tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶏ごぼうの混ぜご飯と豚汁

<<   作成日時 : 2009/10/04 11:26   >>

トラックバック 1 / コメント 4

朝晩、寒い季節になりました。
我が家では今の所、暖房を付けずにウォームビズで凌いでいますが、そろそろ暖房が必要な季節になりつつあります。

夏にはすっかりご無沙汰していた、混ぜご飯と豚汁を作りました。
画像

寒くなると豚汁が食べたくなります。

豚汁を作ると、炊き込みご飯や混ぜご飯、のり巻きなどを作りたくなります。
今回は無性に鶏ごぼうの混ぜご飯を食べたくなったので、作ってみました。
かぼちゃの煮物といんげんの胡麻和えを添えて完成♪
先日作ったカレーが続いていたので、久々の和食の夕食が美味しかったです。

昨日は十五夜という事で・・・
お月見団子を頂きました。
画像

沢山頂いたんですが、とりあえず3個だけのせてみました。
結局その後追加で食べました(^^ゞ

午前中に雨を降らした雲も消え、中秋の名月を綺麗に見る事が出来ました。
みなさんの地域は如何でしたか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちら東京も夜は肌寒くなってきました。
豚汁が食べたくなる時期がきましたね♪
具沢山で作るのも食べるのも楽しくなります!

昨夜お団子作ろうと思ってたのですがパンを焼いてしまいお団子はナシに・・・
綺麗な満月でしたよ☆
流れる雲が少しかかるのも風情ありました♪
あつこ☆
2009/10/04 20:24
具沢山のつゆ物とごはん。
野菜のお料理。
ほっとしますよね♪
体にも嬉しい、毎日食べたい味ですね。

十五夜の日は、木〜土の連続講座を終えて、
久しぶりに寝れる日だったので(^-^;
お外ご飯を食べに行き、ドロドロになって
寝てしまい、
美しい月は翌日(昨晩)堪能しました(汗)。
らいむ
2009/10/05 07:46
あつこ☆さん
寒くなると具沢山の豚汁、美味しいですよね♪
私も具沢山が好きです(^^)

風情のある満月を見られたんですね♪
今年はお月見団子を頂いたので、忘れずに観賞出来ましたが、それが無ければ見逃してしまう所でした(^^ゞ
tortoiseshell
2009/10/05 08:13
らいむさん
具沢山のつゆ物は、一日30品目をクリアするのに、かなり貢献してくれるので、本当に嬉しい食べ物です(^^)
連続講座、お疲れ様でした!!
お忙しいらいむさん、更にお忙しかったんでしょうね・・・
休む時間はあるのかしら?と思っていました。
少し睡眠をとれて、疲れが癒せていると良いですね!
昨晩の月が天文学的に満月のようなので、やはり美しかったですね♪
tortosieshell
2009/10/05 08:39
鶏ごぼうの混ぜご飯と豚汁 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる