさん
嫌いな物があると、普通のおせちは厳しいですよね^_^;
去年は絶対食べてくれる串揚げを用意したんですが、後片付けが面倒で・・・(^^ゞ

去年だけでも結構な額を投資(笑)していたので、今度の事は本当に頭が痛いです。
でも今しか出来ない事なので、頑張ります
ひろりんさん、お忙しい毎日で体調管理も大変でしょうが、お大事にして下さい
tortoiseshell
2010/01/05 11:12
あつこ☆さん
そのルール、良いですね♪
好きな物なら、食べ切るのも簡単ですし(^^♪

健康保険の有り難さを、実感する今日この頃です^_^;
治療が功を奏するかも微妙なんですが、前向きに行こうと思っています。
無理せずに、ボチボチと行きますね(^^♪
tortoiseshell
2010/01/05 11:46
そうなんですよね。
私も若かりし頃は、1週間以上かけてみっちりと
おせちを作っていたけれど、
2人とかで食べきれるはずもなく、自分でもそんなに同じものを
たくさん食べられないから余ってしまううえに、
食材費がものすごく高額になるので、最近は半分くらいの
力加減で楽してます(笑)
あとは夫が嫌いでも自分が食べたいものは作ってます(爆笑)

お体、心配だけれど、やっぱり後悔はしたくないですものね。
ご無理の無い範囲でのブログの更新を楽しみに
うかがわせていただきますね(^-^)
ファイト
らいむ
2010/01/05 16:36
らいむさん
きちんと作った年は、確かに食材費はビックリするくらい高額になりました!
時間とお金をかけて作っても、それ程食べずに余してしまう程、勿体無い物はないですよね。
らいむさんの場合、半分の力加減でも十分に楽しめるご馳走です!!
あと、自分が食べたい物を作るのは、作り手の特権ですよね(^^♪

後悔だけはしたくないので、進める所までは突き進もうと思っています。
ブログが気晴らしになっている部分もあるので、マイペースに行かせて頂きます(^^♪
tortoiseshell
2010/01/05 17:58
2010年のお正月 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる