tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて米粉で作った バラ型&シェル型のマドレーヌ

<<   作成日時 : 2009/09/16 14:22   >>

トラックバック 3 / コメント 4

母から薄力米粉を貰ったのでマドレーヌを焼いてみました。
画像

米粉が話題になってからずっと気になっていましたが、今回初めて使いました。

先月購入したバラ型とシェル型で焼きました。
こちらの型も初めて使いました。
このバラ型とシェル型は長い間欲しいな〜と思っていた物をやっと購入したのですが、手に入れただけで満足してしまい、すぐに使わずに保管していました(^^ゞ
先日家族から、あの型でいつマドレーヌを作るの?と尋ねられた事で、今回やっと出番が来た訳です^_^;

米粉のパッケージを開封すると、お米の香りがしました。(うるち米100%なので、当然と言えば当然ですが(^^ゞ)
パッケージには小麦粉と同じ位の粒子と記載されていましたが、とてもサラサラしていて、ふるう必要があるのか悩みましたが、試しにふるいにかけてみたら(つい試してみたくなるんです^^;)、あっという間にふるい完了!!

使用した米粉のNAMISATOさんのホームページを見ると、小麦粉と異なり米粉は、グルテンを含まないことから、ダマになりにくいので作業性抜群。と記載されていました。次回はふるわずにそのまま使ってみたいと思います。

バラ型はシリコンゴム製、シェル型はスチール製のフッ素樹脂加工で、どちらも生地を流す前にバターかオイルを塗る予定だったのですが、うっかりしてシェル型の1列分(3個分)、そのまま生地を入れてしまいました・・・
2列目からは気付き、慌ててオイルを塗りましたが・・・
焼きあがった時に型から外すのが困難だろうな・・・とガッカリしていたら、意外とすんなり抜けました。
オイルを塗った部分より、焼き色が少し多目に付いただけで良かったです。(写真の向かって右側)

バラ型も型離れが良かったですが焼きムラはありました。花びら側の方は焼き色が薄く、裏側(焼いている時に上側になる部分)は焼き色が付きます。
シリコンゴムは金属製よりも熱伝導が良くないので焼きムラの可能性があると、説明書にも書かれていたので、ある程度は仕方がないのかもしれません。

お味の方はいかにもお米という感じはせず、小麦粉とさほど変わりないように感じました。家族は全く気付かなかったようです。母はそう言われたらそんな気もする・・・と話していましたが。
バターやタマゴの他にオレンジキュラソーを入れているので、違いが感じにくかったのかもしれません。

食感は小麦粉で作るより外側はサクッとしているのに、中はしっとり柔らかい気がします。(多少、型の影響も受けているかもしれませんが・・・)

米粉だと膨らみ具合がどうなんだろう・・・と心配でしたが、いつもと同量のベーキングパウダーを使い、全く変わりなく膨らみました。
ちなみに米粉は小麦粉で作る時と同じ分量で作りました。

パンを作る場合は通常の米粉には含まれないグルテンを配合した米粉も販売されているようなので、作る物やお好みによっては、米粉の種類を選んだ方が良いようです。

次回は米粉でシフォンケーキを作ってみたいと思います。
(いつになるか、わかりませんが^^;)

今回使用した米粉です。

注目の1品 9月19日出荷スタート!!国内産米使用!!波里お米の粉 薄力米粉500g
会津CROPS米直販・楽天市場店
国内産うるち米を製粉した米粉。お料理からお菓子作りまで幅広くお使いいただけます。小麦粉の代替品として


楽天市場 by ウェブリブログ


こちらはレシピ付きのようです。
どんなレシピか気になります。

【レシピ付】製菓用米粉(国産) リ・ファリーヌ 1kg_
ママの手作りパン屋さん
● 特徴 世界初!小麦粉の代替として100%使用できる製菓用お米の粉「リ・ファリーヌ(←フランス語で


楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
米粉 シフォンケーキ
米粉のシフォンケーキを焼きました。 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2009/10/21 09:20
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
3の紫芋のパンまで終了 ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:03
★記事一覧 手作りスイーツ
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2013/04/13 18:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛く焼けましたね♪美味しそう!!
やはり花びら側は色付きませんよね・・・
あの後、シリコン型には粉ふらなくてもいいとかってどこかで読んだ気がしました。でもくっついちゃったら・・と考えるとね・・(汗)丸いシェル型も可愛い!うちの米粉、眠ってるので使ってあげようかな♪
あつこ☆
2009/09/16 18:55
あつこ☆さん
くっついちゃったらショックなので、万全の態勢で臨みたいですよね(^^♪
どちらの型も気に入っています♪
でもシリコン型は工夫して、いつかまんべんなく焼きたいですね〜。
米粉は、タマゴと混ぜ合わせる時もダマにならず、使い易かったです。結構この工程が苦手なので、助かりました〜(^^)v是非お試し下さい♪
tortoiseshell
2009/09/17 08:43
とってもおいしそう〜☆
米粉がブームになったお陰で、
粉質もだいぶよくなっているのでしょうね。
米粉100%のマドレーヌは、まだ食べたことがありません。
色もきれいに焼けるんですね。
らいむ
2009/09/17 09:39
らいむさん
意外と焼き色も普通に出たので、良かったです(^^♪
今回のレシピでは、お味も出来も良かったですが、どのような物にでも上手く合うのか、色々試してみたいです。
もっと需要が増えて、小麦粉と同等の値段になれば、より使い易いのに・・・と思いました。
tortoiseshell
2009/09/17 10:47
初めて米粉で作った バラ型&シェル型のマドレーヌ tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる