tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS チーズ入りダッチブレッド

<<   作成日時 : 2009/11/01 16:58   >>

トラックバック 1 / コメント 6

チーズ入りダッチブレッドを作りました。
画像

ダッチブレッドの食感が好きで、子供の頃は買って貰うと、あっという間に食べてしまいました。
大好きなダッチブレッドを家で作ってみたい!!と思ったものの、私には難しいような気がして、レシピを寝かせる事1年半・・・
この度やっと作りました(^^ゞ

手前、右側のパンのほんの一部分だけ、トラ柄のひび割れが出来ました。
本当はトラ柄のひび割れを、一面に出したかったのですが・・・^^;

パン生地とは別にトラ柄用の生地を作って、成型後のパン生地にハケで塗るのですが、トラ柄生地を厚く塗ると大きなひび割れ(トラ柄)になり、薄く塗ると小さなひび割れになるそうです。
ただし厚く塗り過ぎるとひび割れにならないそうで、塗り加減が仕上がり具合に影響するようです。

ひび割れにならないんじゃ困るわ〜と思い、薄めを心掛けた結果、厚くならない代わりに薄めに塗り過ぎたようで、細かいひび割ればかりになってしまいました。
試しに2個だけ厚めに塗ったつもりのパンがあったのですが、その2個は殆どひび割れしませんでした・・・
(厚過ぎたのでしょう・・・^^;)

薄く塗るのはわかりましたが、厚く塗るのと厚く塗り過ぎるの境目がイマイチよくわかりません・・・
薄い、厚い、厚過ぎるというのは、人によって多少、受け止め方が違うと思うので難しいです。
今回のような結果を見ると、これは薄かったんだ!こっちは厚かったんだ!とわかるのですが^^;
私の場合、回数を重ねて会得する事になりそうです。
憧れのトラ柄を目指して、後日リベンジします

見た目はともかく試食してみると、外はカリッと中はモッチリしていて、とても美味しかったです(^^♪
今回はチーズの量をレシピ通りにした為か、チーズが噴出する事もなく出来ました。
(ちょっとチーズが足りない感はありますが^^;)

今晩、シチューと一緒に頂きます(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいにひび割れていますね〜
私は、厚塗りしすぎなのか、
まだ、上手く焼けたことありませんよ〜
大成功じゃないですか〜
ひろりん
2009/11/01 18:06
ひろりんさん
ありがたいコメント、ありがとうございます〜(^^♪
家族が、これは成功なの?失敗なの?と微妙な反応だったので、成功と言って頂いて嬉しいです♪
もしかしらた偶然の産物(!?)かもしれませんが・・・(^^ゞ
torotiseshell
2009/11/02 08:37
ダッチブレッドって、
食べたことあるかしら〜?
無いかも〜?

バゲット系、クロワッサン、カンパーニュ、ブリオッシュと、
食べ比べる食事パンの種類がいつも決まってるので、
今度都会のパン屋さんで見てみます〜。
らいむ
2009/11/02 14:24
らいむさん
別名タイガーブレッドとも言う、オランダのパンです。
チーズフォンデュパンと言う名で、販売されているパン屋さんもあるそうです。
見かけたら、お試しください(^^♪
tortoiseshell
2009/11/02 17:06

美味しそう!
考察一年半寝かせた価値がありますね。

今度食べさせてね。。。・
羅輝
2009/11/03 17:19
羅輝さん
ありがとうございます♪
他にも寝かせているレシピがあるので、追々作ってみたいと思っています(^^ゞ
tortoiseshell
2009/11/04 08:01
チーズ入りダッチブレッド tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる