tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンニクを植えました

<<   作成日時 : 2009/11/16 15:57   >>

トラックバック 1 / コメント 16

もう1ヶ月以上も前になりますが・・・^^;、10月上旬に、にんにくを植えました。
手持ちの家庭菜園の本には、9月中旬〜下旬に植えると書かれていたので、北海道の場合はもっと早く植えるべきだったかもしれません(^^ゞ

植えた時期が遅く寒かったせいか、待てど暮らせど芽が出て来ない・・・
諦めかけていたのですが、少し前に暖かい日が続いた為かやっと芽が出ました。
画像

ほんの少しだけ出ているので、わかりにくいですが^^;

種子さんちのにんにく農園 プランターでのにんにく作りを見ると、この時期には葉が伸びているようなんですが、我が家のにんにくは芽が出たままで全く成長していません^^;

もう寒いので、今年はもう成長は期待できないのかもしれませんが・・・
春になって暖かくなったら、どういう展開になるのやら^^;

他のサイトではスーパーで買ったにんにくでも作れると書かれていたので、スーパーで購入した石狩産のにんにくを植えました。
石狩産なら気候も一緒だしイケるかも〜と最初は期待していました^^;

春が待ち遠しいです
・・・まだ雪も積もっていませんが(^^ゞ

      

ニンニクのスプラウトもあるんですね(^^)
やっぱりニンニクの匂いがするのかしら!?




にんにく苗 3号ポット 自家製にんにくで元気いっぱい!プランター栽培可能です♪にんにく苗 3号ポット
ファーム フローラル
?にんにくの育て方?○土壌植え付け1週間前には畑の準備を行いましょう。1坪(3.3m・畳2枚分)あた


楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 雑貨&ガーデニング&色々
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}キッチン用品{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
【Rの世界図】というブログをやってますロッキーといいます。

にんにく、植えてみたいですね〜♪

関東でも、もう遅すぎでしょうか?

室内でやってみようかな!
ロッキー
2009/11/16 16:22
ロッキーさん
はじめまして(^^)
私はまったくの初心者でして(^^ゞ初めて植えたので何とも言えませんが、記事内でご紹介したサイトには、「とりあえず室内で栽培される方も、とにかく日光には良く当ててあげてください。日が当たるところとそうでないところとでは育ちが全く違ってきます。」と書かれていたので、もしかしたら室内でも可能なのかもしれません。
調べてみると、室内で葉ニンニクを水耕栽培されている方もいるようですが、にんにくそのものを室内で栽培されているサイトを見つけられなかったので、実際どうなのかは、わかりませんでした。
なので、もしお試しになられるなら、実験のようになってしまうかもしれませんね^_^;
tortoiseshell
2009/11/16 17:15
これから、ニョキニョキ出てくると
いいですね〜
私は、今、庭にハーブだけ植えてみました。
殺風景な庭です、、、
ひろりん
2009/11/16 19:07
こんばんは!
「ニンニクのスプラウト」って初めて知りました。
なんだか元気が出そうっ!
らいあ
2009/11/16 21:07
こんばんは☆彡

可愛い芽が出て、よかったですね!
早く大きくなぁ〜れ(*^_^*)
mia♪
2009/11/16 23:26
ひろりんさん
成長祈願(笑)という感じです(*^_^*)
お庭にハーブ、成長が楽しみですね
こちらはこの時期、外で育てられないので寂しいです(>_<)
tortoiseshell
2009/11/17 14:32
らいあさん
何だか元気になる気がしますよね(^^)
おまけに、ニンニクを育てるよりも、スプラウトのニンニクの方が育てやすかったかも・・・と思ってしまいました^_^;
tortoiseshell
2009/11/17 14:38
mia♪さん
諦めかけていただけに、嬉しかったです(^^♪
寒さに負けずに、大きくなって欲しいです
tortoiseshell
2009/11/17 14:41
ニンニク料理は、大好物なんですよね〜♪
追伸;
掲示板のほうに、書き込んでおきました☆
mikomai
2009/11/17 14:41
mikomaiさん
ニンニク料理、美味しいですよね(*^_^*)
ニオイさえ気にしなくて良いなら、ドンドン食べたいです(^^)
掲示板、確認しました〜♪
tortoiseshell
2009/11/17 15:32
来年が楽しみですね(^-^)
そして、ニンニクスプラウト、
なるほど、黄ニラみたいな色なんですね。
商品としては、まだ見たことが無いので、
見かけたら買ってみたいと思います♪
らいむ
2009/11/17 18:56
らいむさん
本当に楽しみです(^^♪
黄ニラとは?と思い、調べてみました。
こちらでは出回っていないのか?私が知らないだけなのか、初めて知りました( ..)φメモメモ
ニンニクのスプラウトと共に、見かけたら買ってみたいです(^^♪
tortoiseshell
2009/11/17 20:29
プランターでにんにくが栽培できるんですね!
凄い楽しみです♪
採れたてニンニクをアルミホイルで包んでオーブンで焼いて食べたいですね♪成長してくれることを祈って☆
あつこ☆
2009/11/18 10:59
あつこ☆さん
来春、良い結果をご報告出来るといいんですが(^^ゞ
採れたてを焼くと、より美味しそうですよね♪
そうして食べてみたいです(^^)
tortoiseshell
2009/11/18 12:54
こんばんは。
昔、ニンニク料理の美味しい店が故郷の福井にあったのですが、何年後かには店を畳んでしまっていました。この店を知るまでは、ニンニクをあまり好んでいなかったのですが、それ以降ニンニクが好きになったものです。

大きくなると良いですね。
Okiraku星人
2009/11/21 01:12
Okiraku星人さん
ニンニクの魅力を、伝えてくれるお店だったんですね(^^)
畳んでしまったとは残念ですね。
私はペペロンチーノを食べるまでは、ニンニクを好んで食べる事が無かった気がします。
今では冷蔵庫に常にストックする位、好んで食べています(^^♪
大きく育つのを、心待ちにしています(^^)
tortoiseshell
2009/11/21 08:44
ニンニクを植えました tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる