tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 苫小牧市 道の駅 ウトナイ湖

<<   作成日時 : 2009/10/08 15:45   >>

トラックバック 2 / コメント 10

10月1日にオープンした、苫小牧市の道の駅 ウトナイ湖に行ってきました。
画像

オープンしたばかりの為か、平日なのにも関わらずにぎわっていました。

道の駅内にある、レストラン一頭で食べた牛丼です。
画像

苫小牧の特産品である、ほっき貝を使ったメニューや植苗レイクファームという地元の黒毛和牛を使用したメニューがありました。
こちらの牛丼も植苗レイクファームの和牛という事だったのでオーダーし、美味しく頂きました。
レストランの窓から遠目にウトナイ湖を眺める事が出来て、多くの野鳥が湖で泳いでいたり、羽ばたいているのが見えました。

お腹も満たされて、いよいよウトナイ湖へバードウォッチングに・・・
車止めに鳥が付いていました♪
画像


ウトナイ湖とその周辺は国指定鳥獣保護区特別地域に定められていて、国内4番目のラムサール条約の登録湿地です。
画像


ハクチョウと共に大勢のマガン(?)が、いました。
画像

湖のほとりにエサが用意されていて、購入する事ができます。
エサを購入した人があちこちでエサをまいているので、ハクチョウやマガンが集まって来ています。

一羽だけ見た事のない鳥が・・・
画像


ハクチョウが足を休ませている!?
片足を上げて遊泳中です。
画像


マガンが一生懸命、グァグァっと鳴きながらエサを食べているのが微笑ましかったです。
沢山の野鳥を眺め、静かでリラックスした一時を過ごせました。
今回は3種類の野鳥を見かけましたが、ウトナイ湖では現在までに250種類を超える鳥類が確認されているそうです。

お土産も買ってきました♪
道の駅内で天然酵母パンを販売しているパン屋さんがありましたが、残念ながら殆ど品切れ状態だったので断念・・・
アンテナショップで洋菓子のファームソレイユさんの、かぼちゃのシフォンケーキを購入しました。
画像

ニンジン入りシフォンなど、全部で4種類位の野菜入りのシフォンがあったと思います。
(かぼちゃとニンジンで悩んだので、他はあまり眼中になく覚えていません^^;)
自分でシフォンを作るようになってからお店で買う事がなかったので、久々に食べたプロの味でした。
ふんわり柔らかくキメも細かく口どけも良くて、とても美味しかったです。

自然観察だけでは済まず、ついつい食べ物を買ってしまう我が家です(^^ゞ


レストラン一頭 ステーキ / 沼ノ端駅植苗駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恵庭市 ジェラード専門店 Gigi
道の駅 ウトナイ湖の帰りに、恵庭市のジェラート専門店 ジェラテリア エ カフェ ジジで、ジェラードを食べました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2009/10/11 11:11
サイトマップ
9のノニ茶まで完了 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/07/26 11:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが北海道は広大ですね。
ウトナイ湖、恥ずかしながらはじめて聞いた名前です。
野鳥との時間は、とてもリラックスできたでしょうね。

和牛の牛丼は、さぞおいしかったことでしょう☆
ホッキ貝も大好きなので、魅力的だわ〜
らいむ
2009/10/08 18:29
おはようございます。
白鳥の湖なのですね。ウトナイ湖畔には寄ったことはないですが、確か電車だとそのそばを走るような…!?
道の駅は個人的に結構楽しくて好きです(本当に普通の道の駅もありますが)。

営業活動中(エサ求めて)の白鳥たちなので、その光景に安心しますが、これが鯉だと…。

自分のトコの近所にある車止めの鳥はスプレー(イタズラ)か何かで色とりどりになってしまっています。また、鳥でなくリスのところもありますね。
Okiraku星人
2009/10/09 07:26
らいむさん
ウトナイ湖は、北海道以外の方はあまり馴染みがないかもしれません。
私も道の駅が出来るまでは、1度だけバードウォッチングに行った事があるだけでした。
野鳥と水辺の音に、癒されて来ました(^^♪
ご当地メニューが食べられるのが、魅力的ですよね♪
tortoiseshell
2009/10/09 13:05
Okiraku星人さん
こんにちは♪
おっしゃる通り、この道の駅の対岸の方にJRが通っているようです。
ついつい長居したり、何か購入したくなる道の駅ってありますよね!
10年程前はスタンプラリーが盛んで、当時の道内の道の駅をほぼ制覇しましたが、建物が凝っていたりすると、思わず写真を撮ったりしていました。

白鳥が鯉を食べる姿は、見たくないですね・・・(イメージが・・・)

鳥の車止め、イタズラされちゃったんですね・・・綺麗に色付けされていれば、まだ少しは救われるのですが・・・
リスの車止めもあるんですね♪見た事無かったです。
tortoiseshell
2009/10/09 13:18
懐かしい思いで拝見しました〜!
このあたりも随分と近代化?されたんですね。
昔、ウトナイ湖で父とボートに
乗ったんですよ〜(^。^)
シフォン、おいしそうですね♪
らいあ(苫小牧出身)
2009/10/09 23:20
らいあさん
苫小牧のご出身なんですね(^^)
久々に苫小牧に行ったんですが、週末並みの人の多さでした。
ボートがあったんですね!
あの環境でボート!いいですね〜(^^♪
シフォン、美味しかったです。
今度また買いたいです(^^)
tortoiseshell
2009/10/10 08:03
道の駅は楽しいですよね♪
しかも北海道では、どれも美味しいんでしょう。
私は、ほっき貝大好きなので絶対それいきます!笑

白鳥やマガン達にエサあげてると時間を忘れそうですね♪

あつこ☆
2009/10/10 20:52
あつこ☆さん
道の駅、ちょっとトイレだけ・・・のつもりが、美味しそうな食べ物につられてしまう事も度々あります(^^ゞ

11月には別の場所で、ホッキフェスタがあり、ホッキごはんやホッキカレーが食べられるようで、ホッキ好きにはたまりませんが、家族が食べないので、我が家は行く事は無さそうです^^;

エサを食べているのが可愛くて、あっという間に時間が経ってしましました(^^♪
tortoiseshell
2009/10/11 08:56
レストラン名の一頭は、ちょっと風変わりな名ですが何か由来があるんでしょうね。
でも、牛丼はとても美味しそう♪
ウトナイ湖は日本で始めて、バードサンクチュアリに指定された場所として有名ですね。
mikomai
2009/10/11 17:51
mikomaiさん
レストランは確か、黒毛和牛を育てている植苗レイクファームが経営しているようなので、和牛一頭という意味なのかな〜?と勝手に解釈してました(^^ゞ
さすがmikomaiさん、よくご存じで!!確かに日本初のバードサンクチュアリの場所です!
tortoiseshell
2009/10/12 10:49
苫小牧市 道の駅 ウトナイ湖 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる