tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 発泡スチロールで保温☆餃子カレー&ターメリックライスのカレー

<<   作成日時 : 2009/11/10 09:28   >>

トラックバック 2 / コメント 6

先日作った餃子の残りを冷凍していたので、札幌の餃子とカレーのお店、みよしのの餃子カレーを真似をしてみました。
画像


カレーはいつもまとめて作るので、2、3日続く場合が殆どです。
家族はカレー好きなので3日連続でも喜んでくれますが、ちょっと申し訳ない気持ちもあるので、2日目はターメリックライスにして、3日目は餃子カレーにしたり・・・と、出来るだけ変えて出すようにしています。

こちらはターメリックライスのカレーです。
画像

ご飯を炊く時にターメリックとバターを入れるだけで、いつもと違う雰囲気になるので気に入ってます♪

ちなみにカレーのお供は牛乳です。

      

カレーや煮物などが完成しても、すぐに食べない時は発砲スチロールで保温しています。
いつも通りカレーを作り、最後に一煮立ちさせて火を止め、鍋の蓋をします。
発砲スチロールの底に鍋敷きを置き、その上にお鍋を置きます。
このような感じです。
画像

発泡スチロールの蓋をして置くだけで、その後2時間経っても湯気が立って熱々でした。(気温や発砲スチロール材の密度によって保温効果は違います。)

家族が遅く帰って来ても再加熱する必要もないので、慌てて温める必要もない上に光熱費の節約にもなって一石二鳥かな〜と思い、最近利用しています。

パンの発酵に利用している友人からアドバイスを貰い、ここ1年位は寒い時期のパンの発酵にも使っています。
りんごが入っていた発泡スチロールなので、匂いも気にならないのが嬉しいです。

発砲スチロールが手に入るまでは、こちらの商品の購入を検討していました。




お鍋を入れて保温調理♪ ほっとシェフ
なにわの暮らしやさん すずき
保温調理でエコロジー&エコノミー調理を♪商品サイズ約直径32×26(cm) 商品重量360g材質アル


楽天市場 by ウェブリブログ


今の所は発砲スチロールで満足しています。
発砲スチロールの保管に場所を取るのが欠点ですが・・・^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パンの発酵に☆発砲スチロール
以前、カレーや煮物などの鍋の保温でご紹介した発砲スチロールは、この時期のパンの発酵にも大活躍してくれています。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2009/11/29 17:47
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
恐るべし発泡スチロールですね〜
そこまで、保温力があるとは、、、

うちはカレーとかが連続すると
いい顔をしないので、
わざと一日空けて、出したりします。
先日焼きカレーを作ったら、好評でした!
餃子カレーは初めて見ました〜
ひろりん
2009/11/10 19:54
ひろりんさん
発泡スチロール、意外と保温力抜群です(^^♪

焼きカレー、食べた事がないです〜
テレビで見た事があるような、無いような・・・(^^ゞ
勝手なイメージですが、焼き目が付いて美味しそうです
餃子カレーは、どこででも食べられている訳じゃないんですね^^;
torotiseshell
2009/11/11 08:04
手軽にシャトルシェフになりますよね♪
お母さんって、献立の苦労がたいへん
ですよね〜。
工夫されていて素晴しいです!
うちは子供がいないので、
日本のカレーを作る機会がめっきり少なく
なっていますが、翌日は、スパゲッティーにかけて
カレースパにするのも好きです(^-^)
らいむ
2009/11/11 23:57
らいむさん
光熱費を減らして、いかにラクをするか・・・というのがウエイトを占めていたりもします(^^ゞ
カレースパという食べ方は、実はつい最近まで知りませんでした。
先日家族にリクエストされて、初めて作りました
美味しいですよね(^^♪
torotiseshell
2009/11/12 08:23
こんばんは。
発泡スチロールとを利用されるとは良いアイデアですね。餃子もカレーも好きな私には、素敵なコラボです。そのようなお店があるとは…、勉強になりました(メモ)。

何ヶ月か前に宇都宮でカレー風味の餃子を目撃しましたが、こちらの方はカレーライスに乗せれば、それぞれを味わえるし、より良いですね。

最近は、何でもコラボされる時代になりましたね(やや時代遅れ気味な予感)。
Okiraku星人
2009/11/14 00:47
Okiraku星人さん
綺麗な発砲スチロールが入手出来て、助かってます(^^♪

札幌市内で、リーズナブルに餃子&カレーが食べたくなったら、こちらのお店が浮かびます。
餃子は、人によって皮の厚さなどの好みがあると思いますが、こちらの餃子の皮は薄いです。
スーパーでチルド餃子も販売されていて、私にとっては子供の頃からの慣れ親しんだ餃子で、気に入っています(^^)

カレー風味の餃子があるんですね!!
本当に何でもコラボされていますよね!
コラボによっては、そんなのもアリですか!?って思う物もあって、保守的な私は、なかなか試せなかったりします(^^ゞ
tortoiseshell
2009/11/14 11:39
発泡スチロールで保温☆餃子カレー&ターメリックライスのカレー tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる