tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の小麦粉で作るシフォン☆紅茶とホワイトチョコレート&ココア

<<   作成日時 : 2009/11/13 11:44   >>

トラックバック 2 / コメント 8

紅茶とホワイトチョコレートのシフォンです。
画像

前回作ったシフォンケーキは米粉で作ったので、小麦粉のシフォンケーキはとても久しぶりに焼きました。
やはり小麦粉だと膨らみが良いです〜♪

こちらはココアシフォンです。
画像

型から外すのが苦手なので、どちらのシフォンも綺麗に外せていませんが^^;
(早く綺麗に外せるようになりたい・・・)
前日の夜に1ホール、当日の朝に1ホール焼きました。

立て続けに2ホール焼いたのは、ご近所さんが近々引っ越す事になり、近所で親しくしていた人が集まって持ち寄りの送別会があったからです。
大人6名、子供10名が集まる事になり、2ホール作りました。

私が作ったシフォンを食べた事があるご近所さんからのリクエストを頂き、私はケーキ担当になりました。
他のご近所さんはオードブルやパスタなどをそれぞれ作ってくれたので、持ち寄りの送別会とは言え、とても豪華になりました。

普段は殆ど自分や実家で作った料理しか食べる機会がないので、たまに他のお宅の料理を食べると様々な発見があります。

だし巻き卵が美味しい!!どうやって作るの?とか、キャベツのこんな食べ方があるんだ〜といった感じで、作り方や食べ方を聞き合って盛り上がりました。
食事の支度は毎日の事なので、新しいメニューの開拓にもなり、勉強になるのは私だけではなかったようです。

沢山の料理を食べた後に、別腹でシフォンケーキを召し上がって頂きました(^^♪

送別会と言っても、実は歩いて15分程の場所に引っ越されるんです^^;
機会を作ってただみんなで集まりたかった・・・という会だったりもします(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
3の紫芋のパンまで終了 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:03
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜。そうゆうご近所さんとの交流って♪
シフォンケーキも相変わらず美味しそう!!
紅茶とホワイトチョコのシフォンなんて想像しただけで・・・♪私ももうちょっと練習しないと!!
あつこ☆
2009/11/13 16:42
ホームパーティーって楽しいですよね♪
持ち寄りパーティーは、とくに賑やかで
楽しそうです。
たくさんのかたに、おいしいケーキを喜んで
いただけて、素敵な1日でしたね。
らいむ
2009/11/13 17:38
ケーキ担当、お疲れ様でした。
手作りのシフォンは喜ばれますね!
でも、2回に分けて焼いたんですね。
お疲れ様です。
私は幸い型を3つ持っているので、
一度にボールにあふれるくらい作ります!
ひろりん
2009/11/13 18:11
あつこ☆さん
はい♪今後長年のお付き合いになると思うので、和気あいあいとしたご近所さん達で、良かったと思います(^^)
ミニシフォン、なかなか作る機会がなく未だ作っていませんが、割り箸は用意しました〜(^^♪
tortoiseshell
2009/11/14 08:17
らいむさん
久々のホームパーティだったので、楽しかったです(^^♪
持ち寄りパーティーは、想像以上に満喫出来たので、また機会を設けて出来れば・・・と思いました(^^)
毎回同じケーキじゃ何なので、新たなメニューの開拓もしたいです(^^ゞ
tortoiseshell
2009/11/14 08:48
ひろりんさん
型が1個しかないと、焼く→冷ます→型を洗う の工程に時間がかかるのが難点ですよね^^;
やはり3個を同時に焼ける、大きなオーブンなんですね!!羨ましいです〜(趣味程度で使っている私には、今の大きさで十分と言えば十分ですが(^^ゞ)
うちは同時に2個入るか、微妙な位なんです(^^ゞ
去年のクリスマスは身内からの依頼があって、自宅分と合わせて3ホールを、1個ずつ焼いたので、その時は本当に型がもう1個欲しい〜!!って思いました(笑)
tortoiseshell
2009/11/14 08:59
美味しそうな組み合わせのシフォンですね。
ご近所さんとも仲良しで楽しそうな
ホームパーティですね(^^♪
はるちゃん
2009/11/14 12:29
はるちゃんさん
子供達にはココア味が、大人には紅茶味がお気に入りだったようです(^^)
一軒の家に、子供が10人も集まる光景を初めて見たので、大変賑やかでしたが、それぞれ個性が見えて可愛かったです(*^_^*)
tortoiseshell
2009/11/14 13:57
久々の小麦粉で作るシフォン☆紅茶とホワイトチョコレート&ココア tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる