tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 実験☆冷凍保存した卵白と卵黄でシフォンケーキ

<<   作成日時 : 2009/12/17 09:10   >>

トラックバック 4 / コメント 10

この記事は卵の冷凍保存についてご存知の方は、いつも行っている事だと思います。
話には聞いていましたが、冷凍保存した卵で本当に普通に出来るのか自分で試してみたくなり、実験してみました。
新たな発見でも何でもないので、その点をご了承願いますm(__)m

                    

シフォンケーキを作ると卵黄が1個分余ります。
カスタードクリームを作ると卵白が2個分余ります。

卵白や卵黄が余った時は、いつも当日の夕食のお味噌汁や卵焼きに全卵をプラスして使っていました。

卵白は冷凍保存が出来る。
卵黄は砂糖を混ぜれば冷凍保存可能・・・・と聞いた事があったのですが、ケーキなどの焼き菓子に使ってもちゃんと膨らむのかしら?膨らんでも縮まないのかしら??という疑問があり、なかなか出来ずにいました。

でも出来るのであれば、無理やりお味噌汁などで消費しなくて良いかも!!
・・・と思い実験する事にしました。

シフォンケーキを作る時に余った卵黄です。
グラニュー糖を10g入れました。
画像

よく混ぜてグラニュー糖を溶かしました。
画像

その後、冷凍庫に入れて数日保存しました。

カスタードクリームを作って余った卵白は1個づつ冷凍保存しました(計2個)

シフォンケーキを作る前日の夜に、冷凍庫から冷凍された卵白と卵黄を取り出して冷蔵庫に移しました。
翌朝、冷蔵庫から取り出すと、ほぼ解凍されています。
画像

これらに普通に冷蔵保存されていた卵を2個プラスして、シフォンケーキを作りました。

卵黄にグラニュー糖が10g含まれているので、用意するグラニュー糖はその分少なくします。
冷凍保存した卵黄にグラニュー糖を入れ過ぎたのか、ボウルに移し替える時にとろみがありました^^;

後はいつも通りに作って焼きます。

焼き上がり、冷ましている最中です。
画像

順調そうです。

冷めた後、型から外すと・・・
画像

きちんと膨らみ、その後も縮まず、いつも通りに完成しました♪

柚子茶を入れたのですが、焼いている間に柚子の皮が沈んでしまい、型に柚子の皮がくっついてしまったせいか、型から外すのを失敗しました(>_<)
なので上面が凸凹になってしまい、見栄えは悪いですが・・・(^^ゞ

冷凍保存した卵でも焼き菓子が普通に作れる事がわかったので、今後、余った卵黄・卵白は、この方法で冷凍保存決定です♪

ただ・・・今回のグラニュー糖10gはちょっと多かった気がするので、次回冷凍保存する時は半分量の5gでやってみようと思います。
グラニュー糖が少なすぎても固まってしまうかと思い、今回は多い位入れてみました(^^ゞ
本当は空気に触れないように冷凍保存する方が良いので、ラップに包んで保存する方が良いですね(^^ゞ

★追記★
卵黄1個にグラニュー糖5gでも上手く冷凍保存出来ました。
今後はこの量で、行いたいと思います。

ちなみに卵黄にグラニュー糖を入れずにそのままの形で冷凍すると、解凍後もそのままの形で固まってしまいました。
(駄目だとわかっていても、やってみたかったんです(^^ゞ)
お味噌汁に入れて、箸でほぐそうとしても分割されるだけで固まったまま・・・
見た目も味も良くなかったので、それ以来は挑戦していません^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:04
ビタントニオバラエティサンドベーカーで作った たい焼き
ビタントニオバラエティサンドベーカーのポワソンプレートで、たい焼きを作りました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/12/09 15:31
リベンジ★窯出しシュークリーム
窯出しシュークリームを作りました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2011/06/09 09:56
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう事って、大事な本番 みたいな時には
チャレンジできないから、
1度やってみないと、わからないですものね〜。
いつも通り、おいしそうなシフォンケーキですね♪
らいむ
2009/12/17 19:39
冷凍保存するといいと聞いて冷凍保存した事はありましたが
結局使わず忘れてしまいました。
随分たってから冷凍室で発見して捨てました。
それ以来やってません(^^ゞ
でもこんなに美味しそうに焼き上がるなんて
すごいな〜(*^_^*)
はるちゃん
2009/12/17 20:24
出来るものなんですね〜
技術力が伴うと、いろんな利用方法があるので助かりますね!

勉強・実践しなくては(汗)

家なら、満場一致でお好み焼きに走りそうです(笑)
ロッキー
2009/12/18 00:06
らいむさん
そうなんです(^^ゞぶっつけ本番という訳に行かないので、お試しで作ってみました。
最近は柚子茶のシフォンにハマって、度々作っています(^^ゞ
tortoiseshell
2009/12/18 15:35
はるちゃんさん
冷凍保存すると、存在自体を忘れてしまいがちですよね(^^ゞ
今回は、実験しよう!!と意気込んでいたので、忘れませんでしたが・・・
次回からは、気を付けなければなりませんね(*^_^*)
普通に焼けたので、無駄にならず嬉しかったです♪
tortoiseshell
2009/12/18 15:43
ロッキーさん
いえいえ技術力は無いんですが、美味しく無駄なく消費したいという根性だけで、作ってます(笑)
あら!!お好み焼きにも、いいですね〜( ..)φメモメモ
tortoiseshell
2009/12/18 15:51
いいこと、教えてもらいました〜
白身は冷凍して、ケーキに使っていたんですけど、
黄身が余った時は困っていたんです。
ひろりん
2009/12/18 20:30
ひろりんさん
卵黄にとろみがついていたので、一時はどうなる事かと思いましたが、お味も出来も普段通りでした。
砂糖を減らせば、ヘンにとろみがつかないのかもしれませんが、未だ試していないのでわかりません(^^ゞ
もし良ければ、お試し下さい(^^♪
tortoiseshell
2009/12/19 13:47
私も白身の多い目玉焼きか、黄身の多い目玉焼きにしかなっていませんでした(汗)
白身は解凍した方がメレンゲにしやすいと読んだ事があっても、試してはいませんでした。これで無駄に食べなくてもいいですね!
あつこ☆
2009/12/19 22:02
あつこ☆さん
私もメレンゲにする時は、卵白は冷たい方が良いと聞いた事があります。
なので卵白の中央が少しだけ凍っていても、そのままハンドミキサーを回しています(*^_^*)
これまでは結構無理やり使っていたので、これで無理に食べなくても済みそうです(^^♪
tortoiseshell
2009/12/19 23:07
実験☆冷凍保存した卵白と卵黄でシフォンケーキ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる