tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS さつま芋と胡麻のプチパン

<<   作成日時 : 2009/10/27 09:14   >>

トラックバック 1 / コメント 8

小振りのさつまいもを頂いたので、さつま芋入りのプチパンを作りました。
画像

切り込みがもう少し大きくても良かったみたいです^^;

レシピはいつものレシピ本です。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
楽天ブックス
Sweets & breadseーmook 著者:稲田多佳子/門間みか出版社:宝島社サイズ:ムックそ


楽天市場 by ウェブリブログ


下準備でさつま芋のグラッセを作りました。
画像

このまま食べてしまいたくなる位、美味しい〜♪

我が家の朝食はいつもパンなのですが、付け合わせにじゃがいもを使った料理を出すと家族からクレームが・・・
のんびりした休日はOKだそうですが、慌ただしい朝はじゃがいも料理を食べるのが時間がかかるとか・・・^^;

もしやこのさつま芋のパンも駄目かも・・・!?
・・・と思い、同じ胡麻生地を倍量作って、半分は胡麻チーズパンにしました。

胡麻チーズパンは何度作っても失敗し続けているパンで、しばらく封印していました。
今回こそは!!と意気込んでみたものの、失敗を恐れて切り込みは極々小さく入れてしまいました^^;

焼き上がり〜
画像

またしてもチーズが垂れてる・・・(+_+)
これはまだ良い方で、他のは隣のパンまでチーズが流れていました・・・(チラッと見えますね^^;)
ガッカリ・・・

でもさつま芋と胡麻のプチパンの方は、まあまあの出来♪
早速、試食してみました。
さつま芋、最高〜♪(大袈裟?笑)
それもそのハズ、今回のさつま芋は今シーズンお初でした(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
上品なお口から、こぼれんばかりのさつまいも。
かわいいですね☆
グラッセも、作りながらどんどん試食しちゃいそうに良い感じ。
そのままオヤツになった分もあったのかしら。

こういう形のチーズパンって難しいんですね。
せっかくのチーズ、パンと一緒にいただきたいですものね。
らいむ
2009/10/27 09:27
らいむさん
グラッセは多目に作ったので、残った分はオヤツになりました(^^♪
チーズパンは、レシピでは簡単そうなのに、私の成形の仕方が悪いのか、いつもこんな感じです^^;
チーズの量を少し減らせば良いのかもしれませんが、チーズがたっぷりパンが食べたいので、つい沢山入れてしまいます。
でも流れ出てしまったら、結局中に入るチーズは少なくなってしまうんですが(^^ゞ
tortoiseshell
2009/10/27 17:01
きれいな写真ですね〜
おいものパンも喜んでいますね!
来月、1つのクラスで、同じような
ゴマ薩摩のパンをやろうと思っています。
準備で、たくさんグラッセ作っちゃお〜
おいしそう!!

チーズ、種類によっても、爆発しますよね〜
流れ出ると、もったいないし、、、、
でも、かりかりして、美味しいんですけどね。
ひろりん
2009/10/28 08:00
ひろりんさん
さつま芋のパンは初めて作ったんですが、グラッセが美味しくて、お気に入りのレシピになりました(^^)
来月、教室で作られるんですね!
お芋好きの方は、大喜びですね♪

チーズパンは、チーズの種類も影響するんですね(^^ゞ
いつもスライスチーズを折りたたんで入れるか、シュレッドチーズを入れていたので、今度作る時は、別のチーズでトライしてみます(^^♪
tortoseshell
2009/10/28 10:55
可愛いです!!
パンが、さつま芋を口いっぱいに頬張ってるみたいに見えますね♪
中にもぎっしり入ってるんでしょうね〜
そのさつま芋をどう下ごしらえするかで変わってきますから、楽しみが広がりますね♪
チーズ入りも美味しそう!でもやっぱりあふれてしまうんですね(泣)これでも十分可愛いですけどね☆
あつこ☆
2009/10/29 10:57
あつこ☆さん
はい!中にもたっぷり入っています(^^)
このレシピだと簡単そうなので、手始めに作ってみたんですが、今度はステップアップして、あつこ☆さんのように、さつまいものペーストで作ってみたいです(^^♪
チーズ入りは、数少ない成功したパンを家族に渡したら、派手に噴出した方が食べたいと言っていました^^;
それはそれで美味しそうに見えたのかもしれません(笑)
tortoiseshell
2009/10/29 15:46
季節感たっぷりの良い写真ですね
そしてとても美味しそうです〜❤
サツマイモ大好きなのでたまりません(^u^)
はるちゃん
2009/10/30 07:02
はるちゃんさん
季節を感じながら、頂く事が出来ました♪
はるちゃんさんのように、いつか紫いものパンも作ってみたいです(^^♪
tortoiseshell
2009/10/30 08:47
さつま芋と胡麻のプチパン tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる