tortoiseshell's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りピザ と ピザカッター

<<   作成日時 : 2009/09/10 18:44   >>

トラックバック 1 / コメント 4

数年前からピザを作るようになりました。
画像

トッピングは玉ねぎ、ピーマン、コーン、サラミ、シーチキンマヨネーズ、チーズに、パプリカパウダーを軽く振っています。(いつも変わり映えしないトッピングです^^;)
今回は生地にバジルとオレガノを少々混ぜました。

一度作ってみると、パンを作るより簡単なので、ピザが食べたくなる度に作っています。
レシピはピザハウスロッソさんのレシピにお世話になっています。
こちらのレシピで20cmのピザが3枚分出来ます。

生地を捏ね終えたらラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かせます。
翌日、お好みのトッピングをして、オーブントースターで10分程焼いて完成♪
もし生地が余ったら、ラップに包んでジップロックに入れて、冷凍保存も出来るので便利です。
使う時は冷凍庫から冷蔵庫に移し、庫内で数時間ほど解凍してから使います。

バジルを育てて、摘み取ったばかりのバジルを使ったピザを焼きたいな・・・と最近思い始めましたが、北海道では先日、黒岳で初雪が観測され平地でも秋が深まりつつあります。
バジル栽培は暖かくなった来春の楽しみに取っておきます。


愛用のピザカッターです。

こだわりのキッチンツールヤクセル mario-mariani ピザカッター_
ママの手作りパン屋さん
● 特徴 ピザ生地のほか、パイ・クッキーの生地切りにお使いください。回転刃ですので、きれいに切り分け


楽天市場 by ウェブリブログ


色々探してデザインが気に入って購入しました。
一体型なので洗いやすいです。
購入して数年経ちますが、切れ味も良く気に入っています。

手作りするようになってから、ピザを注文する事は激減しましたが・・・・
たまには自分以外の味が食べてみたかったりします(^^ゞ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ 手作りスイーツ&パン&料理
{%ケーキwebry%}手作りスイーツ{%ケーキwebry%} ...続きを見る
tortoiseshell's diar...
2010/08/08 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう〜!!
具沢山でステキですね(^-^)

昨年末くらいからピザを久しく作っていません。
そろそろ涼しくなってきたから
来月あたり作ってみようかしら♪

冷凍庫がいつもいっぱいなので(^-^;
ピザ生地を作った時は、
その日と翌日の2日間使って食べきっちゃっています。
フォカッチャやゼッポレに化けさせて変化を
楽しんでいます。


来年のバジル栽培が楽しみですね♪
らいむ
2009/09/10 19:59
らいむさん
つい、あれもこれもトッピングしてしまいます(^^ゞ

そうですよね!!フォカッチャなどに変化させると、続けて食べても美味しく楽しめますね!
そのような発想がなかったので、いつもピザばかりで、連日だと少し飽きてました(^^ゞ
ありがとうございます♪今度やってみます!

らいむさんが栽培されているバジルが、いつも綺麗にお料理に添えられていて、憧れます(^^)
tortoiseshell
2009/09/10 22:05
こんばんわ☆
香ってるピザ生地!美味しそうです!
自分で作ると、そこまで気が回らなくて・・(汗)
いいですね〜。
食べてる間に次のピザ焼きに入ってたりで冷凍保存はありません(笑)
ウチでもバジル育ててたのですが全部虫にやられてしまいました。(泣)

あつこ☆
2009/09/10 23:56
あつこさん☆
おはようございます♪
ハーブ好きなので、ピザ生地にも入れてみました〜(^^)
バジルも虫の被害に遭うんですね(ハーブは虫に強いと勝手に思ってました^^;)せっかく育てたのに残念でしたね・・・
ウチの周囲は、自然が沢山の虫の宝庫なのでマズイです・・・虫対策、必須ですね!
tortoiseshell
2009/09/11 09:55
手作りピザ と ピザカッター tortoiseshell's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる