tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作り 葡萄ジュースと葡萄ゼリー

<<   作成日時 : 2009/10/15 15:55   >>

トラックバック 2 / コメント 6

庭に葡萄の木があるお宅から、沢山の葡萄を頂きました。
そのままでも十分に美味しいですが、家族は種がある葡萄は食べないので(種が嫌だとか・・・^_^;)、沢山頂いた時はいつもジュースにしています。
私がそのまま食べる分を除いて、あとは全部ジュース用に房から外しました。
画像

このままでも美味しいのに〜。
計ってみたら1.5kgありました。

鍋でグツグツと煮て水分がたっぷり出たら、ザルとさらしでこして完成です。
作り方はこちら→葡萄屋.netさん
ペットボトルに入れてみましたが、煮ている時に少し蒸発してしまったのもあり、ジュースにすると量は少ないです^^;
画像


葡萄100%のジュースは、甘酸っぱくて美味しいです。
画像


来客の予定があったので、葡萄ゼリーも作ってみました。
画像

中に種を取った葡萄が2個入っています。
先程のジュースに砂糖を少し入れて作ったのですが、ジュースよりも酸っぱく感じます。
ミントの葉など緑の物があれば、もっと見栄えも良いのですが・・・(^^ゞ

沢山あった葡萄はあっという間に減り、今日で全部消費出来そうです(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
3の紫芋のパンまで終了 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:03
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんともゴージャス! 
そして体も喜びそうなジュースですね。
自然だからこその酸っぱさが、
また魅力的ですね♪
らいむ
2009/10/16 17:32
皮ごと使用するので、ポリフェノールも沢山かな?と思いつつ頂きました(^^)
無農薬栽培なのも嬉しいです♪
やはり自然のままの酸っぱさが、好きです(^^♪
tortoiseshell
2009/10/17 08:01
濃い葡萄ジュースですね!
しかも、葡萄ジュースって煮て作るって知りませんでした。そのまま潰して絞るのかと・・(笑)
そういえば葡萄まだ食べていませんでした!
あつこ☆
2009/10/18 00:14
葡萄エキスの色が鮮やかですね(^^♪
手間をかけたジュースとゼリーは
とてもおいしそう〜❤

はるちゃん
2009/10/18 07:26
あつこ☆さん
白っぽい葡萄の実からは、想像できない色の濃さですよね(^^)
私も最初は、潰すのかな?と思いました。
初めて作った時は、これで本当に水分が出るの?とちょっとドキドキしました(^^ゞ
tortoiseshell
2009/10/18 07:54
はるちゃんさん
この鮮やかさが、食欲を誘います(^^♪
そのままでも美味しい葡萄だったので、別の形にしても美味しく頂けました(^^)
tortoiseshell
2009/10/18 07:59
手作り 葡萄ジュースと葡萄ゼリー tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる