tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS タレから手作り チンジャオロース

<<   作成日時 : 2009/10/18 08:42   >>

トラックバック 1 / コメント 4

タレから手作りしたチンジャオロースです。
画像

黄色と赤のパプリカも入れてみました。
実は私も含め家族はピーマンが苦手です。
でもチンジャオロースにすると食べられるので、たっぷりピーマンが消費できます。
家庭菜園で獲れた沢山のピーマンを頂いた時は、決まってこのメニューです。
材料さえあれば意外と簡単に作れるので、頻繁に作っています。

レシピはこちら↓
Cpicon 簡単*本格チンジャオロース by asaco*

初めてチンジャオロースを作る時に、豆板醤と甜麺醤を購入してから、他にも回鍋肉や麻婆豆腐も作るようになりました。
(以前はどの料理も市販のタレを使用していました。)

このシリーズの豆板醤と甜麺醤を使っています。
(よく行くスーパーでお手頃価格で販売されているので、このシリーズしか使った事がありません。)



これらがあれば、中華メニューに色々チャレンジ出来ます。

皮から作る餃子など、少しずつ中華メニューを覚えています。
(餃子は未だ完成度が低いですが・・・^^;)
餃子が手際良く上手に作れるようになったら、大勢で中華パーティーをしたいと企んでいます(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね〜♪
確かに豆板醤と甜麺醤を使いこなせば美味しい中華が作れますね♪私も麻婆豆腐なんかは自分で作っちゃいます。辛さも調節きくし便利ですよね。ウチでは更に味覇(ウェイパー)も常備して中華の幅を広げています。
中華が自分で作れるって嬉しいですよね〜♪
でもチンジャオロースはまだ作ったことないです(泣)
あつこ☆
2009/10/18 23:07
彩りもきれいですし、おいしそう♪
基本的な調味料が揃うと、
手作りが一層楽しくなりますよね。
市販の調合タレにはないおいしさもあるし、
入っているものが目に見えて分かるのって、
安心しますよね。
らいむ
2009/10/19 00:55
あつこ☆さん
自分で作ると自分好みに作れて、簡単に美味しく食べられるのに気付いたのは最近なんです(^^ゞ
ウェイパーがあると、色々使えて便利なようですね!
いつも欲しいな〜と思いつつ、未だ購入していません^^;
幅が広がるなら、やはり近々購入したいです(^^♪
tortoiseshell
2009/10/19 09:37
らいむさん
これまでは手作り中華とは無縁の生活だったので、何が入っているのか自分でわかる手作りが出来て、本当に楽しいです♪
少しずつ調味料を揃えて行きたいと思います(^^)
tortoiseshell
2009/10/19 09:42
タレから手作り チンジャオロース tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる