tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS docomo F-02Bの使用感

<<   作成日時 : 2009/12/15 17:37   >>

トラックバック 2 / コメント 4

発売前から散々悩んでいたのですが、先日docomo F-02Bを購入しました。
画像

これまで使っていたF902isは、不具合が無い上にカメラの写り具合がとても良くて気に入っていたので、最初は機種変更の予定は無かったのですが、家族が持ち帰ったパンフレットを見て一目惚れしてしまい、結局購入してしまいました。

ギリシャのジュエリーブランドFolli Follieとのコラボ携帯で、デザインと色が購入の決め手になりました。

Folli Follieのオリジナルストラップ付きです。
開くとキーの外側一面にFolli Follieの文字が入っています。
画像

うっすらなので、ちょっと見えにくいですが・・・^^;

バッテリー残量がお花のマークだったり(花びらで5段階表記)、表面のイルミネーションが綺麗だったり、ジュエリーをイメージしたカッティングが施されている部分があったりと、乙女心(!?)をすっかり奪われてしまいました(*^_^*)

ただ・・・価格.comの口コミを見るとカメラやワンセグがモヤッとしているとか、何となくボヤッとしているなどの記載もあり、購入するまでにかなり悩みました。

これまでブログ記事はF902isで撮影していたのですが、3年程前の機種にしては明るさやコントラストなど、パッと見の色合いや写り具合の感じが綺麗で、実際に撮影した写真を携帯画面から友人などに見せると、必ずと言っていい程、「随分綺麗に写っているけど、新しい機種なの?」と聞かれる位でした。

最近の携帯は画素数もあるし、綺麗に写るものだと思っていたのですが、家族の携帯を見ると、一概に画素数が良ければ写りも良いとは言い切れない気がして、そこが一番の悩み所でした。

店頭にデモ機があれば良かったのですが、何処のショップにも用意されておらず・・・
写りが悪かったらこれまで通りF902isで撮影しよう・・・と言う位の意気込みで購入しました。
普通に考えれば新しい機種の方が、断然良いハズなんですがね・・・^_^;

購入して真っ先に確認したのはカメラです。
撮影してみると、ピントが合っていても霞がかかったようなぼやけているような・・・
ちなみに保護フィルムも外していますし、最高画質で撮影しています。

ちょっと比較してみました。
こちらはこれまで使用していたF902isで撮影した写真です。
オートで撮影して修正はしていません。
左側が暗いのは隣の電気を付けていなかったからなので、ご容赦下さい・・・
画像

続いて購入したF-02Bです。
画像

少しぼやけているように見えませんか?
拡大しても綺麗なのは、さすがにF-02Bの方でしたが・・・

F902isはハッキリくっきりという印象で、F-02Bは柔らかい印象の気がします。
F-02Bの画像を、コントラストを強くしたり、シャープに加工するとぼやけた感じは改善されましたが・・・

今日作った、失敗作の柚子茶入りシフォンケーキですが^^;
こちらでも比較してみました。
こちらはF902isで撮影した写真です。
先程と同様にオートで撮影して、修正はしていません。
画像

こちらはF-02Bで撮影です。
画像

F902isと比べると、霞がかかっているように見えます。
慣れれば気にならなくなるものなのか、それともF902isの写り具合が自分の好みなのか、自分でもよくわからないのですが・・・

何処か設定を変えれば、もっとよく写るのかしら・・・??
室内ではなく屋外だったら綺麗に写るとか!?

ワンセグの方は、F902isはワンセグが付いていなかったので、あくまでも家族の携帯N906iμとの比較ですが、ボヤっとしていて見にくく、色合いも綺麗ではありませんでした。
私の場合ワンセグはそれ程重要視していなかったので、そうガッカリもしませんでしたが・・・

ちなみにフレグランス携帯なので、付属のフレグランスリアカバーに香水をかけてはめ込むと、お好みのフレグランスを楽しめるようですが、今の所は使う予定はありません(^^ゞ

防水、防塵なので、SDカードは、これまでのような外側ではなく、バッテリーを外してFOMAカードの隣に入れる事になるので、SDカードを頻繁に出し入れする場合はちょっと面倒です。

FからFの機種変更で、基本的な操作は特に変わりないので、使い方に関しては戸惑いはありませんでした。

画面が大きくなったせいか、バッテリーの消耗が早いという口コミがありました。
私の場合はメールとカメラ、たまに通話位で、それ程長時間使用しないのですが、一日でバッテリーの目盛りが一つ減ります。
5段階のうちの1目盛りが、以前の3段階表記のどれに値するのかわかりませんが、目盛りが減っているのを見ると、毎日充電したくなります(^^ゞ

それにしても・・・最近の携帯電話は高いですね・・・
24回分割払いで、料金プランをバリュープランに変更したので、月々1000円upと言えば聞こえも良く、そんなに高いイメージはないですが、一括で購入するとかなり高額ですから・・・^_^;
せっかく気に入って購入したので大事に長く使いたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 雑貨&ガーデニング&色々
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}キッチン用品{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:39
デジカメ写真の加工、修正を激安で受けます。
就職活動で自分の写真をお使いになる方へ・・・あなたは、自分の写真に満足してますか?就職活動は第一印象がとっても大切です。少し写真に修正を加えるだけで、印象が大きく変わります。もしかすると、あなたの人生を変えてしまうかもしれません。デジカメ写真の加工・修正は是非おまかせください。 ...続きを見る
デジカメ写真の加工、修正を激安で受けます...
2010/08/30 23:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
色といい美しいデザインですね〜♪
たしかに携帯の機種変は迷うし悩みます。
使う自分の優先順位を考えて決めなきゃ!と私も思いました。ワンセグにこだわったのに全然使っていなかったり後悔だらけ(涙)
画像の移り具合は重要ですね!私もtortoiseshellさんの画像見ていてデジカメ?と思ってました!いろいろなシーンで設定を変えながら試してみるしかないですね。霞がかっているのも暖かい感じで好きですよ♪
あつこ☆
2009/12/16 15:34
あつこ☆さん
安くないだけに、悩んでしまいますよね・・・
私も前の携帯の時は、音楽プレイヤーとおサイフケータイが付いていたので購入したのですが、結局音楽も聞かず、おサイフケータイも使わずでした^^;
今回は写り具合は何とか調整するにしても、ブログを更新する度にリアカバーを外して、SDカードを抜き差ししなければならないと思うと面倒なので、ちょっと考えてしまいます^^;
霞を暖かい感じと捉えて頂き、ありがたいです
tortoiseshell
2009/12/16 19:06
素敵な携帯ですね(*^_^*)
私は去年携帯を子供用のプールに落として
新しい物に買い替えましたが高いですね!
SDカードもいちいちカバーを外さないといけないから
面等です・・・(^^ゞ
はるちゃん
2009/12/17 08:44
はるちゃんさん
プールに水没は、ショックでしたね(>_<)
友人は、トイレ(水洗じゃない)に落としてショックを受けていましたが・・・^^;(防水だったとしても考えちゃいますよね^_^;)

やはりSDカード、面倒ですよね^^;
どうやらFOMA USB 接続ケーブルを使えば、度々リアカバーを外さなくて済みそうなので、その方法にしようかと思っています。
それをするには、ダウンロードする必要があるようなので、またやっていないのですが(^^ゞ
tortoiseshell
2009/12/17 15:21
docomo F-02Bの使用感 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる