tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 米粉のシフォンケーキ

<<   作成日時 : 2009/10/21 09:20   >>

トラックバック 3 / コメント 4

米粉のシフォンケーキを焼きました。
画像

いつも作る紅茶とホワイトチョコレートのシフォンケーキなのですが、いつもと比べると、3〜4cm程低く焼き上がりました・・・

久しぶりにシフォンを焼いたので、高く膨らまない失敗要因があったのか、それともグルテンが入っていない米粉を使用したからなのか、原因はよくわかりませんが・・・
それでも焼き上がりは、とてもフワフワでした〜♪

前回の米粉を使用したマドレーヌの時と違って、私にとっては失敗率の高いシフォンだったので、焼きあがるまでドキドキしました。

焼いている時から、いつものような膨らみではありませんでしたが、焼き上がって冷ましている時に縮む事もなく、オーブンで焼いている時と同じ状態で完成しました。
焼いている時は、これが縮んだら・・・・と絶望感が一杯でしたが(^^ゞ

18cmのシフォン型で、卵黄3個、卵白4個を使用して、この高さだったので、次回はもう一度同量で作って試して見て、やはり同じ出来具合であれば卵をそれぞれ1個ずつ増量してみようかと思案中です。

3/4個分を実家と祖母宅に持参し、残りの1/4個は我が家で当日中に食べてしまったので、既に在庫ゼロになりました。
近々またリベンジします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
久々の小麦粉で作るシフォン
前回作ったシフォンケーキは米粉で作ったので、小麦粉のシフォンケーキは、とても久しぶりに焼きました。 こちらは何度も作っている、紅茶とホワイトチョコレートのシフォンです。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2009/11/13 11:44
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
3の紫芋のパンまで終了 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:03
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ♪紅茶とホワイトチョコだなんて想像しただけでムフフ・・・です♪
これでも膨らみ足りないんですか?上手に焼けてますよ☆私はまだまだレシピ通りにしか作れないので、アレンジ出来るのはいつになるやら・・・
あつこ☆
2009/10/21 20:44
あつこ☆さん
自分で作るシフォンの中では一番好きです(*^_^*)
いつもは型から出る位、膨らむんですが、今回は全くでして・・・^^;
小麦粉の量をそのまま米粉に変えただけなのが駄目だったのか、よくわからずです(^^ゞ
アレンジして失敗作を食べたのも数知れず・・・^^;
レシピ通りに作るのが、一番間違いないですよね♪
tortoiseshell
2009/10/22 08:21
おいしそう〜。
米粉だとふくらみにくいのかしらね〜。
次回の実験との比較も楽しみですね。
らいむ
2009/10/22 13:49
らいむさん
米粉のせいなのか、自分のせいなのか^^;
次回実験してみます〜(*^。^*)
失敗ネタばかりです(^^ゞ
tortoiseshell
2009/10/22 14:54
米粉のシフォンケーキ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる