tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ピンクリボン運動 乳がん検査を受けましょう

<<   作成日時 : 2009/10/02 13:08   >>

トラックバック 1 / コメント 4

各地でピンクリボン運動のライトアップがされる時期になりました。

私は数年前から毎年乳がんの検査を受けに乳腺クリニックを受診しています。
乳房にしこりを発見し、受診したのがきっかけです。
毎回、触診、マンモグラフィー検査、エコー検査をしています。

マンモグラフィー検査は、乳房を板ではさんだ状態でエックス線の撮影を行います。
それ程痛くなかった・・・という方もいますが、板で乳房をはさんで圧迫するのでそれなりの痛さはあります。

私の場合、初めて受診した時は生理前の乳房のハリがある時期だったので、とても痛かったのを覚えています。
その後は生理が終わったばかりの乳房が柔らかくなっている時期を選んで行っているので、初回程の痛みはありません。(でもやっぱり痛いですが・・・)

突然のカミングアウトになりますが、ハッキリ言って私の胸はかなり人並み以下です。

前述の通り、マンモグラフィーの撮影は板で乳房を挟む必要があります。
マンモグラフィー検査時、検査技師さんはいつも苦戦しながら板に乳房を挟めてくれます。
この時ばかりは、もう少し大きな乳房だったらこんなに苦労しないのに・・・((+_+))と思います。
しかしさすがプロです。
小さいので無理です!と言われる事もなく、無事撮影が終わります。

マンモグラフィーとエコー検査が終わり診察を受ける時に、一度医師に聞いてみた事があります。
「乳房が小さいのでマンモグラフィーをする時に、毎回技師さんが大変そうなんですが・・・・」と・・・
すると男性医師は満面の笑みで、こう返答してくれました。
「大丈夫です!マンモグラフィーは男性でも撮れますから!!私も撮れるんですよ(笑)」

先生、結構メタボ体型だから、ひょっとしたら私より挟みやすいかも・・・と内心思いましたが(先生ゴメンナサイ^^;)、とりあえず男性でも撮れるようなので、乳房が小さい方でもご安心を・・・

医師曰く、エコーだけではなくマンモグラフィーを併用して検査をした方が、乳房の石灰化を発見出来るので(エコーで石灰化はわからない)、マンモグラフィーの検査は受けて欲しいとの事でした。
どうやら私はマンモグラフィーの撮影に苦戦する上に痛いので、出来ればやりたくないんですが・・・というオーラを出ていたようで、そのように説明してくれました(^^ゞ

肥満や食事の欧米化、晩婚や出産率の低下などにより、日本人の乳がん罹患率が上昇していると言われています。

私の周囲でも例外ではなく、叔母、元職場の上司、元同僚のお母様が、乳がんと診断されて手術を受けています。

乳がんは若い方でも罹患する事があります。
ウェブリブログでも若年性乳がんの治療を受けている方のブログもありますし、若年性乳がんに罹患された方のドキュメンタリー番組や、『余命1ヶ月の花嫁』という実話を元にした映画などがあるように、若いから大丈夫!と言う事は決してありません。

乳がんの早期発見、早期治療が出来れば生存率は上がります。
乳房・乳頭付近のしこりやひきつれ、分泌物が出るなどの症状がある方は早目に乳がん検査へ・・・
(妊娠の可能性がある方、妊娠中の方、授乳中の方は検査前にその旨を伝えて下さい。)

日本では欧米に比べると乳がん検診を受ける方は、かなり少ないそうです。
自覚症状がない方でも定期的に乳がん検診を受ける方が増える事を、切に願っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 雑貨&ガーデニング他
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}キッチン用品{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今年マンモやってきました。胸の上部にしこりらしきモノをずっと感じていました。不安だらけでしたが乳がんではないとの事。『脂肪のかたまりでしょう♪経過を見ていきましょう。』と。彼は『脂肪!!笑』って笑ってましたが・・・
かなり年齢もきてますし出産経験もないので注意しなければ・・・
子宮ガンや乳がんの検診って、自分の一番恥ずかしい所を見られたり触られるのが嫌で行かなかったりするんですよね。でも命の問題なんだって事、多くの人に分かってもらいたいですね。
あつこ☆
2009/10/02 14:22
あつこ☆さん
問題なくて良かったですね(^^♪
結果を聞くまで、ドキドキしますよね!
私はもうすぐ年に1回の定期検診に行く時期です。
嫌だけど、行ってきます^^;
子宮がんに乳がん検診、確かに女性にとって気が進まない検査ですよね・・・
自分は大丈夫!!と思いたくなる気持ちもあったりで、延び延びになってしまったり・・・
ハードルは高いかもしれませんが、一人でも多くの人が検診を受けてくれれば・・・と思います。
tortoiseshell
2009/10/02 17:03
ピンクリボンの小さめのパーツが行方不明になっていたので、こちらのパーツから取りに行かせていただきま〜す♪^^
mikomai
2009/10/05 20:21
mikomaiさん
そうそう!mikomaiさんのブログを見て、ピンクリボンのパーツもあるんだ!と思い、最近になってやっと設置したんです(^^)
貼り付けて下さ〜い(^^♪
tortoiseshell
2009/10/06 08:25
ピンクリボン運動 乳がん検査を受けましょう tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる