tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 自宅で過ごすクリスマスのケーキ&食事

<<   作成日時 : 2009/12/25 17:40   >>

トラックバック 2 / コメント 2

今年のクリスマスケーキです。
画像

いつも作る紅茶とホワイトチョコレートのシフォンに、デコレーションしました。

デコレーションは大の苦手です(>_<)
普段シフォンを作った時はそのまま食べているので、デコレーションは数回しか経験がありません・・・
うーん・・・まだまだ練習しないと駄目ですね^_^;
初心者なので、多目に見て下さいませ・・・m(__)m

デコレーションの下手さを誤魔化す為に、出来るだけイチゴとブルーベリーで飾り付けました。
(それでも誤魔化し切れていませんが(^^ゞ)
チョコレートは、ロッテの「紗々」を飾りました。

本当はシフォンではなく、スポンジケーキで作る予定でした。

義母が私の作るシフォンを気に入ってくれていて、去年からクリスマスや誕生日などのイベント時に焼いてプレゼントしています。
今年もそのつもりで、義母にプレゼントするシフォンを焼き上げたのですが、型から外す時に思いっきり失敗してしまい、穴が開いてしまいました・・・
よりによってこんな時に・・・(>_<)
・・・と言う訳で焼き直して、綺麗に出来た方をプレゼントしました。

穴が開いたシフォン、どうしようかな・・・
冷凍保存しておやつに食べようかと思いましたが、冷凍庫も一杯・・・
デコレーションで隠せば何とかなるかな・・・と思い、生クリームで隠してみると、全然わからなくなりました\(^o^)/
(結構大きな穴だったんですが^^;)

デコレーションが終わって一仕事終わった・・・といった感じでした。
しかし食事の準備が残っています。

ピザはトッピングをして焼くだけの状態まで、朝のうちに仕上げたので時間が読めますが、フライドチキンは揚げたてを食べて貰いたくて、夫が帰宅するタイミングを見て揚げるのですが、間に合わない事が多いです。
結局今年も帰宅後少々待って貰いました(^^ゞ

パスタも茹でてやっと完成。
画像


フライドチキンは大好きなので、ついつい沢山揚げ過ぎてしまいました。
だから時間もかかるんですよね(^^ゞ
画像

お皿に盛り付けた量の3倍位、完成しました^_^;
夫好みの骨なし、小さめカットのフライドチキンなので、見た目は普通の唐揚げですね^_^;

フライドチキンは、こちらのレシピを利用させて貰っています。

Cpicon なんちゃってKFC(フライドチキン) by NY

去年のクリスマスに作った時に粉が結構残ってしまったので、小麦粉は1カップ、塩と黒胡椒は半分量、オールスパイスは小さじ1杯で作りました。
牛乳はレシピ通りのカップ2杯に、今日シフォンを作った時に余った卵黄のみを入れて、浸し液を作りました。
鶏ムネ肉2枚、モモ肉2枚で、粉類は丁度良かったです。
(浸し液は今回も余ってしまいました)

ケンタッキー風のフライドチキンが美味しく頂けました(^^♪

我が家のクリスマスメニューは、このように毎年慣例化しつつあります(^^ゞ
お洒落なディナーには程遠いですが、夫は手作りメニューに満足してくれているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:04
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうなクリスマスメニューですね。
どれから食べようか、迷っちゃいそう(^-^)
白いクリームにイチゴ。
この組合せのケーキが、やっぱり一番クリスマスらしく、
そしておいしくいただける気がします。
赤いドリンクはカクテルかソーダ割りかしら。
とてもキレイですね♪
らいむ
2009/12/25 21:50
らいむさん
なぜか毎年、このメニューに落ち着いてしまいました(^^ゞ
来年は、らいむさんのお宅の様な、大人のクリスマスディナーメニューを目指したいです。
赤いドリンクは、シャンメリーです。
すっかりアルコールが飲めなくなってしまったので、シャンメリーで気分を味わっています(^^ゞ
tortoiseshell
2009/12/26 17:52
自宅で過ごすクリスマスのケーキ&食事 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる