tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS Merry Christmas, Mr Lawrence 戦場のメリークリスマス

<<   作成日時 : 2009/11/15 13:12   >>

トラックバック 1 / コメント 8

ピアノなどの楽器を演奏出来る人々に憧れます。

幼い頃からピアノやエレクトーンを弾く憧れはあったものの、ピアノの先生は怖いと言う友人の話に恐れ、結局一度もピアノなどのレッスンを受ける事なく、この年齢になりました。

母や友人などの手ほどきを受けて、学生時代までは本当に自己満足の趣味程度で弾いていたんですが、社会人になってからは弾く事も無くなっていました。

ところが今年の夏に、ふとしたきっかけで中古のシンセサイザーを譲り受ける事になり、○○年ぶりに弾きました。

当時弾けていた曲はすっかり忘れていて、おまけに全然思うように指も動かず・・・
何日かかけて、子供の頃に弾いていた極簡単な曲を、ようやく思い出しました。

ちょっと弾けるようになると、楽しくなってすぐに楽譜を買ってきました。

購入した楽譜です。

【送料無料】DEPRO やさしいピアノソロ 坂本龍一スペシャル(CD+楽譜集) 坂本龍一 ピアノ楽譜
chuya-online
デプロMPやさしいピアノソロ 坂本龍一スペシャル(CD+楽譜集)【曲集】■やさしいピアノ・ソロ曲 名


楽天市場 by ウェブリブログ


初心者でも弾ける楽譜で、とりあえず知っている曲を・・・という事で選びました。

楽譜通りに演奏されたCD付きなのでイメージが掴みやすく、私のように楽譜から全てを読み取る事が出来ない初心者には嬉しいです。

この楽譜は夏に購入しましたが、窓を開けている時期は下手な演奏が外に漏れるのも恥ずかしくて控えていたので、寒くなってやっとボチボチ練習を始めてます(^^ゞ

いつになったら上手く弾けるようになるか、わかりませんが・・・^^;

とりあえず上手くなってもとてもYouTubeにはアップできないので、坂本龍一さんの演奏をどうぞ(^^♪


Merry Christmas, Mr Lawrence 戦場のメリークリスマス  坂本龍一

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 雑貨&ガーデニング他
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}キッチン用品{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりで〜す♪

早く上手くなって、ぜひYouTubeにアップしてくださいね。別にメッセも、ありますので。。。☆^^
mikomai
2009/11/15 15:25
mikomaiさん
お久しぶりです(^^♪
とりあえず、年内に両手で弾けるように頑張ります〜
(そういうレベルです(^^ゞ)

メッセ確認しました(^^)
ありがとうございます♪
tortoiseshell
2009/11/15 16:56
むかしむかし、、、
私は3歳から、ピアノを習わせてもらっていました。
でも、小学校3年生の時、無断で行かなくなりました。
母にバレて大目玉をくらうかと思っていたのに、
手が小さい私のことを理解していたのか、
叱られませんでした。
あれから、楽器を弾けるようになることはなく、
憧れますよ〜
頑張ってくださいね〜
ひろりん
2009/11/15 18:08
ひろりんさん
子供心を察してくれる、優しいお母様ですね(^^)
私は母に習いに行く?と聞かれていたのに行かなかったので、大人になってから、あの頃から習っていれば・・・とよく思ってしまいました。
でも習っていたとしても、レッスンが辛くて嫌になっていたかもしれません(^^ゞ
練習が辛くならない程度に頑張りま〜す(^^♪
tortoiseshell
2009/11/16 09:02
きれいな曲ですよね〜♪
ピアノ曲をシンセで弾くとなると
ムツカシクないのですか??(音が伸びるので。)
you tube にアップ、夢だなー。(^。^)
でもちょっと、おっかない気もする…(@_@;)
らいあ
2009/11/16 21:04
らいあさん
ピアノを弾く方は、そうかもしれませんね(^^)
私は元々オルガンやシンセばかりだったので、慣れてしまったと言いますか・・・(^^ゞ
軽い鍵盤ばかりで弾いて来たので、たまにピアノの鍵盤に触れると、すごく重く感じてしまいます(>_<)
you tubeにアップしたら、つくコメントにドキドキしちゃいそうですよね^_^;
tortoiseshell
2009/11/17 14:59
名前を忘れてしまったのですが、先日、ある日本人女性が何か趣味を持ちたい、だったかのような理由でピアノを始め、仕事後毎日一寸ずつ練習をし、1ヶ月に1回演奏を動画で撮り、公開していると言う人がTVで放送されていました。

私の説明より実際はもっと良い話で続きもあったのですが、月1で必ず公開すると言う決まりのもとで、尚且つ人に見られると言う思いもあり、上達が早まるみたいですね。

私も学生時代にオケの一員として弦楽器を持ち、コンサートホールで演奏会に出演しました。最初のうちは緊張したものですが、慣れるとその環境が逆に気持ち良くて仕方のないものでした。

tortoiseshellさんも、ご自身のペースでガンバってください。
Okiraku星人
2009/11/21 01:33
Okiraku星人さん
意欲が伝わって来るお話ですね(^^)
ただ何となく練習していると、なかなか進まないですし、気が付くと何日も練習していない・・・なんて事にもなりがちですしね・・・
特に私の場合は、目的や目標、期限がないと一生懸命が続かないタイプなので、自分なりにそのような事を決めて実践するのが、おっしゃる通り、上達への近道かもしれません(^^)

コンサートホールでオケの一員として演奏されたとは、素敵ですね(^^♪
様々な楽器で一つの曲を完成させる一体感と、沢山の観衆の前で演奏を終えた時は、充実感と達成感で一杯でしょうね(^^)

自分自身が納得出来るように、練習に励みます(*^_^*)
tortoiseshell
2009/11/21 09:23
Merry Christmas, Mr Lawrence 戦場のメリークリスマス  tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる