tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS しめ飾りを作りました

<<   作成日時 : 2009/12/31 14:17   >>

トラックバック 2 / コメント 12

先日、しめ飾りを作りました。
画像


夫の実家で作りました。
夫の両親と一緒にしめ飾りを作るようになったのは、今回で4年目になります。

義母が昔、町内会のイベントで習ったそうです。
それから毎年作っていて、しめ縄を作る為に家庭菜園の畑の脇で藁も育てている(自生している!?)ようです。

白とピンクが混ざったお花以外は、義母のお手製の飾りです。
いつも事前に作って用意してくれています。
今度は寅年なので、トラの可愛いマスコットも作ってくれていました。

年に一度の作業なので、慣れていない私は毎年作り方を忘れてしまっています(^^ゞ
まだ覚えているうちに覚書を記載しておきます。
(表現がわかりにくくて、申し訳ありませんm(__)m)


1.乾燥している藁を満遍なく濡らして、扱い易くします。

2.色が綺麗で長めの藁を選び、編み始めを紐で縛り、その束を3等分にします。

3.手前(根元)の編み始めを足で踏んで押さえ、1本目を左巻きでねじり、ねじり終わったらねじりが戻らないようにもう片方の足で押さえ、2本目を同じく左巻きでねじります。

4.1本目と2本目のねじった藁を回して合わせます。

5.4がほどけないように足で押さえてながら、3本目を左巻きにねじります。

6.先程の1本目と2本目を合わせたねじりに3本目を合わせます。
(ねじりの2つ置きに入るように)

7.末端までねじったら、紐で縛ります。

8.藁が濡れて形を整えやすいうちに、お好みの形に整えます。

9.はみ出ている藁をカットして完成♪

藁が濡れいてる方が飾り付けを差し込み易いので、濡れているうちに飾り付けをします。
水引きや扇子、お花、松の木、南天、お米などで飾り付けをして完成です♪

私は体が硬く、一人で足で押さえながらねじる作業が厳しいので、ねじる時は、義父母に押さえて貰いました。
(逆方向からねじったので、ねじりは自分から見て右巻きになりました。)

慣れない作業に完成する頃には疲労困憊ですが、完成した時は達成感と充実感があって楽しいです。

去年はリース型で作りましたが、今年は一昨年と同じ形にしてみました。
今年は掃除がなかなか終わらず、昨日やっと飾る事が出来ました。

今年も残りわずか・・・
コメントや気持ち玉を頂いた皆様、そして読んで下さっていた皆様、いつもありがとうございました。
来年も宜しくお願い致しますm(__)m
良いお年をお迎え下さい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 雑貨&ガーデニング&色々
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}キッチン用品{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:38
おせち料理&しめ飾り 2010
今年のおせち料理です。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/01/01 15:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
ステキな手作りのしめ飾りですね。
私も手作りしたいな〜と思いつつ、未体験。
色々なパターンで作られるのですね♪
次回、また違った形の作品をご紹介していただけるのを
楽しみにしております。

おいしそうなパンやケーキなど、
私には未知の勉強になることがいっぱいで、
いつも楽しく拝見させていただいております。
今年も宜しくお願い致します。
らいむ
2010/01/02 09:40
あけましておめでとうございます。
素敵ですねしめ飾りを手作りですか〜
とらさん可愛い(*^_^*)
今年もよろしくお願いいたします。
はるちゃん
2010/01/02 16:43
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

しめ繩の自作ですか、凄いですね♪
毎年やりたいと思うんですが、ついぞやったことがありません。
来年の…準備をしてみますか!(笑)
ロッキー
2010/01/03 03:06
あけましておめでとうございます♪
しめ飾りを手作りなんていいですね〜。
美味しそうな手作りケーキやパンを楽しみにしています。
今年もどうぞ宜しくお願い致します♪
あつこ☆
2010/01/03 16:46
明けましておめでとうございます〜。(^。^)
水引の色が淡くって、とてもきれいですね〜!
真ん中のトラが、なんとも言えずかわいらしい!
藁は…湿らせて作業をするんですね。(@_@;)
この作り方、ぜひ参考にさせてくださいね!
今年もどうぞよろしく!です〜(^。^)
らいあ
2010/01/03 21:03
明けましておめでとうございます。
注連飾りまで自作とは、凄いですね(^.^)
当方などは、ドア外には購入した注連飾りを、室内には額に入ったトトロの注連飾り手拭いが飾られております(^_^;
今年も美味しそうな記事を楽しみにしております。
今年も宜しくお願いします。
トトロ
2010/01/03 23:56
らいむさん
あけましておめでとうございます♪
デザインを考えるのが苦手なので、もしかしらた藁を編むよりも、飾り付けをする方が時間がかかっているかもしれません(^^ゞ
らいむさんがお作りになったら、フレッシュハーブを取り入れた、素敵なしめ飾りになりそうですね(^^♪

アドバイスを頂いたり、ブログでいつも勉強させて頂いています!
今年はそれらを活かして、お料理のレパートリーを増やしたいです(^−^)
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
tortoiseshell
2010/01/04 08:22
はるちゃんさん
あけましておめでとうございます♪
飾り付けの作成は、すっかり義母にお任せ状態だったりします(^^ゞ
トラさんは、可愛らしく完成したようです(*^_^*)
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
tortoiseshell
2010/01/04 08:28
ロッキーさん
あけましておめでとうございます♪
来年はロッキー家も是非(^^♪
・・・と言いたい所ですが、この時期ご実家のお手伝いなどでお忙しいと、なかなか時間が取れませんよね。
藁を準備して、しめ縄を編むのは結構な手間がかかりますが、裸のしめ縄と飾り付けを購入すれば、気軽にお子様と一緒に楽しめるかもしれませんね(^−^)
ただ全部単品で購入すると、結構いいお値段になってしまうのが難点ですが(^^ゞ
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
tortoiseshell
2010/01/04 08:45
あつこ☆さん
あけましておめでとうございます♪
私自身、しめ飾りを作るという発想が無かったので、ここ数年作っている自分に驚きです(^^ゞ
こちらこそ、あつこ☆さんの記事を楽しみにしています♪
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
tortoiseshell
2010/01/04 08:49
らいあさん
あけましておめでとうございます♪
水引きの色、色々あったんですが、これらの色が気に入ったので選んでみました〜(*^_^*)
トラさんは、お茶目なお顔に仕上がったようです(^^)
湿らせた藁には、作業中に乾燥しないように、濡れぞうきんをかけていました。
私は湿らせた藁でしか作った事が無いのですが、乾燥するとねじりにくく、折れ易い気がしたので、湿っている方が扱い易かったです。
次回、お試し下さい(^^♪
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
tortoiseshell
2010/01/04 09:02
トトロさん
あけましておめでとうございます♪
トトロの注連飾り手拭い、拝見しました!
とても可愛いですね(^^♪
トトログッツを、たまに見る事があるんですが、お正月の商品も売っているとは知りませんでした。
こちらこそ、トトロさんの色々な記事を楽しみにしております(^^♪
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
tortoiseshell
2010/01/04 09:12
しめ飾りを作りました tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる