tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS カフェカーテン

<<   作成日時 : 2009/10/24 11:13   >>

トラックバック 1 / コメント 4

建設中だった裏のお宅が完成したようで、これまでのブラインドでは夜になるとキッチンが丸見えになってしまうので、慌ててカフェカーテンを縫いました。

とりあえず夜になっても見えない生地で出費を抑えて簡単に付けられる物を・・・という事で、実家で眠っていたカフェカーテンの生地を貰い、ミシンで縫いました。
と言っても両端を縫うだけなのですが・・・
縫うのは簡単でしたが、カーテンの上下を波型に切り取るのが面倒でした・・・^^;
約3メートルあったので、ちょっと嫌になりつつカットして完成したのがこちら↓
画像

日中、ブラインドの上から付けてみましたが、く、暗い、暗すぎる・・・

予想はしていた事ですが、予想以上に暗くなりました・・・
面倒ですが夜になったら付けて、朝になったら外すという毎日です^^;


今まではこのブライドだけでした。
画像

日中は閉めていても光を通し、その上目隠し効果もあったので気に入っていたのですが・・・
夜電気を付けるとキッチンが丸見えだったのです^^;

これまでは裏が空き地だったので、それ程気にしていなかったのですが(見えるのはキッチンだけだし・・・)、すぐ裏のお宅から見えるとなれば話は別です(^^ゞ
気に入っているブラインドだけに、交換するのも気が引けてしまい(外しても長さなどが合わず、他の場所にも使えませんし・・・)、先程のカフェカーテンという選択に至った訳です。

滅多にしない裁縫をして肩が凝りましたが、やり始めると他の物も作りたくなってしまいます。
でもあんまり一度に作り過ぎると、嫌になってしまうんですが・・・^^;

去年は古くなったソファーを隠す為、ソファーカバーを作りましたが、超初心者なのに一枚ものではなく、座席、背面、手すりと別々に作り、ファスナーを付けたりして、結構な時間と労力を費やしました。
途中で嫌になりつつも、大量に生地を購入したので引き返す事も出来ず、やっとの事で完成しましたが、しばらくミシンを触る気力も無くなりました^^;
今回はそれ以来、約1年ぶりのミシン縫いでした(^^ゞ

イマイチの出来ですが、その時作ったソファーカバーです。
画像

このソファーカバーの寿命が来ても、再び作りなおす気力はありません^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 雑貨&ガーデニング&色々
{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%}キッチン用品{%フォーク&ナイフ(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とうとう周りのおウチが完成し始めたんですね。
今までは気にしなくてよかったのに3m分の目隠しは作業が大変でしたね。お疲れ様です!
それにしても可愛い柄のカフェカーテンですね♪
これで暗くなかったら最高なのに・・・
ミシン掛けは始めると止まらないですよね♪私も同じです。為になるモノを作りたい今日このごろ・・・(笑)
あつこ☆
2009/10/25 00:00
あつこ☆さん
母の趣味で購入したカフェカーテンでしたが、幸い我が家に合いそうなので、貰っちゃいました(^^ゞ
暗くさえならなければ、付けっぱなしに出来るんですがね・・^^;
勢いがあるうちに(笑)今度は、パン作りのベンチタイムの時に使えるような、さらしでも縫おうかと思っています(^^♪
tortoiseshell
2009/10/25 09:17
カフェカーテンってカワイイ感じになるから
大好きです〜。
私はいつも、買ってきたままで
つけちゃっています。
これか上下を切るタイプだったのですね。
3m・・ お疲れさまでした。

寒くなると、お家の中で過ごす時間が多く
なるから、縫い物の出来るかたは、
作品が出来る楽しみが増えてステキですね♪
らいむ
2009/10/25 21:04
らいむさん
カフェカーテンで、雰囲気も可愛く変わりますよね(^^♪
雑貨店で可愛いのを見ると、つい手に取って見てしまいます(^^)

冬は本当に家の中で過ごす事が多いので、色々な物が作れるように、腕を磨きたいです(*^_^*)
tortoiseshell
2009/10/26 07:57
カフェカーテン tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる