tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦打ち体験

<<   作成日時 : 2009/11/22 08:54   >>

トラックバック 1 / コメント 12

先日、蕎麦打ちをする友人宅で、蕎麦打ちを体験させて貰いました。
その時に作ったお蕎麦です。
画像

右上部のつゆは友人が手作りしたつゆです。
かつおダシの風味があり、とても美味しいつゆでした。

友人のお勧めは冷たいお蕎麦だったのですが、当日はとても寒かったので、半分を冷たいお蕎麦で、もう半分を温かいお蕎麦で頂きました。
画像

ホンの数時間前に打ったばかりのお蕎麦は、とても美味しかったです(^^♪

蕎麦打ち体験・・・と言っても、難しい所は友人にやってもらいました(^^ゞ
画像

この時、延ばしているのは友人です。
慣れた様子で、とても手際が良かったです。
一方私の方は友人のアドバイスやフォローに助けられました(^^ゞ

薄く延ばしたら折り畳んで(友人が 笑)、切るのは私の仕事となりました。
専用の包丁で細く切っているつもりが、最初は太い麺に・・・^^;
画像

太い麺がこんなに出来てしまいました・・・(^^ゞ
切っている時は細く見えたんですが・・・(錯覚!?笑)
ちなみに奥は友人から貰った、さつまいもご飯です。

その後は少しだけ慣れて、最初よりは細く切れました。
包丁で切る時に真上から見ると細く見えますが、実際切ったお蕎麦を見ると上から見るよりは太いような・・・^_^;
それでも茹でて盛りつけをすると、麺の太さはそれ程、気になりませんでした(^^♪

年越し蕎麦を自分で作ってみたいな〜と一瞬思いましたが、長い麺棒や大きなまな板が無く、自宅にある道具では代用出来無さそうなので断念・・・
友人が打ちたくなったらまた一緒に!と言ってくれたので、いつかまた一緒に作りたいと思います(^^♪

DVDも付の蕎麦打ちセットです。
作り方を画像で見る事が出来たので復習してみました。

自宅で蕎麦打ち!【本格蕎麦打ちセット】打ち方DVD付なので初めての方でも安心!≪プロが選んだ家庭でも使える調理器具≫
食の楽校
こちらの商品は【通常便】でのお届けです ■■■ セット内容 ■■■麺切り包丁(堺刀司)/モリブデン鋼


楽天市場 by ウェブリブログ


こうやってプロや経験者の方が作っているのを見ると簡単そうに見えますが、たとえDVDを見ても初めての人が最初から一人で作るのは難しいような・・・
経験者にフォローして貰いながら作る方が、失敗する事無く美味しく出来ると思いました。

【送料&代引手数料無料】プレゼントにもGOOD♪蕎麦打ちセット(A)
そらとぶフライパン
【セット内容】のし台(麺棒付き):1台(材質/桐、サイズ/約60×60×厚さ2.4cm)こね鉢:1個


楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
手打ちのお蕎麦!!!これは美味しいでしょう♪
細く切るのも難しそうですね〜。スペースがあれば挑戦したいのですが・・・
年越し蕎麦も自分で作れるようになれたら、それは凄い事ですね!
少しの量ずつって作れないんでしょうかね。パン用のめん棒で伸ばせるくらいで作れたらいいのに・・・。しかもつゆまで手作りだなんて!私もいつかは挑戦したいです♪
あつこ☆
2009/11/22 11:32
美味しそうな、お蕎麦が出来上がりましたね♪
蕎麦打ち体験したことがありますが、けっこう難しかったです。
追伸;掲示板⇒♪^^
mikomai
2009/11/22 15:15
あつこ☆さん
細かい作業が得意じゃないので、細く切り続ける集中力を保つのに必死でした(笑)
今回は、蕎麦粉と強力粉を合わせて600gで4人分位を作りました。
そうですね・・・半分の量だと、延ばしてもこれよりは小さくなるハズですものね・・・
自宅にある道具で代用して、少量ならやって出来ない事は無いかもしれませんが、専用の道具ではないので、延ばしたり切ったりするのに時間がかかり、やはり使い勝手が悪く、綺麗に仕上がらないかもしれません・・・
でも、ちょっと試してみたかったりします(^^ゞ
tortoiseshell
2009/11/22 18:14
mikomaiさん
そうですよね〜(^^)
思うように行かなくて、なかなか難しいですよね(*^_^*)
生地を均等に延ばしたり、折り畳んだりする肝心な所は、殆ど友人がやってくれたのですが、それでも難しかったです(^^ゞ
掲示板、確認しました♪
tortoiseshell
2009/11/22 18:20
素敵な体験させてもらえたんですね〜
いいな〜
私もいつか、そばやってみたいです
私は、うどん・パスタもパスタマシーンで延ばしてます
ひろりん
2009/11/23 08:17
ひろりんさん
初めての体験で、楽しかったです(^^♪
パスタマシーンをお持ちなんですね!!
いいですね〜
うどんやパスタも、自分で作ると美味しいでしょうね(^^)
tortoiseshell
2009/11/23 13:45
こんばんは☆
美味しそうですね〜(^_^)
蕎麦は大好きなのですが、蕎麦打ちは結構難しいと聞きまして、まだ自分でやってみたことはありません。
今度挑戦してみたいですね!
トトロ
2009/11/23 19:17
蕎麦打ち!
新蕎麦の香りは堪らないですね!

蕎麦打ちは私もやったことがありますが、これがこれが(笑)
見るのとやるのでは大きな違いが
(爆)

自分自身の手で打った蕎麦なら、味も格別♪

美味しかったでしょうね!
ロッキー
2009/11/24 16:13
トトロさん
こんばんは♪
蕎麦打ち歴4年の友人は簡単そうにしていましたが、私には難しかったです(^^ゞ
私が一人で出来たのは切る所だけで、他の工程は全部友人と共にやりました(*^。^*)
それでも満喫出来たので、機会が出来たら是非、挑戦して頂きたいです(^^)
tortoiseshell
2009/11/24 18:26
ロッキーさん
本当に、見てるのとやるのでは、全然違いますよね!
自分で打ったと思うと(・・・とは言っても、殆ど友人にやって貰ったと言う話もありますが・・・(^^ゞ)、やはり格別でした♪

新蕎麦の香りを楽しめるのも、醍醐味ですよね(^^♪
tortoiseshell
2009/11/24 18:47
こんばんは☆
少し、ご無沙汰してました
手打ちのお蕎麦!
美味しそうですよ〜♪
mia♪
2009/12/03 23:21
mia♪さん
こんにちは(^^♪
こちらこそ、ご無沙汰してました〜
美味しかったので、時間があったら、また作ってみたいです(*^_^*)
tortoiseshell
2009/12/04 14:30
蕎麦打ち体験 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる