tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤーコンのきんぴら

<<   作成日時 : 2009/12/12 15:10   >>

トラックバック 1 / コメント 6

先日、家庭菜園で栽培されたヤーコンを頂きました。
お勧めの食べ方を聞くと、きんぴらで食べると美味しいとの事だったので、きんぴらを作ってみました。
画像

ヤーコンを見るのも食べるのも初めてで、もちろん調理も初めてでした。

皮をむいてみると、予想に反して透明感がありました。
ニンジンと一緒に炒めて、作っている途中です。
画像

どんな味と食感なのか全く知らないまま、とりあえず、いつも作るきんぴらと同じように作りました。

完成して食べて見ると、想像していたよりもシャリっとした歯応えが・・・
まだ火が通ってないのかな〜?と思い、さらに加熱しましたが食感は変わらず・・・
きっとこういう食感なんだろうな・・・と思い、完成した事に(^^ゞ

試食してみると、いつもの味付けなので、私は普通に美味しく食べられましたが、夫の口に合うかどうか・・・
以前頂いたズッキーニなど、始めて食べる野菜は受け付けない事が多いので、ドキドキしながら食卓に出しました。

早速「これは何?」とチェックが入り・・・^_^;
様子を伺うように一口食べて・・・

どうせ嫌だって言うんだろうな・・・と諦めていたら・・・
意外にも「これ美味しいね!」という感想が返ってきました(^^♪
もし食べてくれなかったら、全部一人で食べる事を覚悟していたのでホッとしました♪

結局頂いたヤーコンは、あっという間に消費出来ました。
私にとってはスーパーの野菜売り場などでもあまり存在感を感じない、(身近に売っているのかどうかも知らないのですが(^^ゞ)ヤーコンを、家庭菜園で作っている友人は凄い・・・と思った出来事でもありました。
私が知らないだけで、みなさんにとってはメジャーな食べ物なのかしら?

ヤーコン茶は知っていましたが・・・
飲んだ事はないですが(^^ゞ

送料込の商品を発見☆
送料別のお店だと、北海道の送料は結構高い所が殆どなので、送料込の均一料金だと嬉しいです(^^♪
でも見ているうちにヤーコンよりも、美味しそうなさつま芋が気になってしまいました(^^ゞ



ヤーコンの干しいももあるようです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤーコン、南米原産の薬草でしたでしょうか。
実は、味や食感の他に、ヤーコンには大きな特徴があります。
最大の特徴が、『糖尿病を治す力』がありそうだ、ということです。
ありそうだ、というのは、確実な科学的裏付けが出来ていないからで、日米間で激しい遺伝子特許の獲得競争が行われています。
新種のポリフェノールの発見も相次いでいるようで、今後更に期待される作物ですね!
料理方法を勉強しないと!
ロッキー
2009/12/13 11:37
うちのあたりだと、JAの直売ショップなどで
売っています。
歯ざわりが良く、味もクセが無いので
扱いやすいですよね。
らいむ
2009/12/13 15:01
ロッキーさん
健康野菜として期待されているんですね!
健康が一番だと思っているので、食生活は気を付けているつもりなのですが、なってしまった病気を改善する効果があれば、心強いですね。
早く科学的に立証されると良いですね(^^♪
tortoiseshell
2009/12/13 15:50
らいむさん
以前、クセのないズッキーニでさえも、家族は嫌がって食べていたので、今回も駄目かも〜と思っていました^_^;
今回は大丈夫だったので、良かったです(*^_^*)
今度、JAの直売ショップを探してみます(^^♪
tortoiseshell
2009/12/13 15:54
ヤーコンって聞いたことはありましたが、どんな物なのかまでは知りませんでした。
いろいろ使えそうですね!シャキシャキするの大好きなので見つけたら試してみます♪体にもいいらしいのなら・・・なお。
あつこ☆
2009/12/15 12:29
あつこ☆さん
姿はさつまいものような形で、皮をむくと白っぽくて透明感があるんだ・・・へぇ・・・という感じで、調理するだけで新しい発見!という感じでした(^^ゞ
体にいいのにマズくないのは、ありがたかったです(^^♪
tortoiseshell
2009/12/15 16:27
ヤーコンのきんぴら tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる