tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森県八戸 郷土料理 せんべい汁

<<   作成日時 : 2009/11/07 10:00   >>

トラックバック 1 / コメント 6

東北観光に行っていた身内から貰った、きりたんぽとせんべい汁のお土産です。
画像

きりたんぽは北海道でも売られているので、たまに購入して食べますが、せんべい汁は初めて知りました。

せんべい汁とは・・・
八戸せんべい汁研究所さんのホームページを見ると、青森県八戸市を中心に食べられている郷土料理だそうです。

これがせんべい汁用のおせんべい
画像

少しだけそのまま食べてみましたが、普通のおせんべいとは食感も味も違いました。

早速せんべい汁を作ってみました。
・・・と言っても比内地鶏のスープが入っていたので、材料を切って煮込むだけです。
画像

人参、ごぼう、大根、白菜、ネギ、しめじ、鶏モモ肉を煮て、沸騰したら添付のスープを入れて・・・
おせんべいを割り入れて、おせんべいが汁を吸ったら完成です。
↓こちらはおせんべいを入れた直後で、まだおせんべいがパリッとしています。
画像

右側にある肌色のフニャッとした物がおせんべいです。
添付のスープとよく合っていて、とても美味しく頂きました。
画像

おせんべいが程良く汁を吸って、少し芯がある位が一番美味しかったです。
(八戸せんべい汁研究所さんによると、このアルデンテの状態が美味しいとか)

身内によると、このせんべい汁は、宿泊していたホテルのバイキングでも食べる事が出来たそうです。

残ったおせんべい2枚を豚汁に入れて食べて見ましたが、添付されていた比内地鶏スープの方が、圧倒的に美味しかったです。
比内地鶏スープでまた食べたい一品です。

楽天で検索してみましたが、同じ商品は見当たらず・・・

スープとせんべいのお手軽基本セット比内地鶏の絶品スープと南部おつゆせんべいがセットになった「せんべい汁お手軽セット」
南部八戸の漬物専門店 大浦屋
※1回のご注文につき、最大5個までのご注文と させていただきます。【 スープのご使用方法 】 調理例


楽天市場 by ウェブリブログ



八戸地方の人気郷土料理【せんべい汁】スープ付きセット(3-4人前)
青森の店
■南部煎餅を鍋に入れるんです!★青森県産小麦粉使用むかしは青森県内でも八戸地方でしか知られていなかっ


楽天市場 by ウェブリブログ


他にも具がスープに入ったレトルトパック商品などもありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
せんべい汁、久しぶりに見ました。これは、B-1グランプリでもいつも惜しい成績を残していますね。

ネギの色も良いですね(無類のネギ好きです)。
青森県は何カ所か行ったことがあるのですが、ここ最近は三戸郡にある「キリストの墓」がターゲットです。

世の中本当にいろいろな研究所があるのですね。歌まで存在するとは…
Okiraku星人
2009/11/07 12:11
せんべい汁、気になってました〜
はなまるで岡江さんが、美味しいを連発していたので、一度食べてみたいと思ってました。
今度、探して食べてみたいです
ひろりん
2009/11/07 18:14
Okiraku星人さん
こんにちは♪
美味しかったので、いつかB-1グランプリで優勝して欲しいです(^^)
同じくネギ好きとしては、新鮮で美味しそうなネギは外せません(^^♪

青森県は修学旅行で一度行ったきりなので、ゆっくり色々見て周りたいです。
キリストの墓へは行った事がないので、気になります。

確かに研究所に歌まであって、凄いですよね^_^;
torotiseshell
2009/11/07 19:03
ひろりんさん
せんべい汁のおせんべい自体に、少し塩味がするので、スープ(汁)が美味しく頂ける決め手になると思いました(^^)
発見したら是非、お試し下さい(^^♪
torotiseshell
2009/11/07 19:12
こんばんは〜!
TVで見たことあります〜(^。^)
でも食べたことは無いんです。(T_T)
スープとネギがいい感じですね!
すごくおいしそ〜〜(*^_^*)
らいあ
2009/11/10 22:11
らいあさん
北海道では、身近なスーパーなどでは売られていないですよね!?
昨日、自分で醤油ベースのスープを作って、大事に残していた(もったいなくて使いきれなかった(^^ゞ)おせんべいを1枚入れて食べました。
美味しかったんですが、比内地鶏スープには負けました(^^ゞ
やはりネギはたっぷり入れて満喫しましたが(笑)
torotiseshell
2009/11/11 08:40
青森県八戸 郷土料理 せんべい汁 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる