tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 柚子茶入りコーヒーシートでマーブルパン

<<   作成日時 : 2009/12/18 18:13   >>

トラックバック 1 / コメント 4

柚子茶入りコーヒーシートを使ったマーブルパンです。
画像

マーブルパンをずっと作ってみたいと思っていたのですが、折り込みシートを買うのも作るのもためらっていたので、なかなか作れずにいました。

今日は外出の予定が無くなり時間が出来たので、コーヒーシートを手作りして、マーブルパンを作ろう♪という気分になったので作ってみました。

レシピはこちらです↓

Cpicon コーヒーシートで♪大人の珈琲パン by おっしょさん

結局こちらのレシピは1年半以上、温めていました^^;

折り込シートを作るのは1年ぶり位で、今回で2回目です。
前回はキャラメルチョコの折り込みシートを作ったのですが、作り方が甘かったのか、手の熱でチョコが溶けてベタベタになってしまい、成型するのが結構大変でした・・・
コーヒーシートならチョコが入っていないので、失敗しても大丈夫かと思い作ってみました。

今回のレシピには、お好みでブランデーを小さじ1杯入れると記載されているのですが、我が家にはブランデーが無いのと柚子茶を入れたパンを作ってみたかったので、ブランデーの分量を柚子茶にしてみました。

柚子茶の小さじ1杯はホンの少しなんですが・・・^^;
(なので小さじ1杯強を入れました)
入れ過ぎて失敗&夫の嗜好を考えると、沢山は入れられません・・・
柚子の皮は細かくカットして入れました。

柚子茶入りコーヒーシートです。
シナモンシュガーも入っています。(シナモンはレシピ通りです)
画像

作っている時は、コーヒーと柚子&シナモンのとても良い香りがしました。

苦手なねじり成型でシフォン型に入れました。
画像

う〜ん・・・やっぱりねじり成型は苦手です・・・^^;

発酵後はちょっと誤魔化しがきくかな〜?
・・・と期待を込めて発酵しました。
画像

最初が駄目では、発酵後も大した変わりはありませんね^_^;

焼き上がって早速試食タイムです♪
マーブル模様をもっと綺麗に出したかったのですが、初心者なので多目に見て下さい(^^ゞ
画像

コーヒーの味に、ほんのりシナモンと柚子の味がブレンドされていて美味しい〜♪

これなら柚子茶単体の味がしないので、柚子茶が苦手な夫も大丈夫そうです(^^♪
夫が柚子茶が苦手と知っていながら、シフォンやパンに入れてしまう私もヒドイかもしれませんが(^^ゞ

コーヒーと柚子茶って合うのかな・・・とちょっと心配だったのですが、分量次第では大丈夫のようです。

柚子茶シフォンの時もそうだったのですが、柚子茶を入れると焼き色が強く出てしまうようです。
結構早い段階で焼き色が付いてしまい、上面が固く焦げ気味になってしまいました。
今回はレシピ通りの温度と時間で焼き上げたのですが、次回からは温度を少し下げて、時間をかけて焼き上げようかと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな層になりましたね〜
チョコのシートは、作りますが、コーヒーは作ったことありません。
コーヒー味のパン、すきなんですよね〜
ひろりん
2009/12/19 07:29
ひろりんさん
本当はもっと細かいマーブルを目標にしていたのですが、なかなか思い通りにはいきませんでした(^^ゞ
チョコシートも、いつかリベンジで作ってみたいです^_^;
コーヒー味のパンは、大人の味で美味しいですよね(^^♪
tortoiseshell
2009/12/19 13:51
コーヒーに柚子茶を足すなんて私には思いつきませんでした!
シートも作ろう!と思いながらまだ材料すら確認していないありさま。
断面が上に出るようにねじればいいのかな…
ねじり成形自体やった事ないし、私が挑戦するのはかなりあとでしょう。
tortoiseshellさんの作るパンを見て食べたつもりになってます♪
あつこ☆
2009/12/19 23:30
あつこ☆さん
コーヒーに柚子茶はお好みがあると思いますが、少量だったせいか、柚子茶が苦手な家族にも大丈夫でした(^^♪
シートは、作るのが結構面倒ですよね^_^;
私はそれがあって滅多に作らないです(^^ゞ
ねじり成型はあまり作った事がないので、正しい方法はよくわかっていないのですが、今回は折り込んだ生地を優しく丁寧に扱わないと、分裂してしまいそうな気がしたので、二つに分けた生地を殆どそのまま交互に回しただけです(^^ゞ
なので断面が上になるようになどとは、全然気にせずに成型しました^^;
tortoiseshell
2009/12/22 16:36
柚子茶入りコーヒーシートでマーブルパン tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる