tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS チーズとハーブの折り込みパンと折り込みシート

<<   作成日時 : 2009/11/27 15:31   >>

トラックバック 1 / コメント 10

最近パン作りはすっかりご無沙汰でした。
購入したパンを毎朝食べていたのですが、ついに在庫がゼロになり、寒い中パンだけを買いにわざわざ出掛けるのも面倒なので、久々にパン作りを再開しました。

チーズとハーブの折り込みパンです。
画像

スライスチーズと乾燥バジル、オレガノをたっぷり入れました。

以前作った、チーズと黒胡椒の折り込みパンのレシピで作りました。

今↑このレシピ名を記載して、今回作ったパンに黒胡椒を入れるのを忘れていた事に気付きました^^;
それでもチーズとハーブで十分美味しかったです(^^ゞ

今回は初めて三つ編みの成型をしました。
生地を三つに分けた所までは良かったのですが、三つ編みってどうするんだっけ!?・・・・という感じでした^^;

自分の髪の毛を三つ編みにしたのは遠い遠い昔・・・
それ以来、三つ編みをする事がなかったのと、他人(パンですが^^;)の三つ編みという事で、一瞬戸惑ってしまいました。

・・・とは言っても数秒(数秒も?笑)で思い出し、何とか三つ編みに(^^ゞ

端にチーズが出てしまって編み込んだ所を最後に閉じるのが、あまり上手くいきませんでしたが、まあまあの出来に仕上がりました(^^)

これから寒くなり吹雪にでもなったら、今以上に買い物がおっくうになります。
なので毎年冬はパンを焼く事が多いかもしれません(^^ゞ

最近、簡単なチーズの折り込みパンばかりなので、たまには違うお味の折り込みパンを作りたいです。
結構前に自分でチョコレートシートを作って、チョコレートの折り込みパンを作ったのですが、シート作りが面倒でそれ以来作っていません(^^ゞ

シートを買って作れば楽かも〜♪と思い買いに行ったのですが、結構サイズが大きいので断念しました。
余ったら冷凍保存すれば良いようなので、冷凍庫に余裕が出来たら色々なシートで折り込みパンを作ってみたいです(^^♪

メープルシートがとても気になっています。

ソントン メープルシートSN 600g_
ママの手作りパン屋さん
● 特徴 懐かしく香ばしい風味が魅力のメープルシートです。 香り豊かなメープルの味わいは、ミルク系の


楽天市場 by ウェブリブログ


家族はショコラシートが好きかも・・・

ソントン ショコラシートSN 600g_
ママの手作りパン屋さん
● 特徴 甘さ控えめの濃厚なビター味のショコラシートです。 このシートを使って、マーブル模様のショコ


楽天市場 by ウェブリブログ


プリンは甘くないのかなぁ・・・
意外と支持を受けているようですが・・・

ソントン プリンシートSN 600g_
ママの手作りパン屋さん
● 特徴 卵とミルクの風味いっぱいのプリンシート。カラメルのほろ苦さとの相性が絶妙なプリン味のフラワ


楽天市場 by ウェブリブログ


コーヒーシートも魅力♪

ソントン コーヒーシートSN 600g_
ママの手作りパン屋さん
● 特徴 フラワーシートの元祖とも言うべきコーヒーシート。香り際立つ上品な味わいがロングセラーの秘密


楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
寒いけれど、パン作りの腕が上がる・・
冬はお家の中で、色々良いことが起こりそうですね♪
見た瞬間に、三つ編みの形がキレイだわ〜と思っていたので、
久しぶりに編まれたとは思いませんでした。
香りたかい。ハーブとチーズのパン。
とってもおいしそう☆
らいむ
2009/11/27 23:08
らいむさん
こもりがちになる上に、パンやらお菓子やら作るので、太ってしまうという難点もあるのですが、冬は修業がはかどります(^^ゞ
今まで使っていた物よりも、香りの良いハーブが手に入ったのが嬉しくて、最近ハーブを取り入れた料理が多くなりました(^^♪
tortoiseshell
2009/11/28 16:19
編みパン、いいですね〜
買い物に出たくないから、パンを焼いちゃう!かっこいい

このメープルのシート、使ったことあります。
おいしいかったですよ〜
子供達、絶賛でした
ひろりん
2009/11/28 17:32
吹雪で買い物に行けないなんて凄い生活です!
こちらではそんな事ないから・・・
私の場合は仕事で買い物に行けない事がよくあります(^^ゞ
はるちゃん
2009/11/28 19:31
ひろりんさん
いえいえ(^^ゞただ出不精なだけなんです^^;

メープルシート、美味しいんですね♪
近くのパン材料を扱っているお店には売っていないので、美味しいなら、いつかネットで入手したいな〜と思っていました(^^)
お子さん達が絶賛のメープル味、早く試してみたいです
tortoiseshell
2009/11/29 08:54
はるちゃんさん
住んでいる場所が都会じゃないので、吹雪いた時は凄いんです(>_<)
たまに視界が悪くて、自分がどっちを向いて運転しているのか、一瞬わからなくなって怖い思いをしたので、吹雪の時は大人しくしてます^^;
お仕事がお忙しくても、なかなか買い物に行けませんよね(*_*)
tortoiseshell
2009/11/29 09:03
三つ編みパン、可愛く編めてますよ♪
折込シートって売ってるんですか!知りませんでした…
作らなきゃ無いと思い、しかし作るの面倒で一度も作っていませんでした(笑)
いろんな味が試せていいですね〜。
あつこ☆
2009/11/30 14:24
あつこ☆さん
ありがとうございます♪
折り込みシート、こちらの地域では、大型スーパーでは売っていませんが、パン材料のお店などで売っているんです(*^_^*)
ただ・・・我が家には量が多く、ずっしりと重いので、買っても使い切れずに冷凍保存だなぁ・・・と思うとなかなか買えないでいます(何せ冷凍庫が一杯なので^^;)
早く、色々試してみたいんですが・・・^^;
tortoiseshell
2009/11/30 15:44
パンも手作り!
スゴォ〜イ
美味しそぉ〜食べたぁ〜〜い♪
mia♪
2009/12/03 23:25
mia♪さん
最近パンを作るのが、マイブームになってます♪
ただ外に出るのが面倒だと言う話もありますが・・・ポリポリ (・・*)ゞ
tortoiseshell
2009/12/04 14:44
チーズとハーブの折り込みパンと折り込みシート tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる