tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンニク醤油で炒飯

<<   作成日時 : 2009/10/28 11:47   >>

トラックバック 2 / コメント 8

ニンニク醤油を作りました。
画像

簡単に出来ました♪

以前らいむさんのブログで、ニンニク醤油の作り方とニンニク醤油のニンニクを使った炒飯が紹介されていて、とても美味しそうだったのでニンニクを醤油に漬け込み、冷蔵庫で寝かせていました。

そろそろニンニクが醤油色になって来たので、ニンニク醤油を使ったいつもの炒飯を作ってみました。
ニンニク醤油を使った違いを確かめたかったので、敢えていつも通りに家にあるもので作った炒飯にしました。
画像

いつも通りのシンプルな炒飯ですが・・・^^;
卵とおさかなソーセージとネギの炒飯で、いつもは塩コショウ、醤油、ガーリックパウダー、ドライバジルやドライパセリを入れていました。
今回は醤油はニンニク醤油を使い、ガーリックパウダーは使用せず、ニンニク醤油に漬けていたニンニクを使用しました。

作っている時からニンニク醤油の香りがして美味しそうでした。
食べて見ると、ニンニク醤油の味と風味がよくついていて、とても美味しく頂きました。
ニンニク醤油の風味のお陰で、いつもより塩分を控えめにする事も出来ました。

ニンニク醤油、これから我が家で活躍してくれそうです。
第二弾のニンニク醤油も、只今作成中です(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花柚  獅子柚  〜 ゆず茶作りイベント1週間前 〜 
11月6日、11月7日の、ゆず茶作りイベント講座が目の前です。 予定通り、ゆず茶に使う花柚(はなゆ)が黄色くなってきています。 もちろん、このハーブも、安心の自家製無農薬、有機栽培でございます。 ...続きを見る
《情熱の胃袋》〜Citrous Bouq...
2009/10/30 15:20
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
作ってくださってありがとうございます☆
おいしそうなチャーハンですね!
おさかなソーセージでやさしい味わいになりそう♪
ニンニク醤油、末永くご活用くださいませ。

後日の記事で、私のブログからもこちらの記事へ
リンクさせていただきますので
宜しくお願い致します。
らいむ
2009/10/28 22:38
らいむさん
簡単に美味しく出来るので、今後は冷蔵庫に常備しておきます(^^♪
いつもの炒飯との違いが満喫出来たので、今度はらいむさんが作っていた、素敵な炒飯を作ってみたいと思います(^^)
教えて頂き、ありがとうございます♪
リンクして頂けるとは恐縮です(^^ゞ
tortoiseshell
2009/10/29 08:55
ニンニク醤油って便利ですよね〜!
ウチでもシンプルなものですが常備しています。
醤油だけじゃなく、漬かってるニンニクも使うと風味が増していつもの料理が別モノになったりしますよね♪
チャーハンにも合いそう!!具材を変えるのが楽しくなりますね♪
あつこ☆
2009/10/29 11:08
あつこ☆さん
ニンニク醤油が、家で簡単に作れると思っていなかったので、本当に簡単!便利!と思いました(^^♪
あの風味は、やみつきになりそうです(^^)
色々試してみたいです♪
tortoiseshell
2009/10/29 15:50
ニンニク醤油は便利ですよね
私も作っていますよ〜
チャーハンに使うと本当にいい香りで
美味しいです。(^^♪
はるちゃん
2009/10/30 07:05
はるちゃんさん
本当にいい香りで美味しいかったです♪
ニンニク醤油、はるちゃんさんも作っているんですね!
私は、これまで作り方すら知りませんでした(^^ゞ
これから炒飯には、毎回使う事になりそうです(^^♪
tortoiseshell
2009/10/30 09:10
こんにちは。

好みもありますが、ギョウジャニンニクで
作ってもおいしいですよ〜!
こちらもチャーハンにピッタリ!です〜(^。^)
らいあ
2009/11/02 12:10
らいあさん
こんにちは♪
ついに雪が降りましたね〜(*_*)

ギョウジャニンニク入りの炒飯、作った事があります♪美味しいですよね〜!!
以前は、ギョウジャニンニクを滅多に食べなかったんですが、ここ数年はヤミツキで、春が楽しみです(^^♪
tortoiseshell
2009/11/02 16:54
ニンニク醤油で炒飯 tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる