tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS リベンジ 皮から手作り餃子

<<   作成日時 : 2009/10/16 15:10   >>

トラックバック 2 / コメント 4

以前、初めて皮から作る餃子を作りましたが、作業効率が悪く散々時間がかかり見栄えもイマイチだったので、久々にリベンジしました。
実を言うと以前完成した時にはかなり疲労困憊だったので、今後皮は市販品を買って使おう!!と心に誓っていたのですが、数ヶ月経ち再び皮から作る!!というヤル気(!?)が芽生え、今回リベンジとなりました。

今回の出来はこのような感じです。
画像

うーん・・・やはり市販の餃子には程遠いです・・・^_^;

前回の事もあったので、時間がかかる事を想定し、15時位から作り始めました。
2回目ということもあり順調に進み、前回よりも皮を作るのが早くなったかも♪と喜びながら、せっせと麺棒を転がして皮を作りました。
皮がちょうど半分の20枚を作った所で、休憩も兼ねて写真撮影
画像


一息ついて何の気なしに、作った皮を一枚取ろうとすると・・・
何と!近隣の皮に、べったりくっついているではありませんかーーー!!
打ち粉をしながら作り、作った時はサラサラしていたので、重ねてもくっつかないと思っていたのに・・・
そう言えば・・・皮を捏ねている時に、少し固かったので追加で分量外の水を足したのがマズかったかも・・・
後悔しても後の祭りです・・・

せっかく作った20枚の皮は綺麗に1枚ずづ剥がす事は出来ず、結局また最初から作りなおしました(+_+)
40枚作る所、60枚分の作業をした事に・・・^_^;
そうして今回も3時間半程かかりました・・・

フライパンで焼く時も、バットに打ち粉したにも関わらず、中から徐々に水分が出てくっついてしまい、剥がすのも一苦労・・・
粉物は水分量に気を付けるべし・・・改めてそう思いました・・・^^;

途中経過と見た目はさて置き、やはり手作り餃子は美味しかったです(^^♪

間を空けてまたリベンジします!
(近々リベンジする根性はありません(^^ゞ)

             

餃子用の麺棒、これが気になります。

 CP ギョウザめん棒 (H-08038)
アドキッチン
【仕様】材質:天然木サイズ:径20×L146mm


楽天市場 by ウェブリブログ


今使っているのは製菓用の麺棒で太さも長さもあり、餃子の皮を作る時は扱いにくいです。
こちらは径20×L146mmと細くて短いので、使い易い気がするのですが・・・
短すぎても使いにくいのかな・・・とも思ったり・・・
実際に試してみないとわかりませんね・・・

餃子事件があってから、このような商品が売れているらしいですが・・・
私の場合、きちんとまん丸に皮が作れないので(楕円形になったり)今の所使えないです^^;
まん丸に作れるようになったら欲しい商品です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手作り中華にハマっています
タレから手作りした、チンジャオロースです。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2009/10/18 08:42
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそうです〜

皮の扱いがたいへんだったみたいですね。
そごく美しくきれいに伸ばしてあるのが
丁寧ですばらしいです☆
私は中国料理店でシェフに水餃子を習いましたが、
やはり重ならないように置きつつ、
5〜6枚(1人前くらい)伸ばしたら
包んでしまい、また伸ばし・・をしていた
ように思います。

中国式の場合、皮の周囲は薄め、
中央は少し厚めに伸ばしました。
(茹でた水餃子の食べ残しを焼くので
スタイルは異なりますね)

餃子のときは、具も作りますものね。
私も1品でヘロヘロです〜。
(ふたりでもけっこうな量を食べる)
皮はまん丸にならなくても、
包むときにカバーできるから
あまり気にしないタイプです(爆)
らいむ
2009/10/16 17:43
らいむさん
ありがとうございます♪
本当に大変でした〜^^;
何だか慣れない作業で、時間ばかりかかってしまいました(^^ゞ

さすがらいむさん、中国料理店で習得されたんですね!
重ならないように置いて、5〜6枚で包んでしまうんですね!
今度は必ずそうします!!もう2度とやり直しはゴメンです〜

そう言えば、レシピ本にも皮の周囲は薄め、中央は少し厚めに伸ばすと書かれていました。
皮の周囲は重なる部分なので、薄めの方が良いという事なのかな!?と思いつつ、技術的に未熟なので、ほぼ均一になるばかりで、なかなか出来ませんでした(^^ゞ
(皮を回しながら・・・というのが苦手です^^;)

確かに手作りの皮は、包む時に融通がきくので、形はあんまり気にしなくて良いかもしれませんね(^^)
tortoiseshell
2009/10/17 08:33
皮から手作りの餃子って、もっちりで美味しいですよね〜。でもやはり作るのは大変!!私も皮がくっついちゃった事あります。それ以来作ってませんし・・(汗)
三時間半、お疲れ様でした!!!
あつこ☆
2009/10/18 00:19
あつこ☆さん
美味しいですが、本当に大変ですよね^^;
一度作ると、しばらく作る気になれません(^^ゞ
くっついたのを見ると、かなりショックですよね〜
いっそ皮を買って来ようかと思いました〜
せめて2時間位で作りたいです^^;
tortoiseshell
2009/10/18 08:07
リベンジ 皮から手作り餃子 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる