tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 自然薯で団子汁&お好み焼き

<<   作成日時 : 2009/12/06 13:51   >>

トラックバック 1 / コメント 10

先日、家庭菜園で栽培された自然薯(じねんじょ)を頂きました。
しかし夫は自然薯や長芋が苦手です^^;
最初はすりおろした時のネバネバが嫌なんだと思っていたのですが、煮物などにしても駄目でした。
どうやら自然薯や長芋だと認識すると食べないようなので、最近はわからないようにコッソリ入れています^_^;

自然薯入り団子汁です。
画像

団子汁は数年前に大分県に行った時に初めて食べたのですが、とても美味しかったので、それ以来自宅で作って食べています。
・・・と言っても自己流の作り方ですが^_^;

白菜、ニンジン、玉ねぎ、ゴボウ、豚肉、油揚げなどを具にして、醤油ベースの汁の中に自然薯入りの団子を作って一緒に煮込みます。
画像

自然薯は茹でてつぶし、粗熱を取ってから白玉粉と小麦粉、少量の水を加え、耳たぶ位の固さに練って、沸騰した汁の中にちぎり入れて煮込みます。

自然薯や長芋も白いので、普通のお団子と変わりのない色に仕上がります(^^♪
食べても、自然薯や長芋が入ってるのはわかりません。
もちろんネバネバしません。
これだと毎回、喜んで食べてくれます(^u^)

団子汁だけでは、まだまだ消費しきれないので・・・

後日、お好み焼きを作りました。
市販のお好み焼きにも長芋入りの粉がありますし、お好み焼きに長芋を入れるのは普通ですよね

小麦粉と強力粉、だし汁、みりん、塩、ベーキングパウダー、すりおろした自然薯を混ぜて生地を作り、卵、キャベツ、青ネギ、紅生姜、天かす、豚肉、小エビを入れています。
すりおろした自然薯はとても粘りがあって、混ぜるのに少し力が入りました。

今回は鍋用の薄くスライスされたお餅が残っていたので、小さくカットして入れてみました。
画像


以前、自然薯を大量に入れた時にお好み焼きが自然薯の味がする・・・と夫からクレームがあったので(私には殆どわからなかったのですが^_^;)、やや控えめに入れました。
今回はどうやらセーフだったようです(^^)v

まだ少し残っている自然薯は、ひとりご飯の時にやまかけにして食べようと思います(^−^)

こちらの団子汁はうどんのように細くて長いように見えます。

【送料無料】◆◆代引不可◆◆【お歳暮に是非どうぞ】団子汁・かも吸セット
おおいた産直グルメ便
=  商 品 説 明  = ■鴨ダシが効いたスープのかも吸と、大分の小麦を使用した団子汁をセットにし


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


数年前の記憶ですが、私が食べた団子汁はもっと短くて太かった気がします。
食べる場所によって違うのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ナイスです♪
騙してどんどん、ご自分の召し上がりたいものも
ご家族の口へも入れたいものですよね(笑)

うちでも買ってきた自然薯で、
昨晩と今朝、とろろ飯にしました。
精もつくと言いますし、うちは粘りモノが大好きなので、
ありがたくそのままのスタイルで(笑)楽しみました。
家庭菜園では長芋でもたいへんそう〜。
農家さんも、砂丘とかサラサラの土地で育てたりしますものね。
自然薯となると、一層たいへんそう。
ある意味、作品と言えるお野菜かもしれませんね。
らいむ
2009/12/06 22:01
らいむさん
嫌いな物でも姿を変えれば、意外と食べられたりするんですよね(笑)
一緒になって私も食べないのは、損した気がするので、是非取り入れたいと思います(^^)

自然薯は毎年頂いているのですが、今年は今までの中で一番大きさも形も良かったようです。
やはり市販の長芋のようにまっすぐ育てるのは難しいようで、多少曲がってしまうようです。
切ってしまえば美味しく頂けるので、ありがたく頂いています(^^♪
tortoiseshell
2009/12/07 09:37
美味しそうですね〜
自然薯はなかなか手に入りませんが、
今、頂いた長いもがあります。
うちの子供達のこんな風に手をかけたら、
食べてくれるかしら

ひろりん
2009/12/07 18:51
ひろりんさん
長芋のネバネバが苦手でも食べられるので、おススメです(^^♪
ただ・・・作るのは面倒です〜^^;
私はシンプルに、やまかけが食べたいです(^^ゞ
tortoiseshell
2009/12/07 18:58
団子汁、おいしそうですね〜。
体が温まりそうで、この季節にいいですね。
お餅入りのお好み焼きも、目が釘づけになりました〜。(*^_^*)
らいあ
2009/12/08 09:47
らいあさん
寒くなると、温かい物が食べたくなりますよね(^^♪
お餅入りのお好み焼きは初めて作ったのですが、お餅のお焦げが香ばしくて、美味しかったです♪
tortoiseshell
2009/12/08 20:10
自然薯団子汁美味しそ〜う♪

醤油味に味合うでしょうね〜

ネバネバ芋が大好きな我が家では、みんな大喜びしそうです!

お好み焼きは入れますね!

晩御飯にやりたくなってきました!
ロッキー
2009/12/09 18:09
ロッキーさん
団子汁は、醤油味にとてもよく合います(^^♪
ご家族揃ってネバネバ芋が大好きとは、羨ましいです〜
お好み焼きは、たまに無性に食べたくなりますよね(*^_^*)
tortoiseshell
2009/12/10 07:57
裏技ですが、山芋、長芋、ヤマノイモ、大和芋は、我が家では、半額売りしか買いません(笑)

半額売りを新聞紙に包んで野菜室に入れれば、軽く一ヶ月はもちます。

騙されたと思い、やってみてください。
ロッキー
2009/12/10 22:41
ロッキーさん
半額売りでも、そんなに日持ちがするんですね!!
いい事、聞きました(^^♪
いつも急いで消費していたので、今度やってみます(^^)
tortoiseshell
2009/12/11 08:14
自然薯で団子汁&お好み焼き tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる