tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS たっぷりハーブのカツレツ

<<   作成日時 : 2009/11/18 16:54   >>

トラックバック 1 / コメント 10

ドライハーブをたっぷり使ったカツレツです。
画像

見栄えが悪いですが^^;

カツレツは私も家族も大好きですが、滅多に作りません。
なぜなら家族はカツレツにソースをたっぷりかけるからです。
ソースをかけると言うよりは、浸して食べている・・・と言っても過言ではない位にかけます。
普段から減塩を心掛けた料理を作っている私にとって、その光景は悪夢です

そんな訳でカツレツを作る(買う)のは、多分・・・年に4回あるかないか・・・
食べる時はカツカレーにする事が多いかもしれません・・・
(それだとソースをかけないので^^;)

でも久々にカツレツが食べたくなり、作ってみました。
ソースをかけなくても味わえるように!!と、ハーブをたっぷり使いました。

↓ちなみに手順ですがハーブとパン粉の量は適当です(^^ゞ

1.パン粉にドライバジル、オレガノ、ガーリックパウダー、ブラックペッパーをたっぷり入れて、手でパン粉を細かくしながら混ぜる。

2.まな板に豚肉(家にあったモモ肉の薄切りを使用)を横に置き、軽く塩コショウして、プロセスチーズを半分に切り、豚モモ肉の片側半分の位置に置く。

3.チーズを包むようにモモ肉を半分に折りたたむ。

4.チーズが出ないように形を整えながら、小麦粉→溶き卵→ハーブ入りのパン粉を付ける。

5.フライパンにオリーブオイルを気持ち多目に入れて、焼き目がつくまで揚げ焼きする。

6.お皿に盛って完成♪食べる時は中のチーズが熱いので注意☆

豚モモ肉の薄切りを8枚で、プロセスチーズ4枚、小麦粉大さじ3〜4杯位、卵1個で作りました。


完成し食べてみると、このままで十分美味しい〜

ハーブも効いているしチーズも入っていて、このままでも美味しいから食べて見てからソースをかけてね♪
・・・と夫に言いましたが、早速ソースをかけてました(T_T)
このままでも美味しいのに〜と粘ったところ、かえってきた言葉は・・・

「カツが食べたいからソースをかけるんじゃなくて、ソースが食べたいからカツを食べたいんだ!」でした・・・

ここまで言われると、何も言えません^_^;

普通のカツレツよりはソースが控えめだったのが、せめてもの救いです。
今後はこのカツレツを作ろうと思いますが、あの調子ではやはり頻繁には作れなさそうです^^;

レビューを見ると、美味しそうです。

新ふらのソース 300ml 【中濃】
北海道物産展の「北の森ガーデン」
商品 中濃ソース 内容量  300ml 賞味期限 製造後 約1年 保存方法 常温 (直射日光を避けて


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


美味しいソースなら、少しの量でも満足してくれるかしら・・・??

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのソースとかケチャップとか、
たくさんかけるので、文句ブーブー言ってます。
塩だけは、減塩のを使ってるんですけどね、、、、

ハーブのカツレツ、美味しそうですね〜
ひろりん
2009/11/18 20:53
ひろりんさん
ひろりんさんのお宅もでしたか^_^;
最近は慣れましたが、最初見た時は衝撃的でした^^;
(それ位、大量にかけるんです。)

ハーブのカツレツは、私のツボに入りました♪
tortoiseshell
2009/11/19 08:30
カリッと揚がった色がステキ☆おいしそう〜。
ハーブのパン粉、おいしいですよね♪
チーズが入って、確かにソース要らずに感じますが、
それだけ”ソースのためのカツ”と言われると、
作り手にはショックだわ〜(^-^;

私がソースをたくさんつけて食べるカツは
豚のレバーでの(^-^;
らいむ
2009/11/19 17:40
らいむさん
ハーブのパン粉は、鶏肉の香草焼きとしては、よく使っていたんですが、豚肉でカツを作ったのは初めてで、とても美味しかったです(^^♪
今回は、そんなにソースが好きなのね・・・と、思う出来事でした^^;

豚レバーのカツは、食べた事がありません(^^ゞ
それだと私もソースは必需品になりそうです。
久々にレバーが食べたくなりました(^−^)
tortoiseshell
2009/11/20 09:58
オレガノ大好きなのでァ

痺れそうです(笑)

お肉でチーズを挟むんですか!

涙が止まりません(笑)

カツカレーには勿体ないかも知れませんね!
ロッキー
2009/11/20 20:37
ロッキーさん
ハーブ入りのカツは、それだけで美味しいので、今回のようにカツ単体として食べる事になりそうです(^^)
カツカレーにする時は、やはり普通のカツが合いますね(^^♪
tortoiseshell
2009/11/21 08:30
うーん・・・せっかく美味しく作ってもソースドバドバだと悲しいですね・・・。10年以上昔ですが、お高めのかつおぶしでダシを取って茶碗蒸しを作ったのに、一口いく前に醤油をジャー!とかけられました。この時は悔しかったです(涙)きっと、その時の私と同じくらいの悲しさかと思います。
ソースがメインになってしまってるんですね・・・。
そんな事言われたら、私だったら焼きそばばかり出すかも!
そのチーズとハーブ香るカツ、そのままかぶりつきたいです!!
あつこ☆
2009/11/21 11:06
あつこ☆さん
薄口、濃い口の好みがあるので、かけるのは仕方がないにしても、せめて!!一口食べてから、かけて欲しいですよね〜(-_-)
せっかく良いかつおダシの茶碗蒸し(美味しそうです♪)が、お醤油ジャーでは、台無しですね・・・

お好み焼きもソースたっぷりかけるので、結構な勢いでソースが減ります^_^;
キャベツを沢山頂いて、近々お好み焼きを作ろうと思っているので、またあの光景を目の当たりにする事になりそうです^^;
tortoiseshell
2009/11/21 13:21
なるほど。。。とんでもないことに、なってますね。
コメント欄まで、広がっちゃいました〜♪^^
掲示板に対処方法を書き込みますので、しばしお待ちください。
その間に、TOPページの上部バーだけ、広げた分に対応して伸ばしておいてください。
mikomai
2009/11/21 15:31
mikomaiさん
ありがとうございます(^^♪
確認しました♪
tortoiseshell
2009/11/21 17:34
たっぷりハーブのカツレツ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる